モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ねえねえ、きみ可愛いね。私ハンターなんだけどぉ、きみオトモに興味ない? 

近くに事務所があるんだ。ちょっと寄って行かない? 話だけでもさせてほしいなあ。
と、野良オトモを言葉巧みにスカウトし、スキルが悪ければ「いーわ、帰って」。

そんなオトモスカウト事務所に、ゲフィオンさんは最近就職しました。
いや、本当はスカウトは副業で、本業は山師なのですが。

それはともかく。

~~オトモスカウト~~
○前段
 重鎧玉を掘るために、専用装備を組んで天空山に炭鉱婦をしに行きました。その際、オトモのスカウトもついでに行うようになりました。

○天空山の歩き方
 天空山 マップ
 天空山では、1→2→6→7→4→3の順で進んでモドリ玉でBCへ戻ります。一回りでだいたい4分台。
 基本的に鉱石を掘るだけですが、マップ7では、気分次第で奥にある骨も掘ります。その場合は、イーオスを倒します。そのために武器は、散弾速射ができてスロット3のライトボウガン「ヴェールシューター改」を使っています。が、レベル1散弾2マガジンくらい撃たないと死んでくれません……。

○マップ4
 天空山のマップ4に、スカウト待ちの野良オトモがウロウロしています。ここが野良オトモにとっての渋谷です。

○スカウト待ちのオトモ
 スカウト待ちのコ達とは言えど、その質はピンキリ。スカウトの目から見ると、完全な勘違いオトモもいれば、ちょっと「おおっ?」と思うコも居ます。とはいえ、まだまだ新人スカウトのゲフィオンさん。まだ「これぞ!」というオトモに巡りあったことはほとんどありません。

~~合体技と関連スキルの意味~~
○スカウトの基本知識
 スカウトの基本である合体技関連の知識がなかったゲフィオンさん。最初はモンニャン隊のスキルが【超】かどうかくらいしか見ておらず、事務所から叱られ「これではイカン」と思うようになりました。
 まだ新人スカウトなので知識は浅いのですが、知っているようで知らない、オトモの合体技と強化スキルの詳細をまとめてみました。

○合体技と○○術
 戦闘での合体技は「突撃隊」「火竜砲」「応援楽団」の3つ。「合体技○○の術」があると合体技が強化され、合体技の後ろに「火」や「改」「操」などが付きます。合体技○○の術を複数持っていると後に付く文字が「複」になります。

○合体技
 ※「突撃隊」→モンスターにオトモが張り付く。効果は長時間の閃光玉と同等。
 ※「火竜砲」→戦車に乗って砲撃。高威力の打撃属性攻撃+音爆弾効果。装填数は5発。
        威力と耐久力はオトモの攻撃力、防御力に依存。強さで色が変わり、赤<青<銀の順に強くなる。
 ※「応援楽団」→PTの体力とスタミナを大幅に回復。効果はオトモのレベルに依存。
        効果が高いと笛の見た目が豪華になっていく。

○合体技○○の術の種類と効果
 ※合体技属性術【○】 (合体技名・【火】【水】【雷】【氷】【龍】)
 ・突撃隊   → 命中した場合、各属性の耐性値がダウン(ダメージ量が上がるわけではない)
 ・応援楽団  → 回復効果+各種属性耐性がアップ
 ・火竜砲   → 火竜砲の弾丸に各種属性値がプラスされる(ダメージ量が上がる)

 ※合体技強化術 (合体技名・【強】)
 ・突撃隊   → 命中した場合、全属性の耐性値がダウン(ダメージ量が上がるわけではない)
 ・応援楽団  → 回復効果+防御力がアップ
 ・火竜砲   → 火竜砲の弾丸の威力が上がる

 ※合体技大改造の術 (合体技名・【改】)
 ・突撃隊   → 命中した場合、モンスターがダウンする効果を追加
 ・応援楽団  → 回復効果+一定時間ハンターの体力がジワジワ回復(リジェネ)
 ・火竜砲   → 戦車がリオレウスではなくテオの形に。弾が散弾になり威力があがる(【強】より強いらしい)

 ※合体技リベンジの術 (合体技名・【再】)
 ・突撃隊   → 外した場合、直後にもう一度発動する。
 ・応援楽団  → 体力かスタミナが最大まで回復しなかった時、直後にもう一度発動する。
 ・火竜砲   → 撃ち切る前に破壊された場合、直後にもう一度発動する。

 ※合体技テキパキ術 (合体技名・【速】)
 ・突撃隊   → ドングリロケットの突撃速度がアップする。
 ・応援楽団  → 演奏開始から回復効果発動までが早くなる。
 ・火竜砲   → 砲撃の連射性能があがる。

 ※合体サイン指令の術 (合体技名・【操】)
 ・各合体技  → 合体技使用可能時ならば、サインを出すことで任意のタイミングで発動させることが出来る。
          発動可能状態の場合、下画面のサインがアイルーの顔になる。
          発動後は6分のインターバルが必要になる。

 ※合体技名・【複】
 ・合体技強化系のスキルを2つ以上持っている場合は、合体技名・【複】となる。


~~スキル実例~~
○イモートの場合
 イベントクエストで仲間にできるネコートさんの妹イモート。
 ・合体技「ネコ式突撃隊・複」
 ・オトモスキル「合体技大改造の術」「合体技サイン指令の術」
 ※突撃隊が、【改】でダウン効果、【操】のサイン発動効果。前から言われていることですが、その他モンニャン隊の「お宝超ゲット」やトレンドが「回復」という事も含め、使いやすく、スカウトで見つけるのは非常に難しいスキル構成です。

○結羽の場合
 フィギュアスケーターの羽生結弦さん御提案のダウンロード配信オトモ。
 ・合体技「ネコ式応援楽団・複」
 ・オトモスキル「合体技大改造の術」「合体技サイン指令の術」
 ※応援団を【操】で任意のタイミングで発動できる上、【改】でリジェネ効果も付きます。モンニャン隊の「お宝超ゲット」にトレンドが回復と、回復面がかなり優秀なスキル構成のオトモです。

○チャイムの場合
 いつの間にスカウトしていたのかわからない、ウチに居るオトモ。
 ・合体技「ネコ式応援団・複」
 ・オトモスキル「合体技リベンジの術」「合体技強化術」「合体技サイン指令の術」
 ※【操】で応援団を任意発動。【強】で防御力も上がり、【再】で回復しきらなかった時に二重発動。モンニャン隊は遠投攻撃術【大】で使い物になりませんが、トレンドはビーストなのでスタミナ減少無効もあり、支援と回復面では非常に頼りになるスキル構成。
 ていうか! いつの間にこんな優秀なコをスカウトしていたんだゲフィオン! しかも現在Lv13って、完全に埋もれさせてるじゃん! スカウトされたけど芽が出ずに地下アイドルに堕ちる寸前だったんじゃん!


~~まとめ~~
○オトモの見直し
 今作ではオトモに頼る機会も少ないため、あまり詳細に見られることのないオトモアイルー(うちだけなんだろうか?)
 スカウトの見る目が無いと、磨けば光るのに素質に気付かれずにクビ寸前、なんてオトモも居るかもしれません。
 一度、オトモを見なおしてみてはどうでしょう、などと思いました。

○オトモの厳選
 合体技と合体技の強化系スキル。
 それだけでも厳選が厳しいのに、トレンド、他のスキル、モンニャン隊のスキルまで含めるともう……。さらに毛色までこだわると、これはもう発掘武器のゴール品以上にハゲる作業になるのではないだろうか。
 熟練のオトモスカウトになる道のりは遠そうです。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 7   

コメント

銀匙のG級版があれば楽なんですけどね
九天やガブラスでサブタゲ帰還は出来ますけど、やはり手間が・・・

ビースト応援団は面白そうですね
雇用した後では名前変更が出来ないのがちょっと残念

余談ですが回復オトモをスカウトしたい人は村下位の原生林でBC→3→10でスカウト とするそうです(レイアの頭破壊や魚納品でサブタゲクリアして帰る)
4Gだと回復が出ないか出にくいマップしか無いので数をこなすんだとか
探索で雇用エリアが1番目にある時にセーブロードというのもあるそうですがこっちはその間他のことが出来ないのが・・・

udk #- | URL | 2015/02/24 20:12 | edit

Re: タイトルなし

こんばんわ。

確かに銀匙のG級版は欲しいですね。
炭鉱婦の作業は基本的にテレビや動画を見ながらで、3DSの方は適当操作でなんとかなるという事も、個人的には重要な要素なのでザコ敵掃討以外のサブタゲクリアは、自分は出来ないですね。

チャイムは本当にいつから仲間に居るのかわからないww。
まぁ基本的に名前はデフォルトのままというのが今までやってきたスタイルだったので、特に問題はないです。
むしろ、使っていくうちにその名前の思い入れが深くなってくのが楽しいですね。

それにしても、サブオトモの使用場所がG級探索くらいしか無いのが……。

まぁブログ本文ではああいう書き方をしましたが、あくまでオトモスカウトは炭鉱婦の副業なので、まったりとやっていこうとは思っています。天空山にばかり行くので、ぶんどりオトモが多くなってしまうような気もしますが……。

ロキ #- | URL | 2015/02/24 20:52 | edit

Re: Re: タイトルなし

追記

そういえばG級では回復オトモが出にくいんでしたっけ。
イモートがやたら使える回復トレンドのオトモというのは、救済策なんでしょうかね。

ロキ #- | URL | 2015/02/24 20:54 | edit

何処の悪徳業者?w

こんばんは!
アヤシサ満点なタイトルに吹きました。
蓋を開けてみれば・・・なんだ、いつもやっている事だったw
私もオトモの名前は変えていません。
その方が偶然の出会い的な感じがするから♪
いつの間にか同じ名前のオトモが何匹もいて、ややこしかったりします;

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/02/25 21:28 | edit

Re: 何処の悪徳業者?w

自分のところにもいます、同じ名前のオトモ。
4系以前は前は名前がかぶることって殆どなかったような気がしますが、よく考えたらMHP3ではネコばあちゃんから雇うから名前の選択が出来、わざわざ同じ名前のネコは雇わなかっただけなのかも。3系はチャチャとカヤンバだし。

さすがにチャチャやカヤンバほどではないにせよ、今作のオトモもそれなりに使えるんじゃないかと思い始めましたが、村クエを終えてしまうと、サブオトモを連れて行く機会がG級探索くらいしか無いのが問題でしょうか。
レベルが全然あがりません(>_<)

ロキ #- | URL | 2015/02/26 10:27 | edit

ありがとうございます

こんにちは
私も「結羽」埋もれさせていました
他のオトモと共にダウンロードだけして放置、レギュラーどころか採用もせずSDカード内に埋もれてました
合体技は応援楽団が好きで、サイン指令付き出たらいいなーとずっと探していたのがまさか特別配信でいたとは…σ(^_^;
この記事見なければ危うく死蔵データで終わるところでした
ありがとうございました
早速活躍してくれてます(≧∀≦)

ウィクトル #- | URL | 2015/02/27 14:52 | edit

Re: ありがとうございます

こんにちわ!

お役に立てたようで嬉しいです(^_^)
フィギュアスケーターの羽生さんは、いい仕事をしてくださいましたよね。
結羽はかなり優秀なオトモだと思います。
もう一匹のアクセルは……まぁスケーターらしいスキル構成で面白かった。

自分がそうなのですが、ちょっとオトモに関して無関心過ぎたかなぁと思っています。
自分のところで埋もれていた「チャイム」も、最近G級探索で活躍を見せてくれています。

ロキ #- | URL | 2015/02/27 15:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/559-eed49971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード