モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

闘技場クエスト「ティガレックス3頭討伐」ソロ挑戦。 

闘技場ティガレックス3頭討伐挑戦

○なぜこのクエストなのか
普通ならばタイムアタックが狙いとなるであろう闘技場クエスト。しかし今回の自分は報酬狙い
ガンナー脚の胴系統倍加装備「プライベートXタイツ」作成のため、「飛竜のコインG」「デンセツコインG」が各3枚必要となったのでこのクエストに挑戦しました。

○報酬の入手確率
・デンセツコインG×1=100%  ・デンセツコインG×2=35%  ・飛竜のコインG×1=35% 


戦略

○非タイムアタック という挑戦
報酬狙いのため、とにかくクリア出来ればいい、という挑戦。9乙まで出来るし、失敗することは無いだろうとは思いながらやってみました。
最初の何回かは様子見でリタイアを繰り返しながら、どのようにプレイするべきかを考えました。

○同士討ち狙い
様子見で得た結論は。
ティガ2頭の時にはとにかく防御的に動いて、同士討ちを狙う。
一匹が居なくなればあとは1on1で普通に戦うという、特に工夫のある戦略ではありませんでした……。

○使用武器
防御的に動くために、使用武器はガードが出来るランスかガンランス。
そして砲撃ならば極限個体とも弾かれずに戦えるうえ、スキルに「スタミナ急速回復」があるので、ランスではなくガンスを選択しました。
ちなみに。
こんな感じのステータスです。
武器:ウォールorウォー 攻撃力713 龍140 【拡散】Lv4
スキル ・ガード強化 ・砲術師 ・ガード性能+1 ・破壊王 ・装填数UP ・スタミナ急速回復


実際のプレイ

○ガ突きのゲフィオン
2頭健在の時には、とにかくガード、ガード、アンドガード。
できるだけ壁を背にして挟撃を防ぎ、二頭の攻撃の僅かな隙に、ガード突き(ガード中X 通称「ガ突き」)を単発で使い、また離れた時にダッシュ砲撃を打ち込みながらちょっとずつティガの体力を減らしました。

○慣れたあとの戦術
一回目は一匹目を5分針、二頭目を10分針、極限化個体の3匹目を25分針で討伐。
2回目、3回目は戦い慣れ、すこし戦略を高度なものにしました。ガ突き主体は同じなのですが、砲撃を交えた攻撃を出来るようになっていきます。

○戦略その1 「撃龍槍」
撃龍槍はとにかく最初に使う。その後は再使用可能になるたびに優先して使っていました。
開幕直後に撃っておくと、だいたい極限化個体が出てくる直前に再使用可能になります。
が、命中率は50%以下。ティガが突進してくる前に発動させ、うまく行けばカウンター的に当たるのだけど、失敗することが多かったです。

○戦略その2 「順番」
2頭同時の時、通常ティガと狂竜ティガのどちらを先に狙うのか。
答えは狂竜ティガでした。狂竜ティガの方が先にスタミナが切れるので、動きが遅くなったら多少リスクを犯しても集中して攻撃。すると狂竜ティガが倒れた頃に通常ティガのスタミナが切れるので多少は効率的に戦うことが出来ました。

○ハイライトシーン
一回目のラスト。
苦し紛れに発動させた撃龍槍に極限ティガが突っ込んできて命中。そしてクリア。
三回目のラスト。
タイミングを間違えて、突進してきた極限ティガの真正面からジャンプ叩きつけ攻撃。
これが当たってクエストクリア。普通であれば相打ちで負けるはずが、非常に格好の良い締めになりました。

結果

○結果
・タイム1 26’02”36 (3回目 3乙)
・タイム2 26’46”46 (1回目 4乙)
・タイム3 29’38”70 (2回目 5乙)
すべてのクエストにおいて、最初の5分針で一頭目。10分針(あるいはそれに近い5分針)で二頭目。25分針でクリアとなりました。
こちらが落ちたのはほぼ2頭健在の時点でした。極限化個体との戦いで落ちたのは、覚えている限りでは2回。

○報酬
・1回目 デンセツコインG 1枚  ・2回目 デンセツコインG 1枚 ・3回目デンセツコインG1枚 飛竜のコインG1枚
・合計 デンセツコインG3枚 飛竜のコインG1枚

まとめ

○感触
久しぶりの闘技場2頭同時クエストへの挑戦でした。
やる前にはかなり構えて望みましたが、タイムアタックをしないというハードルの低さもあり、やってみると割りとあっさりとクリア出来たように思います。
ティガレックスの体力、攻撃力に関しては低いという印象。少なくともハイレベルのギルクエや、通常の高難度クエに比べると被弾のリスクが低かったように思いました。
極限化ティガも、思っていたよりは弾かれない範囲が広く、腹の下に潜って戦うとさほどの怖さがありませんでした。

○次は……
「プライベートXタイツ」を作るために必要な素材は、残り「飛竜のコインG」が二枚。
それが100%出るクエストは「角竜と黒角竜討伐」
これもまた面倒くさそうなクエストではありますが、阿武祖龍弩専用装備など作成のため、頑張ろうと思います。


クリック( `・∀・´)ノヨロシク
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/541-109cdd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード