モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

とある装備の完成 

~~阿武祖龍弩専用装備の完成~~

 以前紹介していた阿武祖龍弩専用装備(未完成)がついに完成しました。
上の紹介記事では脚部分が未完成でしたが、それは後にプライベートX脚によって補完されます。

阿武祖龍弩専用装備の最後のピース。

それはライトボウガン「阿武祖龍弩」でした……。
武器を持っていないのに専用装備を作るという。そんな本末転倒な自分が少し好きです。

~~阿武祖龍弩~~
○武器性能
 ・攻撃力:408  ・リロード:やや遅い  ・ぶれ:なし  ・反動:やや小  ・速射:・Lv1貫通弾(3発 反動中) 火炎、電撃、水冷、氷結弾(3発 反動小)  ・スロット:○○-

○性能と制作難度
 リロードがやや遅い以外は、ほぼ隙のない性能。
 通常弾の装填数もLv2=9発 、Lv3=11発と申し分なく、何をさせてもソツなくこなします。さらに毒弾、麻痺弾も装填可能。その性能でスロット2も優秀。
 反面、作成可能次期が遅く、古龍の大竜玉も2つ使います。作成難度が高いのが弱点でしょうか。
 ちなみに今回、古龍の大竜玉はフレンドの402SPさんが手伝ってくれたテオで集めました。ありがとうございました。
 聞くところによると、2Gの頃にはルーツ素材の他に、崩天玉、そして古龍の大宝玉を5個という鬼畜難度だったらしいので、それに比べると随分と作りやすくなったとか。

○最強ボウガン?
 装填可能弾薬と速射性能から、何にでも担いでいける汎用ボウガンです。
 ただそれだけに、スキル構成も含めて、何かに特化した武装に比べると火力は劣る部分がある感じ?
 色々と半端に武器を使う自分のようなタイプだと、こういう「コレ一本あればとりあえず大丈夫」という装備は装備のマイリストを圧迫しないため、その面でもありがたい一丁ではあります。

~~阿武祖龍弩専用装備~~
○見た目など
阿武祖龍弩 見た目
阿武祖龍弩専用 見た目
阿武祖龍弩専用 2 ステ
阿武祖龍弩専用 3 スキル詳細
阿武祖龍弩は、見た目的にはまだボウガンとしての発射装置を持っていることがわかりますね。
装填はドラムマガジンからの給弾のようですが、これはやはり装填可能弾薬が多い事からの発想でしょうか。
「属性攻撃」は、この武器には有効だと思いますが、「○○属性攻撃強化+」系統に比べると、やはり火力への貢献度は低い。この辺りに特化武器との差があるように思います。
武器スロの○○-を活かせていないのが自分にとっては痛恨事。専用装備なのだから、これをもっと活かした構成にしたいと思っています。舞踏家を諦めて何か別のスキルを考えようかとも思っています。

~~実際に使用して~~
○対グラビ亜種戦
 はきゅん作成のためのグラビ亜種の天殻欲しさに、野良でグラビモス亜種戦と、「JUMP 双黒のライバル達」(グラビモス亜種、ディアブロス亜種の闘技場クエスト)で試し撃ち。
 対グラビモス亜種では、Lv1貫通速射で腹が壊れるまで撃ち、腹が壊れたらそこに水冷弾の速射。
 対ディアブロス亜種ではLv2、Lv3通常弾を尻尾に撃つか、電撃弾速射を使用。
 特に硬い相手との戦いで使用すると使いやすいように思いました。

○ヴァルレギオンとの使い分け
 ライトボウガンでは、Lv2通常弾速射とステップ装填が特長の叛逆弩ヴァルレギオンを今まで使用してきましたが。
 頭などの弱点が露出していて物理的に柔い相手にはヴァルレギオン。
 弱点が外から狙いにくく、あるいは物理に強いが属性に弱い相手。あるいは連続狩猟など複数の相手をするときには阿武祖龍弩。
 日曜ライトボウガンナーとしては、この二本があれば十分な気がしてきました。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 6   

コメント

完成したんですね、ミラ素材集めでは散々な結果で全く貢献できなかったんで安心しましたw

402SP #- | URL | 2015/02/27 20:51 | edit

Re: タイトルなし

やっと完成しました。

あの時、テオを狩りに一緒に行ってくれなかったらまだ出来てなかったと思いますw
使ってみたら、阿武祖龍弩、かなり面白いですね。
最近はガンナーも剣士も物理で押すばかりだったのですが、久しぶりにちゃんとモンスターの弱点属性を調べて行くようになりました。

銀レウス。
MHP3の時の記憶があるため、雷が弱点だと思い込んでいたら、今作では水の方がよく通るんですね……。
今更になって知りました(MH4の時にちょっと損をしていたかも。

ロキ #- | URL | 2015/02/27 23:47 | edit

完成おめでとうございます

阿武祖龍弩、性能優秀ですね~。
自分も作ろうかな?と思ったけど、そう言えば、まだエピソードクエストやってなかったのでした;
ソロクリアする自信が無くて放置してたんですよね・・・。

ガンナー装備は武器と防具ワンセットなので、まだ作っていません。
作り出したら、マイセットがパンクするのは明らかですが。
カプコンさん、ユーザーが何種類の武器を使う事を想定しているんでしょうか。
剣士セットだけで既に一杯ですよー!拡張求む!!

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/02/28 18:37 | edit

銀レウスは確か3gの時から水弱点だったような・・・
まぁ3gはブラキ以外爆破弱点みたいなものでしたね

単属性に特化した装備には負けるというのはそうなんですが、アブソで他の速射は捨てて単属性に特化すると威力では上のことも多いんですよね
属性部分も倍率が影響するのでアブソを上回る倍率の銃がない火や水は・・・
装填数が少ないし他の速射弾もあるので総合的なDPSや使い勝手は落ちますが

Udk #- | URL | 2015/02/28 18:55 | edit

>>UDKさん

> 銀レウスは確か3gの時から水弱点だったような・・・

マジで!?
うわぁ、MHP3の時の記憶のみでやってたせいで、とにかく雷属性で行けばいいとずっと思ってました。
MHP3の時は弓使いだったので、ジンオウガの雷貫通弓で翼を貫くのが気持ちよかった記憶があります。
その頃の自分のプレイヤースキルだと、ベリオ亜種の連射弓ファーレンフリードで脚を狙うより早かったんですよね。

> 単属性に特化した装備には負けるというのはそうなんですが、アブソで他の速射は捨てて単属性に特化すると威力では上のことも多いんですよね
> 属性部分も倍率が影響するのでアブソを上回る倍率の銃がない火や水は・・・
> 装填数が少ないし他の速射弾もあるので総合的なDPSや使い勝手は落ちますが

よく調べずに記事を書いていましたが、確かに攻撃力403を超えて属性弾を速射できる武器って殆ど無い……。
特に水冷弾は機銃砲バタルビトリアの377が最高なんですね……。
もうちょっと基本的なことをちゃんと調べないとなぁ、自分。
勉強になりました。


ロキ #- | URL | 2015/02/28 19:19 | edit

>>yukiさん

本当にガンナー装備は、武器種ごとに作るのではなく、武器一つ一つのための装備が作りたくなりますよね。
装備のマイリスト数の関係で我慢していますが。
MHP3の時は弓使いで、ファーストキャラは弓だけで20個近い装備マイリストがあったような(しかも厳選した上で!)。

今回助かったのは、アイテムのマイリスト数が増えたこと。
弓はまだ「ほぼ全種類のビンを弾薬ポーチに入れて持っていく」という事ができるのでアイテムマイリストを圧縮できるのですが、ボウガン系だと武器それぞれで持っていく弾薬が違い、しかもよく使う弾薬は選択しやすいように並び替えていたりするので、武器ごとのマイリスが必要になるんですよね、自分の場合。

自分、以前からブログで書いていた事だったりします。3Gで初めてマイリスト数を見た時は呆然としました。
本当に装備マイリストは3桁欲しいです。

ロキ #- | URL | 2015/02/28 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/561-1a583b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード