モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

闘技場ソロプレイ 

~~アイルーヘアバンドX作成を目指して~~
○アイルーヘアバンドXの素材集め
 先日からアイルーヘアバンドXの作成を目指して、素材である各種コイン集めのために闘技場クエを進めています。
 作成素材
 ・デンセツコインG×3 主な獲得クエスト「ティガレックス三頭討伐」
 ・獣竜のコイン G×5 主な獲得クエスト「極限状態恐暴竜討伐」
 ・ガマのコインG×5 主な獲得クエスト「化け鮫と虎鮫討伐」
 ・ダイミョウコイン×3 主な獲得クエスト「ダイミョウザザミ討伐」

○ついでに各武器種でのクリアも目指す
 ただ素材集めをするのも勿体無いので、各武器種でのクリアも目指そうと思います。増弾と心眼の各ピアスは全武器種でのクリアさえすれば貰えるとのことで、タイムアタックをする必要がありませんから、とりあえず出来るだけクリアマークを付けておこうかと考えました。


~~ダイミョウザザミ討伐~~
○クエスト概要
 ダイミョウザザミの討伐。クエスト自体に特徴はありませんが、今年のモンハンフェスタ「狩り王決定戦」の予選として採用されています。優勝クラスのハンターさんは1分少々の時間でクリアするとか。人間、鍛えると信じられないことが出来るようになるものだと思いました。今回挑戦する闘技場クエストでは唯一、集会場での受注となります。
 Sランク=02:30未満
 Aランク=06:00未満

○現時点での結果
ダイミョウザザミ討伐結果

○プレイ記録
 タイムアタックをしていないため、特に難しいことはありませんでした。タイムを縮めるとしたら……軽く振ってくる片手でのなぎ払いにコカされるのをもっと減らさないとダメな気がします。
 プレイ三回で「ダイミョウコイン」3枚を獲得しました。


~~化け鮫と虎鮫討伐~~
○クエスト概要
 ザボアザギル原種と亜種のクエスト。最初は原種のみが闘技場にいて、5分後に亜種が登場。分断柵あり。膨らんだ二頭に挟まれるの図はなかなかに面白くも迫力のある絵になります。
 Sランク=09:00未満
 Aランク=16:00未満

○現時点での結果
化け鮫と虎鮫討伐結果

○プレイ記録
 Aランクを取っているヘビィ&操虫昆は、以前、ハンター鈴さんに協力してもらったものです。今回は、大剣と操虫昆はソロでもあっさりクリア(タイムはともかく)。
 苦戦したのはガンランス。スキルにガード強化が付いておらず、ザボアザギルのなぎ払いブレスがガード出来ません。これがかなりキツく、最後まで安定した対策を立てることが出来ませんでした。数回のリタイアを経て、クリアした時も7回力尽きました。しかし、スキル「早食い」の効果にびっくり。あれはクセになりそう。
 一度「ガマのコインG」が二枚出たこともあり、目標の5枚を確保。


~~極限状態恐暴竜討伐~~
○クエスト概要
 最初から極限状態のイビルジョーの討伐。攻撃力などは通常のクエストに比べて低めでした。このクエストは基本的に回復薬がなく、武器に極限強化「回復」がついています。
 Sランク=05:00未満
 Aランク=09:00未満

○現時点での記録
極限状態恐暴竜討伐結果
 
○プレイ記録
 操虫昆×2の記録は、例によってハンター鈴さんに手伝ってもらったもの。
 大剣と片手剣では、9乙まで大丈夫ということもあってクリアだけならばさほど難しくはありませんでした(どちらも3乙以上していますが)。大剣(4、4Gでの使用回数18回)では前半はほとんど溜め攻撃が出来ませんでしたが、それでも片手剣(4、4Gでの使用回数755回)よりもずっと早い……。
 現在、ヘビィで挑戦中ですが。
 これがキツい。やってみて分かりましたが、極限強化は本当にガンナー泣かせです。クエスト最初は抗竜石「心眼」と散弾でなんとか解除。その後は貫通弾でダメージを稼ぐという戦い方が出来るのですが、時間が経つと弾は無くなる石はタイミングが合わなくなるとグダグダになっていきます。
 脚にLv3通常弾を打ち込もうとするも、左右にブレのある武器のため遠距離から狙い撃つのは難しく、連続してくる阿波踊りゲロブレスはどれだけ離れても届き、命綱のこやし玉は尽き……。結局まだクリア出来ていません。
 最後に挑戦した時の30分位戦った挙句の9乙失敗は心が折れました……。
 「獣竜のコインG」。5枚中4枚まで集めて止まっています。


~~ティガレックス3頭討伐~~
○クエスト概要
 最初は通常状態と狂竜状態のティガレックス2頭同時。倒すと極限状態のティガレックス1頭が出現。ステージには蔦天井があり、分断柵はありませんが撃龍槍が設置されています。
 Sランク=11:00未満
 Aランク=20:00未満

○現時点での記録
ティガレックス3頭討伐

○プレイ記録
 ガンランス3回分は、先日プライベートX脚を作った時の記録です。今回はまだランスでしかクリアしていません。
 ガード武器での攻略法は編み出し済み。ガンランスでやってもランスでやってもさほど難易度は変わりませんでした。時間はかかりますが。
 問題はそれ以外の武器。現在はハンマーを使用していますが、とにかく最初の二頭同時の時に心が折れてリタイアばかりしています。笛ならばまだしも、弓でクリアできる気がしません。
 「デンセツコインG」、3枚中1枚を獲得しただけで止まっています。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/546-01192d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード