モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

探索と発破工事の日々。 

~~先日作った「発掘用装備」と「睡眠爆用装備」を使って、発掘とキリン爆殺ばかりしていました~~

発掘専用装備
睡眠爆破用装備

~~キリン睡眠爆破~~
○自分のギルクエアプローチ
 大剣をほとんど使っておらず、ヘビィも上手くは扱えていない自分にとって、Lv140のラージャンやテオのギルクエは手に余ります。何回か野良で挑戦してみましたが、パーティに迷惑をかけるばかりで長続きしませんでした。
 そこで目をつけたのがキリン亜種の睡眠爆破。
 前作4では200匹近くを爆破処理し、多くの武器や護石、鎧玉などを入手していました。報酬がテオやラージャンに比べて悪く、またG級では4の時ほどの有効度が無いとはいえ、野良クエでも安定して高レベルギルクエを回すには有効な手段かなと思っています。

○今更ですがキリン亜種睡眠爆破の方法
1.装備
 睡眠系武器が前提です。手数が多くSAをつけやすい武器が望ましいです。
 必須スキルとして、まずは爆弾の威力を上げる「ボマー」。そして硬くて小さいキリン亜種をみんなで斬りつけることになるので、弾かれないように「心眼」。キリン亜種の場合は個人的には「耐雪&耐泥」も手数を減らさないためには重要度が高いと思っています。あとは眠らせやすくするために「状態異常攻撃+」「特殊会心」などが有効です。
 自分の場合は、あまり重要度が高くない「切れ味レベル+1」がついていたりします。

2.準備
 持ち込み道具で必須なのはまず「大タル爆弾」。大タル爆弾調合用の「爆薬」「大タル」×10。3人以上いる場合はこれくらいで十分。ただし「爆薬」を調合するための「火薬草」と「ニトロダケ」は予め大量に用意しておくことが絶対に必要となります。
 生命の粉塵は使うことが多いです。回復体制が充実しているとパーティ全体の手数が上がるので、3つは持ち込みましょう。
 ネコメシは、「大タル爆弾」を「大タル爆弾G」へと変えてくれる「ネコの火薬術」が必須。メシでは「龍頭」と「黄金芋酒」を「炒める」ことで発動。「新鮮」がついていなければお食事券を必ず使用し、それでも発動しなかった場合は「ネコの火薬術が未発動です」とチャットしても良いと思います。
 部屋にもよりますが、別のクエストに行ってすぐにリタイアすることでメシをリセットしますか? と、進めてくれる事が多いです。「未発動」と言えない空気でしたら、カクサンデメキンを持ち込んで大タル爆弾Gを使用しましょう。

3.実際の爆破作業
 ギルクエを何回も回すことが目的となるので、出来れば効率よく動くことが望ましいです。
 BCの採掘はまず必要ありません。
 部屋主さんが採掘するのであればそれに習っても良いですが、むしろ自分だけでも先にいってもいいかと思います。何回か繰り返すと、BC採掘が必要ないという事が周知されることがあるので。
 キリン亜種を見つけたらとにかく切りつけます。弱点を狙うなど考えずに、とにかく手数で押します。
 眠ったら手を止めて爆弾を設置します。双剣の場合は乱舞に注意します。手が止まらずに寝かせたキリン亜種を起こしてしまうことがあるので。
 角を折りたい場合は、頭から少し離れたところに大タル爆弾を設置します。G級の場合、意識しておかないと、本当に角が折れない時もあります。
 3つの氷塊が出ている間は、例えキリン亜種が眠っても爆弾を置いてはいけません。誘爆することがあります。氷塊が壊れるのを待って設置しましょう。
 起爆は部屋主さんに任せるのがもっとも間違いのない方法だと思います。
 ただし、小タル爆弾を近くに置く人だった場合は、小タル爆弾の爆風が本体に当たらないように置くべきです、と、チャットでやんわりとアドバイスする必要が出てきます。 
 また、何回も回すと、トドメになる爆破がわかるようになります。起爆する前に「ごくろうさまでした!」系の定型文チャットをするとちょっとプロっぽく見えます。
 
4.時間、報酬など
 時間は、ある程度以上わかっている人の4人パーティならば、Lv140でも4~5分位で作業は完了します。
 成功率は9割位かな。この辺りはパーティの相性や練度によって変わってくるので、あくまで参考としての数字です。
 報酬は、武器0~1個、天鎧玉1~2個くらいでしょうか。剛鎧玉は結構出る気がします。
 ざっくりとした確率ですみません(ちゃんと調べればどれくらいの期待値なのかはわかるみたい)。
 キリン亜種のクエスト回しが、ラージャンなどと比べて効率面でどうなのか。とりあえず魅力は「野良でも比較的わかっているパーティが集まりやすく、安定して回せることが多い」という事になると思います。

~~睡眠爆破まとめ~~
○装備・スキル
 ・睡眠系武器
 ・必須スキル「ボマー」「心眼」「耐雪&耐泥」 それ以外に「状態異常+」「特殊会心」など

○準備
 ・持ち込みは「大タル爆弾」「大タル」「爆薬」。「生命の粉塵」もあればよし。
 ・予め「火炎草」「ニトロダケ」を大量に用意。一回のクエストにつき6~8個くらい消費を目安に。
 ・ネコメシ「ネコの火薬術」は必須。

○実際の狩猟の注意点
 ・BC採取は無視で問題ない。
 ・氷塊出現中は爆弾を置かない。
 
○キリン亜種睡眠爆破の利点・欠点
 ※利点
  ・野良でも慣れた人が集まりやすい。また装備から慣れているかどうか推し量りやすい。
  ・護石に求められるポイントが低く、装備も作りやすい。
  ・多少練度が低くてもクリアしやすく失敗があまりない。慣れている人が二人いれば割となんとかなる。
 ※欠点
  ・報酬の質が低い。Lv140でも英雄武器が混ざるのは致命的かも……。
  ・4の時ほど回転率が良くない。一回につき4分位は平均でかかる(練度にもよる)。2分台で回せることはまずない。

~~発掘に関しては後日~~
○発掘
 キリン亜種の爆殺作業記事で長くなってしまったので、発掘に関してしていること、思うことなどは後日に書きます。
 
○天空山のオトモスカウト
 発掘は主に天空山で、オトモスカウトも兼ねて行っていました。
 意外と知らない、オトモのスキル。知っている人は知っているでしょうが、最近のスカウトのためにちょっと調べてみましたので、それも次回更新で書かせてもらえればと思います。
 
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

懐かしの発破工事・・・

こんにちは!キリン睡爆、私もMH4の頃散々やりました。
サブも含めたら、一体何100匹狩ったのかw
専用装備の人が集まりやすい反面、知らない人が混ざると、叩き起こされて悲惨なんですよね・・・;
でもやっぱり、安定してギルクエクリアを目指すなら睡眠爆破安定でした。
G級だと体力が多いので、相方曰く、大剣PTの方が安定するんだとか。
ダメージ計算式をマスターして、その辺も計算してみたいですね。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/02/23 20:26 | edit

Re: 懐かしの発破工事・・・

こんにちわ!
とりあえず野良で少しやってみた感じでは、心眼やボマーなどを発動しているプロフェッショナルが5割、睡眠武器装備で爆弾を持ち込むけどスキルは通常武器用のセミプロが4割、睡眠武器以外の装備のアマチュアが1割といった感じで、プロ二人、セミプロ二人のパーティでもキリン亜種二頭クエストがかなり安定して回せました。

アマチュアの人が混ざることがあまり無い当たり、睡眠爆破のやり方はかなり浸透している感じでしたが、やっぱり体力の多さがネックで、かつては2分台で回せたキリン亜種が、片手剣、双剣主体だと4分以上は当たり前にかかりますね。

面白かったのは、チャージアックスを使用して、起爆には必ず超高出力属性解放斬りを使いスタンを取っている
部屋主さんなんかもいました。

せめてLv140で英雄武器が混ざらなければなぁ……とは思いますね。

それにしても、
>>ダメージ計算式をマスターして
その思考……さすがですね! 

ロキ #- | URL | 2015/02/24 06:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/558-789fe7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード