モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

そうだ、採取するために闘技場に行こう。 

~~採取用装備~~
○採取専用装備を作ろうと思い立つ
 最主要装備……もとい採取用装備を作ろうと思い立ちました。最初のきっかけは重鎧玉が無くなったこと。これまでも必要に応じて天空山に行ったりしていたのですが、久しぶりに本腰を入れて掘りに行ってみようかと思いました。

○必要スキルを考える。
 個人的に欲しいと思っていたスキルは「採取マスター」「高速収集」そして「金剛体」。
 採取マスターと高速収集は言わずもがなですが、天空山のマップ7(一番奥のマップ)でよくゲネポスに襲われてイラつくので「金剛体」も必要だと思っていました。

○装備を考える。
 最初に頭にあったのは「エコールX」。「採取」がついて、お嬢とお揃いで見た目もいいし、スロットも多い。
 護石は「採取+13」スロット○○-を使い、腕を「八千代・真【大袖】」(スロット3に「不動」+2ポイントが付く)をわざわざ作って、脚はレザーSで一旦組んでみると、見た目、スキルとも割りといい塩梅になったのですが。
 発掘に有用なスキルなどをWikiで調べていて、忘れていたことを思い出しました。

○忘れていたスキル「護石王」
 すっかり忘れていた……。本来、発掘は護石を掘るためのもの。重鎧玉や剛鎧玉はそのついでで集まるもの。
 そんなわけで一度作った装備を組み直そうと思い。
 そしてアイルーヘアバンドXにたどり着きます。

~~採取用装備の見た目とステータス(未完成)~~
○見た目(予想図)
採取専用G 4 見た目予想
 頭のアイルーヘアバンドXが完成していないので、見た目は完成予想図で。
 脚は、スロット○○○で、かつお嬢とお揃いで太ももが見えるものを、と思って探した結果。なんとか片方の太ももを確保しました。

○ステータス(未完成)
採取専用G 2 ステ詳細(未完)
 護石は「護石王+7」。アイルーヘアバンドは護石王+13なので、護石と頭装備だけで「お守りマスター」を発動させることが出来ます。ここではスロット○○○のレギオスXキャップに護石珠【1】を3つ付け、かろうじて「お守り収集」を発動させています。
 武器はライトボウガン。スロット3で、使用回数のあまり多くないものを、と思ったのですが、場所によっては散弾で雑魚掃除ができるので良い選択かなと思っています。

○スキル詳細(未完成)
発掘専用G その3 スキル詳細
 使用した装飾品 ・速収珠【1】×5 ・採取珠【1】×4 速納珠【2】×1 護石珠【1】×3(頭に使用。アイルーヘアバンドXと交換予定)。
 頭装備をアイルーヘアバンドXに変えると、護石王のポイントが+3から+13になり、一気にお守りマスターになります。
「納刀」は別にいらないのですが、余ったスロット2つ分を有効に活用した結果です。

~~アイルーヘアバンドX~~
○必要素材
 アイルーヘアバンドXを作るのに必要な素材。それは各種コイン。
・デンセツコンG × 3 ・獣竜コインG × 5 ・ガマのコイン × 5 ・ダイミョウコイン × 3
 先日、プライベートXタイツを作るのにエラい苦労をしたコイン系。
 うーむ。
 これはやっぱり、発掘へ行く前に闘技場へ行かねば!
 どうせだからもう、全武器種クリアして増弾と心眼のピアスも狙ってみようかなぁ。


クリック( `・∀・´)ノヨロシク
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

コメント

採取用の装備は、僕はお守りマスター、高速採取、採取マスター、神のきまぐれ、で組んでます。
武器スロット3、護石王+7スロット3使用です。
武器を銀の匙にして、頭がアイルーヘアバンドなので、猫耳つけてスプーンかついだジルジャン氏がピッケル振り回すシュールな光景になっておりますwww

せっかくコイン集めするならピアスと職工のメガネも狙ってみてはどうでしょう。持っておいて損はないですし。
その際はご協力いたしますー。Sランクは厳しいかもしれませんが。。。


ブログ記事、見やすくなりましたねぇ。僕も見習わなければw
あ、余談ですが、ゲフィオンさんのブログのリンクを自分のブログのリンクに貼りたいなぁ、と思っているのですがいかがでしょうか?

コバルトブルー #- | URL | 2015/02/07 07:08 | edit

初めまして

お初にお目にかかります。
装備だけでなく考察もしっかり書かれていて、凄いなぁ~と思い度々覗いております。
下手っぴな私は一式やテンプレに頼ることが多いので・・・
今作のアイルーヘアバンドXは優秀ですね。
おかげで採取の時だけは見た目にこだわれそうです。
装備、参考にさせていただきますね。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/02/07 07:36 | edit

Re:コバルトブルーさん


護石王7のスロ3いいなぁ。

リンクの件は、もちろんOKです。
と言うか、実は、ずっと前(3Gの頃からww)から相互リンクのお願いをしたいと思いつつ、しかし何かタイミングを失って言い出せなくなっていましたwww
その様なわけで(? 相互リンクの形でコチラからもお願いします。

闘技場に関しては、宜しければ今度、本当にお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/02/07 22:55 | edit

Re: yukiさん

はじめまして!
コメントを頂き、ありがとうございます。

先日、モンハンフェスタに行かれたyukiさんですよね? ブログを拝見させて頂いています。読み応えのある記事を楽しみにしています。

改造対策の記事は本当にためになりました。
本ブログを見て貰っていたとは嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします!

ロキ #- | URL | 2015/02/07 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/544-1dbf1cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード