モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

睡眠爆破用装備作成 

睡眠爆破用の装備を作成しました。

もともとは、「そうだ阿武祖龍弩つくろう」という思い付きから始まって。
「阿武祖龍弩といえば属性攻撃強化」→「属性攻撃強化といえばキリンX」→「キリン素材集めといえば睡眠爆破」。

そして「そうだ睡眠爆破装備作ろう」という結論に達しました。

睡眠爆破G 1 見た目
睡眠爆破 2 ステ
睡眠爆破 3 スキル詳細

対キリン系睡眠爆破のための必須スキル「心眼」「ボマー」を中心に「状態異常攻撃+1」についでに「切れ味レベル+1」も発動させることが出来ました。
また、もともとはキリン原種の素材集め用とはいえ、最終的によく使うようになるのはキリン亜種になると思うので「耐泥耐雪」をつけています。珠を入れ替えれば「耐泥耐雪」を外して状態異常攻撃+2を発動させることも出来ます。

業物や砥石使用高速化は、キリンが眠るたびに研ぐことができるのでつけていません。

試しに野良でG級のキリン狩りに行ってみました。
4の時にはキリン亜種を睡眠爆破で200匹近く狩りました。しかしあまりの作業感に飽きが来てしまい、それ以来キリン毛糸戦うことがほとんど無く、本当に久しぶりの本格的なキリン狩りになりました。

この装備ならば原種、亜種ともに問題なく狩れるのですが、狩猟のスピードはPTの練度にかなり左右されます。
それでも、「HRが70~80くらいでネコの火薬術を知らない人が二人居るパーティ」で、Lv120のキリン亜種が最短4分台で狩れるレベルでした。

やり方を覚えればもっと早くなるでしょう。

報酬の枠が少ないため、最近ではキリン亜種のギルクエはあまり人気がないようです。
しかし。
人気のラージャンやテオ=テスカトルの高レベルギルクエは、安定して回すには品質の良い武装に、何よりも高いプレイヤースキルを求められます。
Lv140のラージャンやテオのギルクエを、安定して高速回転できるようなパーティなど果たしてどれだけあるのでしょう。

そう考えると、求められる装備の作成難度が比較的低く、慣れがいるとはいえ多少練度に劣るパーティでもかなり安定して回すことが出来るようになるキリン系の高レベルギルクエの需要は、そんなに低くはないように、個人的には思います。

どうでもいいけど。
キリン系ギルクエを睡眠爆破で回していたら、今までちゃんと集めていなかった火薬草とニトロダケが尽きてしまいました。
今は天空山で風おまと重鎧玉目当ての炭鉱婦をしながら、竜神商人さんのところで増やしてもらっているところです。

重鎧玉が尽きた時点で、炭鉱婦をやらなければいけなくなるだろうと考えていたので、調度良い機会だったかも。
これで爆薬の原料ができたら、ちょっとの間キリン系ギルクエを回してみようかと思っています。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/539-bb6b1486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード