モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

HR600に! 

~~ハンターランクが600に~~

ハンターランクが600になりました。
412時間。G級アマデュラ戦での達成となりました。
G級アマデュラへの挑戦や、アマデュラ武器について思うことなどを書いていこうと思います。


~~対戦! Gアマデュラ ~~
G級アマデュラが配布されて、ハンター鈴さんのチャットルームでフレンドさん達と狩ったり、野良で狩ったりしていました。
アマデュラ亜種との戦績が悪く(多分10戦くらいやって3勝)、同じように苦戦を予想して、かなりの覚悟を持って挑んだのですが。

拍子抜けするくらい、あっさり勝てました。
4人で行けば、だいたい5分針から10分針で安定する体力。
連続メテオで事故死することはあるとはいえ、なぎ払いブレスを食らっても一撃死ではなかった程度の攻撃力。

あとで他の方のブログなどを見ましたが、みんな拍子抜けしていたみたい。


~~アマデュラ武器~~
しかし、流行りモノと思って狩ってみましたが、どうにもアマデュラ武器にはあまり惹かれません。

アマデュラ武器の特徴は、基本的に高い攻撃力と多いスロット、防御力ボーナス、要覚醒のマヒか爆破、そして長い切れ味「白」。
ボウガン系は通常弾も貫通弾もLv2系統が弾追加系スキルなしでは装填できず。
弓は溜め3貫通Lv5 溜め4連射Lv5というかなり癖のある構成。

剣士武器の場合は、攻撃力が高いので切れ味白でも火力は確保できていそうなのですが、切れ味依存症のために、紫ではない切れ味で戦うことにちょっと抵抗があるのです……。

あと、上位での最終強化武器は重度の中二病かなり特徴的な名前で好きだったのですが、G級最終強化武器は割と普通のようで、その点でもちょっと拍子抜けかなぁ。


~~気になるランス、ガンランス~~
一般的に需要が高いのは、切れ味に紫が乗る操虫昆とチャージアックスといった所でしょうか。

個人的に気になっているのはランスとガンランス。

ランス「蛇帝槍タンドマデュラ」
 攻撃力:736 覚醒麻痺200 防御力+40 会心率-10 スロット○○-


ガンランス「蛇銃槍ランセマデュラ」
 攻撃力:713 覚醒爆破380 防御力+40 会心率-10 放射Lv5 スロット○○○


というのも、自分の作った装備の中にこんなのがあるから。

頭:グラビドXヘルム
胴:アーティアXメイル
腕:アーティアXアーム
腰:ウカムルXイッケク
脚:アーティアXグリーブ
護石:ガード性能+7 千里眼-5 ○○○
発動スキル・ガード性能+2 ・ガード強化 ・覚醒 ・切れ味レベル+1 ・砥石使用高速化

元々はガード性能+2とガード強化をつけようと思って作った装備なのですが、アーティアX系装備を使ったため意図せず「覚醒」が発動したという一品。

切れ味信者なので、やっぱり白止まりの切れ味には精神的に抵抗があるのですが、それを補って余りある攻撃力なのは確か。むしろその長い白切れ味のため納刀する必要が少ないのもこの際は魅力になります。

ちょっと作ってみようかなぁと思ったのですが、ダラ=アマデュラの上位武器を作っておらず、凶星の欠片も殆ど無く、しかもアマデュラ武器の特徴として強化段階が多い(ランスの場合は、「集めし剛毅の槍」→「確乎不抜の不壊イジス」→『鉄壁王イジスレッド』→『帝槍ダラブリド』→『蛇帝槍ダンドマデュラ』)。

2つ作るだけでもかなり大変そうです。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

HR600おめでとうございます

こんにちは!
HR、100上がる毎に、なんだか感慨深い気持ちになったり。
そしてその度に、HRと実力が釣り合っていないと悩むのですorz

G級ダラ、実は未だやってないです。
要覚醒&白ゲージのダラ武器は、つい作成が後回しに・・・。
単純に、覚醒装備が無い&下手で硬い所に当てるからなのですが;

紫ゲージ有&覚醒不要のは作りたい!

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/03/09 21:43 | edit

Re: HR600おめでとうございます

こんにちわー。

G級ダラは、本当に拍子抜けというか、亜種に比べれば攻略しやすいです。
上位よりちょっと高い体力と、かなり高い攻撃力を持っていますが、それでもある程度慣れたハンターさんが3人揃えばほとんど負けない程度の強さでした。
なので、yukiさんが募集をかければ、多分、借り放題かとww

3Gのダレン・モーランだと、G級原種はG級亜種以上に強かったので、自分はそのイメージで行ったのですが、はっきり言って弱いです、G級アマデュラ。

普通に考えると、操虫昆を作れば、あとは特に武器は要らないかもしれません。
防具も、一式で揃えるというより、パーツ取りで使う感じ。

とりあえず、自分は3月13日に来るG級ミラ・ボレアスに備えようかなぁなんて思っています。

ミラ・ボレアスが来た後、4月には狩王決定戦があるわけで。
その当たりでMH5の発表があるのかなぁとか思っていたり……。

ロキ #- | URL | 2015/03/09 23:56 | edit

おめでとうございます♡

HR600
おめでとうございます!!
(o´∀`o)

カンストまで秒読みですね

私もちょくちょく鈴さんのお部屋に行くのですがそこではなかなか出会いませんね~


私もダラは連戦して操虫棍作りました。
あと、胴の防具も♡可愛いです

本当に拍子抜けでしたね(笑)
旦那さんとも連戦しましたが、安定的に倒せました

モンハン5出ますかね?
期待してしまいます
(*´艸`*)

さぅ #hE4kmW4M | URL | 2015/03/10 09:05 | edit

Re: おめでとうございます♡

ありがとうございます!

ほんと、鈴さんのところでは逢えませんね。
ニャンニャン戦隊がー♪ とか、そういうニュースをチャットで聞いたりはしていたのですがww

やっとガンランスを作りました。
途中で「重胸殻」とか「大扇刃」が出ないでないと思っていたら、そのあたりは亜種の素材だと気づかずにやっていたりで、物欲センサー神に濡れ衣を着せながらの作成になりました
(>_<)



ロキ #- | URL | 2015/03/10 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/567-6341bc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード