モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

蛇銃槍ランセマデュラ作成 

~~蛇銃槍ランセマデュラ作成~~
G級ダラ=アマデュラのガンランス「蛇銃槍ランセマデュラ」を作成しました。

上位素材が足りずに今更集会場のアマデュラを倒しに行ったり、途中の「帝銃槍ダラベルフェン」に強化する際、「蛇帝龍の大扇刃」や「蛇帝龍の重胸殻」が全く出ず、物欲センサーを罵っていたら、実は亜種素材だったというオチが付いたり。
なかなかに苦労した武器となりました。

センサー神、今回は濡れ衣を着せたけど、ドSの奴のこと、無駄にG級原種を狩っているこちらを見て嗤っていたに違いないから、謝罪はしません。


~~ランセマデュラ詳細~~
○見た目
蛇銃槍ランセマデュラ 見た目
大きすぎる上に赤いので、狭くて赤っぽい室内ではなく外で撮影しようかと思ったら、ちょっと画質が悪くなってしまいました。
ガンランスとしては珍しい、二つ折りにしないタイプ。
色は、強化途中までは原種の青黒いカラーだったのですが、亜種素材が入ってからは派手なレッドになりました。
うーん、最終強化する前に、鍛冶屋さんの所で撮っておけばよかった。

○ステータス
蛇銃槍ランセマデュラ ステータス
切れ味が紫だったら申し分のない性能だった……。

○ざっくりとした火力の計算
切れ味白と紫では大体攻撃力が1割増し位のはずだから、ざっくり計算すると切れ味紫の640くらいの武器と同等の攻撃力。
そう考えると、切れ味紫で攻撃力644系(絶衝銃槍、アイン・ヴァルハイト、ゲネルタフネス、祖龍霊銃槍など)と変わらない程度の攻撃力が確保されており、何より白の長さから考えるとむしろ切れ味が短い紫の武器よりも使いやすいのかもしれません。

~~兵装とスキル構成~~
○見た目
匠覚醒ガ強G 1 見た目
以前、こんな見た目ガード性能+2とガード強化装備を作ったことがあったのですが、その後継装備。
作ったのは結構以前です。見た目的には先に作った装備のほうが好きだったのですが、スキル的な問題からこちらを制式採用としました。

○ステータス
匠覚醒ガ強G 2 ステ
スキル「覚醒」は、つけようと思ったわけではなく、アーティアXシリーズを使ったら勝手に付いてきたという感じ。
武器スロを一つ使うのが、汎用装備としてはちょっと問題かとも思いますが、ランス、ガンスは武器スロのある武器が多いので妥協。
ただひとつ、ランスの絶衝槍【虎獄】(攻撃力713 覚醒爆破180 会心+20% 切れ味+1で短い紫と長い白 スロットなし)に使えないのが痛い。

○スキル詳細
匠覚醒ガ強G 3 スキル詳細
護石はガード強化+7 千里眼-5 ○○○。
ランス系はスキル依存度が高いため、あまり多様なスキル構成を楽しむことができないでいます。
回避ランスは自分には無理ですし。


~~試し切り~~

G級探索で早速つかってみました。
相手はゴア・マガラ。
5匹倒そうかと思ったのですが、移動に時間がかかる絶壁のあるマップばかりだったので倒したのはゴアのみ。

長白の切れ味は確かに戦いやすく、戦闘中に研ぐ必要性はほぼありませんでした。
マップ移動しにくいゴア・マガラですらそうだから、普通のモンスター相手ならばマップ移動の際の研ぎ直しだけで十分で、砥石使用高速化の必要すら無いかもしれません。
倒した時間がわからないけど、だいたい5分針くらい? 火力不足もあまり感じませんでした。
ただ、切れ味が白いのを見ると、研ぎたくてウズウズしてしまうという衝動が抑えられませんでした……。

他のアマデュラ武器には、切れ味の問題のためやはりあまり惹かれませんが。
ことガンス(たぶんランスも)に関しては実用に問題の無い……むしろ強くて使いやすいように思いました。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/568-d5c274b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード