モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

闘技場を進める 

~~闘技場クエストへの挑戦~~
○心眼、増弾のピアス
 天空残での採掘をしながら、飽きてきたら、ピアス狙いで闘技場クエを進めていました。ピアス系の入手条件は、全武器種による全クエストのクリア。タイムは関係ないのでBクラスのクリアでも大丈夫。
 なので、自分のプレイヤースキルでもなんとかなるか、と思っていたのですが。
 フレンド欄を見てみると……。

○フレンドのコバルトブルーさん
 フレンドのコバルトブルーさんがオン状態になっているのを発見。雪がある時期は自分の仕事の時間が不安定(夜番がある)なのでちょっとご無沙汰だったのですが、この日は昼番で次の日が休み。そのため時間の憂いなく突撃できましたw
 ちょうど大老殿に一人でおられたので、サクサク話が進んでピアス狙いの闘技場クエストを手伝って頂けることになりました。

~~化け鮫と虎鮫討伐~~
○初の太刀使用
 まずはザボアザギル原種、亜種の準同時討伐クエスト。最初は原種、5分後に亜種が乱入してくるクエストで、アリーナの闘技場では最初にある割には難易度が高いように感じています。
 今回の自分のトピックとしては、太刀の初使用、というものがあります。
 4、4G通じて、太刀の使用回数はなんとゼロ回。最初は何となく使っていなかっただけなのですが、途中から意地になって使わなかった武器種。MHP3や3Gでは、使った事はあるけど経験は浅いです。

○クエスト結果
 慣れない武器とは言え、コバルトブルーさんとの二人がかりという事もあってクリアに問題はありませんでした。それどころか11’10”80でクリアタイムを更新。ただしSランクは9分未満なのでSは取ることが出来ませんでしたが、狙いはピアスなので十分な結果となりました。


~~初の太刀使用に関して~~
○初の太刀使用
初の太刀使用
 ついに太刀の使用回数が1になりました。
 昔のシリーズで使ったことがあったため、特に混乱することはなかったですが、どのような場面でどの攻撃を使えば効率的なのかがよくわからず、かつコバルトブルーさんを巻き込む事を恐れていたため手数は少なかったです。
 特に太刀の特長でもある切り払いをあまり使えませんでした。使いドコロがわからないというか……。
 ただ、以前のシリーズでは横に移動する切り払いが出しにくいという印象があったのですが、今回はそれはスムーズに出せるようになっていたように感じました。

○大回転斬り
 これも使いドコロがわからなかったり、溜めゲージの長さをちゃんと把握していなかったりで、あまりうまく使えませんでした。気刃切りの途中まで出していざ大回転! と思ったら、ゲージが足りなくて大回転切りだけ出せなかったり……。
 練気状態で大回転切りを当てても練気ゲージが回復しない、とは聞いていましたが、自分のイメージよりも練気ゲージの減りが遅く、大回転切りをあまり当てられない自分としては、その点は問題なかったです。

○これからの太刀使用
 とりあえず、闘技場クエでもう2回使うことになりますが、その後どうするかは自分でも考えていません。
 ただ、大回転斬りを当てて火力を確保するという仕様は、自分にはあまり馴染まないようには感じました。なので、これからもあまり使わないように思います。たまに見る、流れるような動きをする太刀ハンターさんの格好良さには憧れますが。


~~ガララアジャラ亜種討伐~~
○初めてのSランク
 以前、ハンター鈴さんの協力のもと一回だけクリアしていたクエスト。
 今回はコバルトブルーさんの協力で全武器制覇が出来ました。しかも、全てSランクでの討伐。
 基本的にコバルトブルーさんが双剣。自分は弓、チャージアックス、ハンマー、狩猟笛での連戦でした。
 
○討伐タイム(コバルトブルーさんは全部双剣)
・1.弓          04’07”80
・2.チャージアックス   04’13”00
・3.ハンマー       05’02”20
・4.狩猟笛        05’04”33

※弓が早かったのが自分では嬉しい。チャージアックスも最近使っていなかった割に好結果。最後を超高出力属性解放切りでとどめを刺せたのが気持ちよかったです。

○対ハンマー
 印象に残っているのがハンマー。
 とにかく戦いにくかったです。対ガララ戦では頭を狙うことはほぼ諦め後ろ足付近を叩くようにしているのですが、少しずれるととにかく弾かれます。

~~その他のクエスト~~
○ティガレックス3頭討伐
 さらにティガレックス3頭討伐も手伝ってもらい、これを13’47”76のAランク討伐。これだけはタイムアタックのつもりだったので自分はこのクエストでの得意武器であるガンランス。コバルトブルーさんはハンマー。
 このクリアによってアリーナ闘技場クエスト全Aクラスを達成。職工の眼鏡を入手することが出来ました。

○残りのクエストと武器種
 ピアス取得のために残っているのは。
 ・ネルスキュラ亜種討伐 片手剣、ハンマー、スラッシュアックス、ライトボウガン(ランスのみクリア済み)
 ・角竜と黒角竜討伐 太刀、ランス、双剣、ライトボウガン(スラッシュアックスのみクリア済み)
 ・極限状態恐暴竜討伐 チャージアックス
 ・ティガレックス3頭討伐 狩猟笛、弓
きついのはディアブロス系全般とティガレックスの弓かな。ちょっとずつでも埋めていこうとは思っています。

○ありがとうございました
 ご協力いただいたコバルトブルーさん、本当にありがとうございました。
 ……まだ、闘技場クエ残っているのでまたお願いしますね(←厚かましい


クリック( `・∀・´)ノヨロシク
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

昨日はありがとうございましたー。

太刀で大回転を当てられるのはなかなか限られていますからね。
耳栓でも付いていればその機会がふえるのかもしれませんが、闘技場ではそうはいかないですからねぇ。

ティガはもうちょっと縮められたと思います。
余計な被弾が増えてしまいました。申し訳ないです。
蛇戦は実は僕もベストタイム更新していました!
双剣で乱舞しまくる簡単な作業で、お手軽で楽しかったですよw
またお手伝いさせていただきますねー。

ちなみに僕もチャット部屋でさぅさんと一狩り行きました!だんだんと広がる狩りの輪っていいですねー。

ではでは。

コバルトブルー #- | URL | 2015/02/12 20:38 | edit

Re: タイトルなし

昨日はありがとうございました!

ホント、広がる狩りの輪。素晴らしいことだと思います。

実は闘技場、弓でのティガとかソロクリア出来る気がしない組み合わせなどがまだあります。
……よろしくお願いしますね!(←寄生する気まんまん

どうでもいいけど、一緒の時に取得した職工の眼鏡を使用してスタイリッシュボマー装備を組んでみましたが、使い所が分かりませんww 村のラージャンにでも使ってみようかしら、と思っていたり。

ロキ #- | URL | 2015/02/12 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/549-a4fd0b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード