モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンフェスタ”15 サッポロ大会散策記~~その4・感想など~~  

~~モンハンフェスタを見に行って~~
○まとめ
 今回、モンハンフェスタ’15 in 札幌に参加して思ったことなどをまとめて書いていこう思います。


~~個人的に思うフェスタの良かった所~~
○公式大会
 大会のメインコンテンツ、狩王決定戦を始めとした公式大会。
 一部、占いコーナーに行っていて見れない部分もありましたが、見応えのある大会でした。
 人間、鍛えると本当にすごくなっていくものだと思いました。
 
○展示品
 巨大なクシャルダオラを始めとしたモンスターのオブジェ。そして武器や原画展など、かなり見応えがありました。特にモンスターのオブジェは圧巻。実際にその大きさを感じられるということは、意外と重要なことのように感じました。
 ていうか、あんな大きさのモンスターに挑みかかってるのかハンターさん……。
 
○コスプレスタッフ? のプロ意識
 看板お嬢ことソフィアさんや、パティ嬢、筆頭リーダー。そしてアイルーたちのプロ意識も感じました。
 特に、というか。キリンオトモのステージへの登場と退場の時、ただ歩いてくるのではなく細かく可愛い仕草をしているのには脱帽しました。

○うさみすこと宇佐美友紀さん
 この日、初めてその存在を知りましたが(失礼)。
 メインステージの司会を務めていた彼女。凛々しく元気な感じがGood! 本気で可愛かったです。張りのある声も含めて、自分の好みのドンピシャでした。
 ちょっと後ろに反る感じの立ち方がいいですねー(←何フェチだオレ!?


~~個人的に思うフェスタの気になった所~~
○物販コーナー
 入場直後に並びましたが、そこから二時間弱行列にいました。並ぶのが1時間40分、買うのに15分くらいという感じ。
 物販コーナーへの入場数が制限されており、確かに買い物はしやすいのですが、しかしもう少しコーナーへの入場者数を増やすか、物販コーナーを広げるかして、行列の時間を減らして貰いたかったです。
 まぁ、人の集まるイベントだとそれも難しいのでしょうが。

○生演奏がなかった(´・ω・`)
 13年の時には、管楽器によるBGMの生演奏がありました。
 普段、生で音楽を聞くような事がないせいもあってか、非常に感動したことを覚えています。
 個人的な願いなのですが、生演奏はやってほしかったなぁ、と思っています。


~~自分の反省点など~~
○物販コーナーに入るタイミング
 物販コーナーの事をしつこく書きますが。
 13年の時にもここは並ぶ時間が長かったので、ある程度時間を食われるのは予想していました。が、それを甘く見積もって並ぶタイミングを誤ったと思います。
 最もよいタイミングは、オープニングイベントが終わった後から、イベントが無くなる昼の間に行列にいるのがいいのかなと思っています。
 ただ、その時間は混みすぎて余計に時間がかかりそう?

○小さい敷物
 他の地区の大会ではどうかがわかりませんが。
 メインステージのアトラクションを見る場合、床に直接座ることになります。
 周りに迷惑をかけないくらいの大きさの、小さな敷物があればよかったかもと思いました。
 こんがり肉を模した小さいクッションが、モンハン屋台の景品としてあることを知ったのは、もう帰る間際の時間でした……。

○リアルお助け集会所
 リアルお助け集会所には参加しなかったのですが、そこは後悔しています。
 ここもだいたい25分くらい並ぶという看板が出ており、行列はウンザリと思って行かなかったのですが。
 公開するくらいだったら、本当に行けばよかった。
 逆に、行こうかどうか迷ったけど行ってよかったのは占いコーナーでした。


~~まとめ~~
○全体的な感想
 参加してよかったと思えるフェスタ探索でした。
 13年に参加した時の反省などもあり、概ね考えていた通りの楽しみ方が出来たと思います。
 来年にもフェスタはやるでしょうから、日程が合えば参加したいと思います。
 その時は、出来れば誰かとペアになって行けたらなー……。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/557-596828ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード