モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンフェスタ”15 サッポロ大会散策記~~その2・イベントなど~~ 

~~ステージプログラム~~
○メインステージ
10:30 ~ オープニング & 開発者チャレンジクエスト
12:00 ~ モンスターハンター4Gスペシャルステージ
        ・芸能人チャレンジクエスト
        ・モンハン模試’15 答え合わせ
13:20 ~ 教えて藤岡先生! 4Gスペシャル!
        ・ハンターライフ講座
        ・大会結果発表
14:35 ~ 女子ハンター、親子ハンター日本一決定戦【地区大会決勝戦】
15:30 ~ 狩王決定戦【地区大会決勝戦】
16:35 ~ 狩祭!大抽選会

○カプコンTVステージ
15:15 ~ オープニング
12:30 ~ カプコンTV VS 来場者
         闘技場クエスト対決ステージ
14:00 ~ みんなでチャレクエ!
        スペシャルゲストステージ

○自分の動きなど
 自分は主にメインステージ前に居ることが多く、カプコンTVステージの方はほとんど見ていませんでした。
 また、物販コーナー(の行列)で時間を取られすぎ、プログラムを見ることが出来たのはほぼ午後から。
 ちなみにメインステージ前では自分を含めて、お客さんがみんな床の上に直接座っていました。小さな敷物でもあればよかったかと思いましたが、後で知ったけど、モンハン屋台の景品にちょうどいいクッションがあったみたいです。バリスタ射的くらいやっておけばよかったかなぁ。

○見ていたプログラム
 自分が見ていたプログラムは
・モンハン模試’15 答え合わせ
・教えて藤岡先生
・女子ハンター、親子ハンター日本一決定戦【地区大会決勝戦】
・狩王決定戦【地区大会決勝戦】
・狩祭!大抽選会

その他、「ゲッターズ飯田さんの一番弟子、ぷりあでぃす玲奈さんのモンハン占いコーナー」や、先行クエスト配信などを回っていました。


~~モンハン模試’15~~
○模試
 入場時に手渡されたパンフレットの一つに、モンハン模試’15&狩祭!大抽選会の用紙がありました。
 全部で10問。メインステージで芸人のアメリカザリガニさんや開発陣、司会のうさみすこと宇佐美友紀さんらが盛り上げながらの答え合わせ。
 アメザリ柳原さんはマジでうるさかったですww

○全問正解!
 一応自分、全問正解しました。問題を全部書くと無駄に長くなるので、難しかった部分などをちょっと抜粋してみます。
 答えとコメントは白文字にしてあるので、3択や※マークのうしろを選択すると出るようにしました。

第4問 次のうち、破壊できる部位がもっとも多いモンスターはどれ
①ラージャン      
②激高したラージャン  ×
③ドスイーオス     ×
尻尾破壊の有無を考えて答えました。

第9門 G級探索で狩猟した際、もっとも多く旅団ポイントを得られるモンスターは次のうちどれ?
①リオレウス      ×
②ゲネル・セルタス   ×
③グラビモス亜種    
①か③だろうけど、亜種の分グラビが上かなと思い答えました。

第10門 分類上、シャガルマガラは○○亜目に属している○○に入るのは次のうちどれ?
①天龍   ×
②白龍   ×
③幻龍   ×
④廻龍   
⑤異龍   ×
天龍だと源一郎だろ! とか思っていたら、ステージ上でもアメザリさん(のどちらか)が同じことを突っ込んでいました。


~~教えて藤岡先生~~
○コーナー概要
 藤岡先生と児島助手が、モンスターの生態などを解説してくれるコーナー。
 13年の時もやっていましたが、その時はザボアザギルを発想する元となった実在するカエルの存在など、現実世界の話を交えた解説をしていました。今回はゲーム内設定に特化した内容。ガララアジャラ亜種とゴグマジオスの生態に特化した解説をされていました。

○解説あれこれ箇条書き
・ゴクマジオスは、火薬の硫黄臭に惹かれて戦闘街に来ただけ(ハチミツにたかるアオアシラのような……)で、特に人類と敵対するなどの意志があったわけではない。
・ゴグマジオスは、火薬をタラフク食べたらすぐに永い眠りにつき、起きている時間が短いために今まで未発見だった。
・初代撃龍槍を持っていったのも偶然。
・ガララアジャラ亜種は、氷海でも暖を取るため鱗が透明で蓄熱できるとか(ちょっとうろ覚え)。
・鳴甲は原種のものとあまり変わりなく、水を弾き返すのも音の振動力を使っている。

○ゲッターズ飯田さんの一番弟子ぷりあでぃす玲奈さんの占いコーナー
 同じコーナーではぷりあでぃす玲奈さんの占いコーナーも有りました。これも簡単に箇条書きで紹介します。
・大老殿は風水的に非常に良く出来ている。北側に縁起の良い物(大長老w)がある、東側に青い物(アイテムボックス)がある、など。
・しかし鬼門である東北は出発口になっているので、ここは良く掃除をしておくべき。
・受付嬢のパティ嬢(のコスプレの人)の手相から、情報収集能力に長けてトレンドを生み出す能力が高い。またコツコツとお金を貯めるのが得意、とのこと。


~~占いコーナー~~
○ぷりあでぃす玲奈さんの占いコーナー
 そのぷりあでぃす玲奈さんが、直々に占ってくれるイベントもありました。
 午前中に希望者を募集して、抽選で受かった人の占いをしてくれるとのこと(抽選なのは時間の問題があるためだと思います)。
 自分、あまり占いなどは得手ではないのですが、せっかくだから(?)申し込みをしてみました。
 すると無事に抽選に受かって3時45分から占ってもらえることになりました。
 その時間帯は、ちょうど狩王決定戦をやっているのですが……などと思ったのは秘密です。

○占いの結果
 もっとモンハンネタに走ったような占いなのかと思いきや。
 姓名と生年月日から「何かの数字など」を割り出し(ものすごく使い込まれた何ページにも渡る資料を使って色々と計算されてました)、自分の性格や性質、今年の運気、そしてそれらの事からどう行動するべきかを占っていただきました。
 ざっくり言うと、
「繊細で感受性が高く、色々な発想を持っているけど、好きな事でないとあまり一生懸命にやらない」
「今年の運気は非常に良い流れで、人から注目されたりすることが多い」
「なので、今年は物事を頑張るべき。頑張ればそれが人の目に付く。しかし怠けるとせっかくの運の良い年が徒に過ぎていってしまう」
 という感じでした。

○意外と真に受けている自分
 上の字面だけを見るとなんか胡散臭くも感じますが(ごめんなさい)、ぷりあでぃす玲奈さんの喋り方などはとても懸命で、自分の為を思って本気のアドバイスをしている感じがありました。
 もちろん、それも占い師としての技術なのでしょうが(そして、そんなことを思う当たり自分はやっぱり占いとかは得手ではないのでしょうが)、それでもちょっと考えることもあり。
 よく考えたら、人気ブログランキングの順位が上がり始めたのって今年からだし……(?)。
 とりあえず、今年は(生まれてこの方、出した記憶のない)本気という物を出して仕事などに取り組もう、と、けっこう真面目に考えたりしました。

長くなったので、本命イベントの狩王決定戦などに関する記事は、後日にアップします(いきなり怠けてるじゃん!)。

スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/554-57035fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード