モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

闘技場におけるソロのライトボウガンナーの存在とは。 

今日はすき焼きだ-♪
すき焼きだ-、お肉だ-嬉しいなー♪
自宅で一人でうれしいなぁ…………。

~~それはともかく~~
○ピアス狙いの闘技場攻略
 全クエスト全武器クリアで入手できる心眼および増弾のピアス狙いで、ソロでの闘技場クエストを進めています。
 別にソロに拘りがある訳ではなく、単に自分の仕事の時間が変則的で、フレンドさんと狩りの時間が合わないというだけの、なかなか虚しいソロ狩りです。
 とはいえ以前にフレンドさんの協力を頂いたので、全てソロというわけではありません。
 今のところ「化け鮫と虎鮫討伐」「ガララアジャラ亜種討伐」「ネルスキュラ亜種討伐」を終えて、「角竜と黒角竜討伐」に入っています。
 それも残りはランスとライトボウガンのみ。

○闘技場ソロ攻略におけるライトボウガン
 ここまでわりと淀みなく進んでいる闘技場攻略。タイムアタックが必要ない上に9乙まで出来るので、時間はかかれども失敗は少ないのです。
 そんな中で、幾つか印象に残っている回の報告などしてみようかと思います……というか、全てライトボウガンでの事なのですが。

~~ネルスキュラ亜種討伐でのライトボウガン~~
○ライトボウガンと持ち込み弾数
ネルスキュラ亜種討伐 ステ
ネルスキュラ亜種討伐 弾薬ポーチ
 武器がネオサンダークルスという事はともかく、持ち物の罠やスキルの状態異常攻撃+1など、サポート用の装備であることが分かります。
 それは別にいいのですが。

○持ち込み弾薬
 問題は、ダメージを与えるための弾。Lv3通常弾とLv1貫通弾のみ。
 のみ。
 上手い人ならば、これだけでネルスキュラ亜種を沈めることが出来るのだろうか……?
 自分の腕では全くムリで、上記の弾を5分針以内くらいで撃ち尽くしたあとは、もうひたすらLv1通常弾を撃ち続けるのみでした。
 久しぶりに撃ちましたよ、Lv1通常弾。

○結果
ネルスキュラ亜種討伐 ライトボウガンタイム
 ライトボウガンのみが異常に遅いタイムになってしまいました。
 1位は二人がかりでの討伐なので早くて当然なのですが、他の武器のソロ討伐記録と比べると、3~4倍のタイム。
 3~4割……ではありません。3~4倍です。130%~140%ではありません。300%~400%です。
 3~4倍ってオイ。
 ちなみにこのクエストは30分でタイムアップとなるため、本気で時間切れ失敗を覚悟しました。

いくらなんでも、この弾薬数はひどすぎる。せめて調合くらいはさせて欲しい。
こんなクエストはもう無いだろうけど、カプコン製作陣はライトボウガンが憎いんだろうか? プンプン!!
などと、攻略を終えたあと思っていました。

が、ネルスキュラ亜種などギニュー特戦隊で言えば所詮はグルド程度。
「ここからが本当の地獄」だったと気づくのは、もっと後の事となるのです……。


~~角竜と黒角竜討伐でのライトボウガン~~
○ライトボウガンと持ち込み弾薬
角竜と黒角竜討伐 ステ
角竜と黒角竜討伐 弾薬ポーチ
 安定のLv3通常弾とLv1貫通弾のみ。
 そして注目して欲しいのが。
 武器が「アイルーヘブンドール」。そしてスキルに「連発数+1」があるということです……。


○このクエストの問題点
1.ネルスキュラ亜種よりも体力の多いディアブロスとディアブロス亜種の二頭クエスト。
 実のところかなり分断しやすいので一対一に持ち込むことは容易いのですが、ともかく2頭分の体力は減らさなければクリア出来ません。言うまでもないことですけど!!

2.武器がアイルーヘブンドール。
 もう隠すつもりもない「ライトボウガンはサポートに徹しろ」とのカプコンの意図。
 ネルスキュラ亜種一頭よりも体力の多いディアブロスとディアブロス亜種の二頭クエスト(重要な事なのでry
 しかし武器の攻撃力はネルスキュラ亜種の時の0.88倍。
 倒すまでに他の武器の3~4倍かかったクエストの0.88倍。しかも会心率が地味に20%ダウン。

3.持ち込み弾薬が同じ。
 Lv3通常弾とLv1貫通弾のみの持ち込み。もちろん調合素材もなし。

4.連発数+1の存在
 サービスのように見えますか? このスキル。しかしアイルーヘブンドールの性能と合わさると……。


~~角竜と黒角竜討伐 ライトボウガンチャレンジ~~
○予備知識と戦略
 とにかくまず、隔壁を作動させて一対一に持ち込みます。
 右側の入口から入ると、ディアブロス亜種に気づかれる前に簡単に分断できます。
 分断後はとにかくディアブロス原種に集中攻撃。3つの音爆弾と閃光弾、手持ちのLv3通常弾とLv1貫通弾を集中させます。後のことはもう考えていません。
 ディアブロス系の弾系肉質は翼膜45%、尻尾(先を除く)60%。通常弾では出来るだけ尻尾を狙い、貫通弾では縦に尻尾を撃ち抜くか、翼膜を横から狙います。

○実際の戦闘
 音爆弾での落とし穴効果と、そこから飛び立った際の閃光玉での叩き落としには三回とも成功。
 落とし穴状態の時には翼膜を狙い、落とした後は尻尾を狙います。
 3Gの頃に比べると弱体化したディアブロス相手。さらにライトボウガン自体はさすがに最近よく使っていただけあって、さほど被弾も無く、丁寧に弱点を撃ちながら10分針程度でLv3通常弾とLv1貫通弾を撃ちつくします。
 一匹目を倒す前に……撃ち尽くします……。

○アイルーヘブンドールと連射数+1
角竜と黒角竜 アイルーヘブンドール 連発数
 知っている人はもちろん知っているでしょうが、Lv1通常弾が速射5発という性能のアイルーヘブンドール。
 ご丁寧に連発数+1のスキルでさらにドン。全部で6発の速射になっています。
 当たり前ですが、6発撃ち尽くすまでハンターは動くことが出来ません。回避することも出来ません。
 クリティカル距離の外からディアブロスに連射します。
 ディアブロスがこちらに突進してきます。後半の3~4発目くらいからはクリティカル距離でのヒットくらいにはなってくれます。
 撃ち終わった後回避します。
 ギリギリです。回避の間に合うタイミングギリギリです。

○結果
 結局、30分針くらい戦って、ディアブロス原種を倒せないままに9乙失敗しました。
 いやー……あんまりこういう事を言うのも何なのですが。
 勝てるか、こんなもん!


~~感想など~~
○太刀での挑戦
 一応、200回近くの使用回数があるライトボウガンで手も足も出なかったこのクエスト。
 4Gになって使用2回目となる太刀で23’34”60(1乙)でクリア出来ました。

○クエストの感想
 このクエスト、面倒くさそうでいて意外と簡単というか、時間はかかるけど分断がやりやすいのでクリアするだけならばさほど難易度は高くありません(Sランクのタイムアタックをするとなると話は変わってくるでしょうが)。
 しかし、速射6発のLv1通常弾で戦うとなると話は別。
 明らかな火力不足に陥ります。
 やるとしたら、分断せずに相打ち狙いで火力不足を補う? とかくらいしか思い付きません。

「ほーら、火力を補うために連発数+1を付けておいてやったぞ。我輩に感謝するがいい」とニヤニヤしながら装備を渡してくる、カプコンのドS精神を思い知ったクエストとなりました……。


モンスターハンター4G ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

はは、イバラの道をいってますねw 自分は使用した時の記憶がないのでコンビ組んだ人の火力頼りだったんでしょうw

402SP #- | URL | 2015/02/15 09:49 | edit

Re: タイトルなし

踏みたくもないイバラ道を裸足で踏みしだいている気分です。
しかも、脚が傷だらけになっている割に、一歩も先に進んでいないというww。

自分をモンハンに引き込んだ友人の一人に、P2G時代のライトボウガンナーが居るのですが。
こいつはライトボウガンを使う割にライトボウガンのことをボロクソに貶すやつで(スト2~4でもザンギエフを使う割にザンギエフを弱い弱いと言っていた)、正直、その人自体が嫌いというわけではないけれど、ことライトボウガンに関しての悪口には食傷気味になっていました。

が、初めて。
そいつの言っていたことが少し分かった気もしました。

実際、ディアブロ二体のライトボウガンは、ソロでは絶対クリア出来ないと思う……。
そんなわけで、また今度ご協力お願いしますね(←やっぱり厚かましい

ロキ #- | URL | 2015/02/15 19:47 | edit

P2Gの貫通速射、反動無で凄い好きだったな。 せめてlv1貫通弾は反動無に戻してくんないかな、したら阿武祖が輝きまくるのにー

402SP #- | URL | 2015/02/15 20:18 | edit

Re: タイトルなし

阿武祖龍弩のLv1貫通弾速射が無反動……それは恐ろしい……。
……って、そういえば、阿武祖龍弩の専用装備は作ったものの、肝心の阿武祖龍弩はまだ作っていないという……。

ロキ #- | URL | 2015/02/15 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/551-9a7eb885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード