モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

叛逆弩ヴァルレギオン専用装備 

ライトボウガン「叛逆弩ヴァルレギオン」専用装備を作ってみました。
回避することで一発装填するという特性と、Lv2通常弾の速射を持つヴァルレギオン。その特徴を活かすスキル構成を考えてみました。

が。
実はまだ、反動抑制+射法をとるか、それとも攻撃力UP【大】を採用するかに迷っています。

叛逆弩専用G 1 見た目
叛逆弩専用G 2 ステ
叛逆弩専用G 3 スキル詳細

見た目装備……もとい、露出装備になりました。
腰は胴倍加装備ならばなんでもよく、見た目の個人的な好みとしてはバンギスXがよかったのですが、作成に滅鱗を使うがもったいなく、手持ちであったゾディアス腰で妥協しました。装備としてはグリードXこそベストなのでしょうが、こちらは素材が足りてなくて作れなかった……でも、見た目的にはバンギスXが好きです。

どうでもいいけど、アグナXガードの左腕の盾は、弓を扱う上でもボウガンを扱う上でも邪魔にしかならないような気がしますが、まぁいいか。

発動させたスキルの意味ですが。
火力面ではまず反動軽減+1&ロングバレル運用で、攻撃力を確保しつつ武器の「反動:大」を「中」に低減。Lv1貫通弾の無反動運用をなんとか確保しました。Lv2貫通弾の運用は捨てましたが。
ダメージソースの中心となる使用弾はもちろんLv2通常弾。その火力を確保するために5スロスキルとして最大数生産をつけています。
そして舞踏家と弾導強化で長めのクリティカル距離での戦いを可能にし、それを生存スキルということにしてみました。

スキルの組み合わせが悪いとは思っていませんが、しかしなんというか、「専用装備」というよりは「通常弾汎用装備」とも言うべきスキル構成になってしまったかな、という気がします。

ヴァルレギオンの特徴は、やはり回避装填とLv2通常弾の速射。
それを活かしきるのならば。
Lv1貫通弾の運用もバッサリ捨てることにより、「反動軽減」を切って。
「弾道強化」も、クリティカル距離を意識して戦えば必要ないということで切り捨てて。
それによって空くスロ【3】×4を使用して攻撃力UP【大】を発動させ火力を底上げするのも手かな? などと考えています。

その場合は、胴(×倍加)と武器スロで最大数生産を確保。
発動スキルを・舞踏家 ・通常弾UP ・最大数生産 ・攻撃力UP【大】の4つに絞ることになります

また、パーティの場合でLv2通常弾の調合までしなくてもいいという場合が多いのであれば。
5スロスキルとして罠師あたりに付け替えるのもライトボウガンらしいかなと思っています。

まぁとりあえず使うだけ使ってみて、実戦でLv1貫通弾をどれだけ使用するのかとか、どれくらい調合に頼るのかを見て、その上でスキル構成は改めて考えようかと思います。まだライトボウガンは経験が浅く、スキルも何が本当に必要なのかわかっていない状況なので。

それにしてもガンナーのスキル構成を考えるのは、楽しいけど難しいですね。
MHP3の時には弓をメインに使っていましたが、ガンナー武器は剣士武器に比べて武器によって求められるスキルの違いが大きく、「武器種」という大きなくくりではなく、武器一つ一つのために専用に装備を組まなければならないような状況になります。
MHP3でも結局、絞りに絞って20何種類かの装備のマイリストにまとめたような記憶があります。

弓の場合は溜め3or4の射種のみの運用を考えるだけでよかったのですが(それでも汎用装備だけで3つ必要になる)、ボウガンの場合は武器によっては通常弾と貫通弾(とソロならば散弾)の使い分けがあり、さらに反動軽減や精密射撃の要不要など考える要素が多く、弓以上に一つ一つの武器の個性が強く、その分求められるスキルが複雑になってきます。
「汎用装備」でまとめるのが、剣士装備以上に難しいです。

これはやっぱり今のマイリストでは足りないわ。

装備のマイリストは、最低でも100くらいは欲しい。特にガンナーをやるのであれば。
そう思ってしまいました。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

すげぇ!

ホントだ、ランクがまた上がってる!ゆーめーじんだ、ゆーめーじんw

こないだはチャ部屋楽しかったです。スマホからの訪室だったんですが手動更新だったので、とても忙しかったですww スマホからだと自動更新にならないんですかねー。フリック入力もおぼつかずついていくのに精一杯でした。今度はタブレットで入ればもう少し楽かな。あ、でもチビがイジるからダメだ^^; 初めて定型文がありがたいと思いましたw
また遊びに行かせてもらいます

402SP #- | URL | 2015/01/23 02:30 | edit

Re: すげぇ!

ついに、モンスターハンター4Gのカテゴリで、最高で6位まで上がりました。
これからもクリックお願いしますww

それにしてもチャット部屋でスマホは確かに忙しそうw
自分はPCでしかインしないので、自動更新にならないとは知らなかったです。

自分の場合、スマホでは仮名のフリック入力を使わなくなりました。
Google日本語入力でキーボードはアルファベット(QWERTY)にし、本気で文章入力をする場合は両手でスマホを持って左右の親指でタッチするスタイルをとっています。

ロキ #- | URL | 2015/01/23 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/532-38eea533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード