モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

猫耳作成 

~~アイルーヘアバンドX完成へ向けて~~
○足りなかった素材
 アイルーヘアバンドX作成に足りなかったコインは、
 ・デンセツコインG 1/3 
 ・獣竜のコインG  4/5
 でした。
 獣竜の方は、先日、極限化ジョーvsヘビィボウガンで、もう嫌になるくらいの敗北をしたので、先にデンセツコインが手に入る「ティガレックス3頭討伐」をすることにしました。
 武器は、まだ未クリア武器の一つであるハンマー。

~~ティガレックス3頭討伐~~
○ティガレックスvsハンマー
 ガードありのランス、ガンスではクリア済みのこのクエスト。その時は、2頭健在時には手をあまり出さずに相打ちの共倒れを狙って、一匹になったらタイマンで倒す、という戦略(?)でした。
 それはハンマーでも同じ。最初は超チキン戦法。
 2頭健在時にはこちらが乙ることを前提にして秘薬すら温存して、撃龍槍を当てたあとは逃げながらちょこっと叩く、を繰り返します。それでもスタミナは奪っているようで狂竜ティガの方がかなり早くへばりました。
 5分針時点で4乙。しかしここで狂竜ティガが、通常ティガの岩投げを食らって死亡。ここからが本番。

○タイマン×2
 二頭同時から脱した時の脳汁の濃さは格別ですね。生き残った通常ティガはその後ほぼ被弾無く立ちまわって10分針になった頃くらいに撃破。
 続く極限ティガも、あまりムリをしない事を念頭において、スタン2回を取り優勢に戦いを進めます。
 が、時間が経って脳みそのブースト状態が治まってきたためか、手を出し過ぎるようになって1乙。それでも合計5乙でなんとか倒せました。
 かかった時間は31’33”66。ランス、ガンスでは26分くらいのタイムが多かったので、それに比べると遅かったです。

○コイン2枚獲得
 次に狩猟笛での戦いを覚悟していたら、ここでデンセツコインGが2枚出ました。とりあえず一旦ティガは卒業。
 残りは獣竜のコインGが1枚。

~~心強い味方~~
○ふとフレンド画面を開くと……。
 残りは極限状態イビルジョーとの一戦。しかし前回の敗戦で心が折れ気味。そんな時にふとフレンド画面を開くと、402SPさんがインの状態に。
 コバルトブルーさんと402SPさんがコメントで手伝ってもいいと言ってくれていたので、ここは迷わずに助けを求めに行きます。すると丁度402SPさんは一人の状態だったので、すんなりと闘技場クエストの協力を得ることが出来ました。
 自分はヘビィボウガン、402SPさんはチャージアックスで極限化イビルジョーに挑戦。

○対イビルジョー
 さすがに二人だと戦いやすい。特にヘビィボウガンはそう感じます。
 自分が一回落ちましたが、それでも8’00”76でAクラスクリア達成。
 ソロでは抗竜石「心眼」と散弾で極限化解除をしていたのですが、今回は二人なので散弾は封印してLv3通常弾を使います。自分だけで解除しなくてもいいので楽。タイムアタックを狙うのならば、抗竜石「属撃」と麻痺弾や睡眠弾なども狙うべきなのでしょうが結局使いませんでした。
 
○報酬
 残り獣竜のコイン1枚でいいところで、なんとセンサー様が椀飯振舞。獣竜コインGを2枚、デンセツコインGを2枚。
 ギリギリまで報酬は絞って、最後の最後に無駄にばらまいては「ほーら喜ぶがいい」と言ってくる、センサー様のドS精神の真髄を垣間見ました。ちなみに自分の中でのセンサー神の姿は「脳噛ネウロ」の姿に偶像化されています。

センサー神 ネウロ
~~物欲センサー神の御真影(想像図)~~

~~アイルーヘアバンドXの完成~~
○猫耳完成
 なにはともあれ、これでアイルーヘアバンドXが完成しました。
 スキルなどの詳細は前の記事を御覧ください。
 これで、ちょっと天空山にでも篭ってみます。
 片眉が生えそろうまで重鎧玉がある程度の量貯まるまで、筋トレでもしながら炭鉱婦などやってみようかと思っています。

~~猫耳作成後~~
○狩りもチャットも!
 猫耳作成後は、402SPさんとチャットを交えながら普通に狩りをしていました。
 ライトボウガンのヴァルレギオン専用装備(発動スキル・舞踏家 ・通常弾UP ・最大数生産 ・攻撃力UP【超】)で「高難度:乱れ咲く連爆の華」などを連戦。
 ボウガン系でのブラキディオスはちょっと不利かと思っていましたが、動きの遅い臨界ブラキ(こっちの呼び名のほうがしっくり来る……)だと意外と戦いやすかったです。

○ありがとうございました。
 最近は、仕事の関係でフレンドさんが多い時間帯にインすることが出来にくく、けっこう久しぶりの402SPさんとの狩りになりました。今日は休日だったため、タイミング良くご協力を仰ぐことが出来ました。
 402SPさん、本当にありがとうございました。
 今後共( `・∀・´)ノヨロシク


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 3   

コメント

記事に出してもらってありがとうございます^ ^ 部屋主してる時はほぼ一人なんで(笑)発売から結構経つのに今だノースキルやら防御未強化の人多いんで、一人の時は野良やらないんです

402SP #- | URL | 2015/02/11 08:44 | edit

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました。
春まで仕事の時間が変則的なので、最近ご一緒する機会が減ってしまいましたが、また狩りに行きましょうね!

最近は自分もガンナー装備を担ぐことが増えました。
それに関した記事も書くかもしれませんが、その際にはご指導ご鞭撻の程もよろしくお願いしますww

ロキ #- | URL | 2015/02/11 15:21 | edit

僕の様な脳筋ガンナーには御鞭撻出来るような事は何もございません^ ^

402SP #- | URL | 2015/02/11 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/548-35a97c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード