モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

阿武祖龍弩専用装備(試作・未完成) 

阿武祖龍弩専用装備を試作してみました。まだ未完成ですが、ちょっとアップしてみます。また今回は、試験的に文章の書き方に工夫を加えてみようかとも居ます。

装備詳細

○見た目
阿武祖龍弩専用未完 1 見た目
見た目の評価は「中」程度。頭と腰がモコモコしているので、クイーン胴の露出の高さが浮いてしまっている気がします。あるいは、頭装備がもっとすっきりした物であればもっと評価できたと思うのですが。

○ステータス
阿武祖龍弩専用未完 2 ステ
まだ未完成品。脚装備などは「胴系統倍加」のより良い装備に換える必要があります。

○スキル詳細
阿武祖龍弩専用未完 3 スキル詳細
護石は・属性攻撃+5 ・爆弾強化-8 ○○○ 
装飾品は ・早填珠【1】×1 ・早填珠【2】×1(胴装備に使用) ・強弾珠【3】×2 ・属攻珠【1】  
間違えて腰装備に弾製珠【1】を付けてしまっていました。そのため、実質の空きスロは「2」×1(武器スロ)」「1」×1で3つになります。

選択スキル

○通常弾・通常矢UP
Lv1貫通弾の速射が出来る阿武祖龍弩とはいえ、その装填数は「3」。それに対して、通常弾の装填数はLv1=9 Lv2=9 Lv3=11 という圧倒的な装填数を誇ります。そのため、主力使用弾薬は通常弾とし、通常弾UPを選択しました。

○舞踏家
後述する「キリンX」装備には舞踏家(回避距離+フルチャージ)が付くので、そのポイントを活かして発動。ヘビィボウガンの時ほどではないにしても、このスキルはボウガン系全般に有効だと思っています。

○装填速度+1
デフォルト状態だと、リロードが「やや遅い」の阿武祖龍弩。隙のないスペックを誇る阿武祖龍弩の唯一の弱点を補うために選択。

○属性攻撃強化
全ての属性弾を速射することが出来る阿武祖龍弩の特徴を活かすための火力スキル。このスキルの発動を中心に装備を考えていました。本当は各種属性弾強化を、護石や武器スロを利用して発動させたかったのですが、それは断念。

素材集め

○G級キリンの素材集め
組み始める前にはとにかくキリンの素材を集めなければならないという固定観念があり、そのためにわざわざ対キリンおよび対キリン亜種用として、睡眠爆破装備を作成しました。

○装備構成の変遷。
元々はキリンXを主体に構成しようと思っていた阿武祖龍弩専用装備。しかし、「属性攻撃強化」と「潔癖」を発動させた上で「通常弾UP」を追加するためには、どうしても胴のクイーン(「潔癖+4」スロット○○)とその倍加が必要となり、最終的にキリンX装備で残ったのは腕と腰のみとなりました。

○対キリン系用睡眠爆破装備の今後。
勇み足的に作ってしまった睡眠爆破装備。しかしLv140ラージャンやテオのクエストを安定して回せるだけのプレイヤースキルは自分には無いので、やや難易度の低いキリン亜種の睡眠爆破をもって、ギルクエへのアプローチとしようかと思っています。


未完成部分

○足装備
見た通り、脚がなんと「アロイレギンス」。スキル的には「胴系統倍加」であればなんでもいいのですが、防御力などを考えると「プライベートXタイツ」が最適。
しかしこの防具を作るには「デンセツコイン」と「飛竜のコイン」が各3枚づつ必要になります。両方が同時にでるのは格闘技場クエストの「ティガレックス3頭討伐」なのですが、格闘技場クエストに手を付けていない自分ではまだ作ることが出来ませんでした。

○阿武祖龍弩
以上、阿武祖龍弩専用装備(未完成)として記事を書いていましたが。
実はまだ阿武祖龍弩を作っていません。
足りない素材は祖龍の剛角×2のみなので、頑張って素材を集めようかと思います。

まとめ

○装備に関して
キリンX装備を主体として「属性攻撃強化」を発動させるというところから始めた阿武祖龍弩専用装備の作成。
今のところ、スキルに関してはやや中途半端かなぁという思いがあります。
回避距離UP系にこだわっている訳ではないので、ディアブロZ一式(・装填速度+2 ・反動軽減+1 ・弱点特効 ・龍属性攻撃弱化が発動。通常弾強化+4ポイント、回避距離UP+4ポイント付与)を主体にし、そこに各種属性攻撃を護石の付け替えによるコンパチで発動させるような装備の方がベターかもしれないなどとも考えています。

○文章に関して
文章を見やすく、まとめやすくしようと思い、試験的に大見出しと中見出しをつけてみました。
以後、この形式を続けるかどうかはわかりませんが、「読みやすさ」を優先して記事を書いていこうと思っています。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

見やすくてすごくいいですよー^ ^

402SP #- | URL | 2015/02/02 17:25 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます(^_^)

まぁぶっちゃけた話、とあるブログのモンハン記事の形式をほぼそのまま真似たのですが、センテンスごとに文章をまとめることが出来るので、けっこう見やすくなったかなとは思っていました。

また、自分の記事って、特に推敲などをするわけでもなく、ダラダラと長ったらしくなることが多かったので、見出しをつけることによって文章を短くまとめやすくなるという効果もあるかなと考えています。

これからもしばらく見出しを活用した形で更新していこうかと思います。
( `・∀・´)ノヨロシク

ロキ #- | URL | 2015/02/03 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/540-d28639da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード