モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

叛逆弓カーマレギオン試し撃ち 

~~弓増弾汎用装備の試し撃ち~~

○カーマレギオン試し撃ち
 先日作った「弓用増弾汎用装備」で叛逆弓カーマレギオンの試し撃ちをしてみました。一応、MHP3のファーストキャラ「ロキ」ではメインとして使用していた武器種である弓なのですが、3Gでは命中エフェクトのあまりのショボさにヤル気が無くなり使用頻度が激減。その流れで4、4Gでもさほど多く使ってはいませんでした。

○武器とスキル
武器:叛逆弓カーマレギオン 攻撃力384(極限強化なし) 会心率45% 剛射 溜めLv3=連射Lv5(増弾の必要あり)
発動スキル: ・装填数UP ・無慈悲(痛撃+達人) ・集中 ・連射矢UP ・キノコ大好き
装備の詳細は、先日の記事を参照ください。


~~ギルクエでの使用感~~

○試し撃ちその1:ギルクエ
 試し撃ちとしてまずはギルクエに行ってみました。使用したのはボウガンの練習にも使っていたLv112のジンオウガ亜種と、いつから登録してあるのかもう覚えてないLv120のシャガルマガラ。
 どちらも残念な結果でした……。

○Lv112ジンオウガ亜種
 最初のマップが迷路でジンオウガは一番奥に居るという糞マップクエですが、青色鉱石が豊富で最低でも2つ、多ければ5個くらいまで発掘出来たりします。乱入があり、レベルが低い頃はクックやランポスだったのですが、最近はイビルジョーが当たり前のように生えてくるようになりました。

○Lv120シャガルマガラ
 マップには特に個性のないギルクエ。乱入が無いというアドバンテージがあります。しかし何故自分は、遠距離攻撃をしてくるモンスター相手にガンナーの練習をしているのだろう?

○使用感:ジンオウガ亜種
 ジンオウガ亜種は、先日ボウガン系の練習をしていたので動きには慣れています。
 が。
 結局一度も勝つことが出来ずにギルクエでの練習を諦めます。
 ジンオウガ亜種はともかく、地下から這い出してくるイビルジョーが厄介。しかもこのクエスト、モンスターの移動がマップ2と3の間しか無く、頻繁に合流します
 試し撃ち以前にそれに嫌気が差してこのギルクエでの練習を諦めました。
 
○使用感:シャガルマガラ
 シャガルも4の時にギルクエをやりまくったために動き自体は身体が覚えている感じ。
 古龍なので亂入も無くいい感じです。
 しかし、噂のホーミング光柱にやられました。3乙したのですが、そのうちの二回までが、シャガルの突進を横転回避した先に光柱、というパターン。何回かやればもしかしたら勝てたかもしれないけど、先にやっていたジンオウガ亜種戦で疲れたのもあって結局ギルクエでの試し撃ちをやめました。

~~G級探索での使用感~~

○試し撃ちその2:G級探索
 最初からこれくらいのレベルでやればよかったのです。試し撃ちなんだから。
 今回は、ゲネル・セルタス亜種、アルセルタス亜種、ババコンガ亜種、モノブロス原種を相手に探索していました。

○使用感
 あえてキノコを持ち込まずに挑戦。
 とにかく相手を怯ませる回数が多いことに驚きました。蔦の上で戦っていたゲネル・セルタス亜種は、溜め3&剛射を当てるたびに蔦にハマる感じ。モノブロスも尻尾に当てると高確率でひるんでいました。
 スタミナ管理は、スキルもなく狂走も使っていない状態。
 これはさすがに問題で、剛射を交えた攻撃をしているとスタミナが切れる局面が多く発生します。スタミナを回復するために攻撃できない時間が多くなり手数が減り、剛射の特長である攻撃面のアドバンテージが相殺されてしまいます。
 狂走の効果は非常に大きいと感じました。まぁ剛射弓を使っている人ならば、わざわざ言われるまでもないことなのでしょうが。

~~特筆すべき事~~

○「キノコ大好き」の有用性
 もともと他のブログに載っていた装備を丸パクリして作った装備で、「キノコ大好き」もそのブログで付けられていたから付けていたのですが、しかしクタビレタケを強走薬代わりに使えるという効果は、この装備にとって重要な意味を持つものなのだと知りました。手数を減らさず火力アップに直結するスキルです(いや、素直に強走薬を飲むのであればいらないかもしれないけど)。

○剛射の難しさ
 剛射弓を使ったのは久しぶりなのですが、楽しい半面、その扱いの難しさも感じました。
 強壮薬でスタミナ管理をしても、硬直の長さや射撃後の隙など問題が多く、使っていい局面かどうかをよく判断する必要があります。特にモンハンの場合は「3発撃てるなら2発にとどめる」という感じの心得があります。特にモンスターの攻撃力が高い高レベルギルクエなどでは「剛射しない勇気」も必要になってくると思いました。


~~まとめ~~

○今回書いたこと
1.昨日作ったカーマレギオン用装備を使ってみた。
2.ギルクエではプレイヤースキルが低いせいで刃が立たなかった。
3.探索では相手をよくひるませた。
4.スタミナ管理が重要な武器なのでキノコ大好きは重要なスキルになる。
 長々と書いた割に4行で纏まってしまう。

こんなブログですがこれからもよろしくお願いします。



Click( `・∀・´)ノヨロシク
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/543-a330a659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード