モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ガードチャックス練習中 

~~ガードチャックス~~

ガード主体でチャージアックスを練習してみました。
今まで、スラッシュアックスや片手剣的な、回避チャックスの動きしかしていなかったので、動きを矯正するのが難しいです。

~~ガードチャックスのスキル~~
○居合の是非
 今までの自分の動き、回避チャックス的な動きでは非常に有用なスキルだった納刀+抜刀術【力】である「居合術」。
 しかしガードチャックスだとこのスキル、有効性が落ちてしまう事がわかりました。
 ランスなどでも同じですが、モンスターに張り付いている場合には納刀を出来るだけしたくないし、回避チャックスでは抜刀斧振り下ろし攻撃をよく使っていましたが、ガードチャックスだとその機会も減ってしまいました。

○ガード性能
 逆に必要だと思ったのはガード性能+2。
 ガードした時、ノックバックせずにカウンター的に振り下ろしや高出力属性解放斬りが出来るようになりやすいので、かなり重要なスキルだと認識しました。

~~ガードチャックスの練習法~~
○通常ガード
 自分の場合、片手剣でガードをほぼ使用しないのと同じような感覚で、今までの回避チャックス的動きでは通常のガードすらあまり使っていませんでした。
 まずはガードを立ち回りにきちんと組み込むことと、ガードから振り下ろしや属性解放斬りをカウンターとして使うことを第一の目標として練習しようと思います。

○ガードポイン
 ガードポイントは、剣状態の回転斬り後のガードポイントを使うことを主眼に練習しています。
 ただ、とにかくまずは通常のガードをちゃんと使いこなすことを目標に置いているので、それが出来るようになってから本格的に練習しようかと思います。

~~自分のガードチャックスの現状~~>
○スキル
 今のところ・ガード性能+2 ・居合術【力】 ・切れ味レベル+1 ・攻撃力UP【小】(武器スロ2使用) ・砥石使用高速化が発動する装備を仮組みして使用しています。練習を進めて、必要なスキルを厳選して改めて組み直してみようかと思っています。;

○練習
 まだまだギルクエなどに行けるほどのレベルには無いので、主にG級探索で、落ちるの上等でガード主体の立ち回りを練習してみています。
 ハンター鈴さんのチャットルームにも参加させてもらいましたが、敵が強かったり、死ねないなと思ったりすると、従来の回避チャックスの動きが出てしまうため、クエスト参加は楽しいけれど、ガードチャックスの練習にはあまりならなかったかも。
 最終的には、カウンターをとれる状況ならばガードを。そうでなければ回避を選択できるようなオールマイティな戦い方をしたいと思っていますが、自由自在に動けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

私もセカンドキャラでチャアク縛りやってますが、ガード楽しいですねぇ
突進にGP合わせてビン爆発で止めたりしたら宇宙ですよ
4では全く触らなかったのでむしろ回避が出来ません・・・w

ガード性能もですが、ガードしてると切れ味消費がキツくて個人的に業物が手放せません
お守りが全然無いのも相まってスキル構成が悩ましい・・・まぁそれが楽しいんですが
正直シミュ回してる時が一番楽しい

半ソロでようやくG級まで来たのでもうしばらくしたらセカンドで部屋にお邪魔させてもらうかもしれません

Udk #SFo5/nok | URL | 2015/03/04 21:53 | edit

Re: タイトルなし

ほんと、楽しいんですよねガードチャックス。
ガードのためのガードではなく、カウンターを取るための伏線というか、攻撃補助としてのガード? という感じで。意識を変えるだけで、今まで使っていたのとは別の武器のような面を見せてくれているというのも、なんか凄い。

ガードポイントでの爆発はロマンですよね。使いこなせていないだけに、その動きには憧れがあります。
それとは別に、ステップ回避しての反撃回転切りってのも、地味に脳汁が出る立ち回りだったりw

自分も業物は欲しいと思っていました。
スキルはまた改めて組んでみようと思っています。
どうでもいいけど。
自分の持っている最強の業物系の護石って、業物+8 笛+8 スロット○-- 要らないのに笛吹き名人を発動させることが出来たりします。もちろん、狩猟笛装備では本当に神オマなのですが。

それにしても。
ソロに近い状態でG級ってのは、さすがにやりこんでますね。
ご一緒できるのを楽しみにしています。

ロキ #- | URL | 2015/03/04 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/565-70df1a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード