モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ナンナー、ソロ、練習、ジンオウガ亜種。 

ガンナーの練習を兼ねてジンオウガ亜種のギルクエレベル上げをしてみました。

なぜジンオウガ亜種か。
手持ちのギルクエの中でレベルが調度良く、かつ程よく練習になりそうな気がしたからです。
つまりは、何となくで決めました。

とりあえず、Lv94から始まり。
ライトボウガン(ヴァルレギオン)で35分針(失敗なし)。
ヘビィボウガン(貫通ディスティアーレ)で20分針(それまでに二回3乙)
弓(絶衝弓)で30分針(それまでに一回3乙)
そしてヘビィボウガンで20分針(失敗なし)
今のところギルクエレベル106。

という感じの結果でした。
ヘビィボウガンの火力が際立っています。
逆に、MHP3の時は「これさえあれば何でも狩れる」と思っていた弓の成績が期待していたより悪いです。もうちょっとPSを磨き直さねば。

ライトボウガンはもう少し火力があるかなぁと思っていましたが予想以上に時間がかかっていたました。
ただ、慣れないこともあってあまり弱点の頭を狙っていなかったというのもあります。

とりあえずガンナー武器を使ってみて思ったことを徒然に。

まずライトボウガン。
弾切れしたときにLv1貫通弾を撃てるようにと「反動軽減+1」をつけていましたが。
35分間Lv2通常弾を撃ち続けても調合素材にまだ余裕があったので、反動軽減は外してもいいと判断しました。
となると、珠の変更だけではなく、レギオスX頭の入れ替えも視野に入れてマイリストの変更を考えなければならないかな?

また、弾導強化に関しては、自分が思っていた以上にLv2通常弾のクリティカル距離が伸びていたので、かなり魅力的ではあったのですが、しかしそれを活かす機会は限られていました。
ソロだと、モンスターがこちらを狙って動いてくるので、狙って長距離狙撃が出来る状況なんてマップ移動直後くらい。
しかも3連速射を全て当てようとすると、ある程度近づいて撃たなければいけないという精神的不安があり、このスキルもヴァルレギオンに限っては必要ないかなと思いました。
頭を攻撃力UPのポイントがあって通常弾強化+4(スロット3で可)のミラアロマ頭にして、攻撃力強化を発動させ火力の底上げをしていこうかと思います。
でもこの間作った装備は見た目も発動スキルも結構気に入っているので、ライトボウガンの通常弾系汎用装備として使おうかな、とも。



ヘビィに関しては、やっぱり回避距離UPと納刀術は絶対必要だと感じました。
火力スキル? 死なずに撃ち続けることが最大の火力貢献です!
スキルに依存し過ぎると腕が落ちる?
…………
……いいもん。
腕が落ちたっていいもん。
もうヘビィを使うときには回避距離と納刀術がつく装備しか使わないからいいもん。
ていうか。
考えなしにジンオウガ亜種を相手として選択しましたが、あのファンネルがヘビィボウガンだと思った以上に厄介でした。
体当たりや叩き付けから発生するファンネルならば、動き出す前に場所を移動すればいいだけですが、ファンネルだけ4つ出して来た時のあの軌道。あれが避けにくい。とにかくファンネルが動き出す前に納刀して逃げることを第一の対策とするようになりました。その意味で納刀術の重みが、自分の中で増しました。

あと貫通弾の調合コストが結構かかるなぁと思いました。
せめてツラヌキの実か鳥竜種の牙がゼニーで売っていればいいのですが。

弓は。
思った以上に腕が落ちている……。

とりあえず、しばらくはソロ中心にガンナーの腕を磨いてみようかと思います。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ガンナープレイだとまた世界観が変わりますよね。
僕はガンナーはマルチプレイでしか使っていないので、スキルも比較的火力寄せでやっています。
ヘビィでは回避距離はつけていないと運用する気になりませんw
ソロでヘビィを使うなら、確かに納刀術はありかもしれませんね。アイテム使う機会も多いでしょうし。
それにしてもオウガ亜種で練習とは…体貫通のファンネルもあるので難しい気がしますが。
4無印では乱獲していたオウガ亜種ですが、僕は4Gになってめっきり相手にしなくなりました。。。


ここ最近やっとブログを更新しまして、写真はないのですが装備公開的なことをしてみました。
ガンナー装備もあげてるので、参考になれば幸いです。

ランキングも上がっていて、古参者(?)としては嬉しいですw
これからも更新楽しみにしています。
ではではー。

コバルトブルー #- | URL | 2015/01/26 22:29 | edit

Re: タイトルなし

確かに、ガンナーだとまた別のゲームみたいな感じになりますね。
また、剣士の時以上にモンスターの動きを良く見、良く分析するようになる気がします。

ジンオウガ亜種を相手に練習を始めたことに関しては、ちょっと後悔し始めていますww。
ただライトボウガンの場合、ファンネルをステップで華麗にかわしたときの格好良さが格別で、その動きができた時だけジンオウガ亜種を選んでよかったと思ったりします。


装備の公開は、興味深く拝見させてもらっていました。
いくつか、真似しようかなぁと思っていたのは秘密……。

人気ブログランキングについては、バナークリックよろしくお願いしますね(・w・)

ロキ #- | URL | 2015/01/27 08:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/535-b7783e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード