モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

新年の挨拶回り。 

年末年始の連休も終わり、新年の挨拶回りもほぼ終えました。
……仕事ではなく、モンハンのフレンドさんへの挨拶回りの話です。

やはり新年早々ではみなさん忙しいようで、なかなかインしていなかったり、していても集会場が一杯で入れなかったりで、ある程度まわるまで時間がかかり、またまだ挨拶が終わっていないフレンドさんもいたりしますが、ともかく公私ともに新しい年が始まった感じがやっと出てきました。

新年に入ってから配信されたイベントクエストにはなかなか楽しい物が多く、特に今週はおまちかねの銀レウス以外にも、かなり個性的なクエストがありました。

最たるものが「ランポスたちの大親分」。
今日、フレンドのコバルトブルーさんと402SPさんと共にクリアしてきました。

クエスト説明文から見え隠れする「巨大ランポス」。
しかもよく見たらサブクリアが「イビルジョーの討伐」。

面白い予感しかしない中で、イビルジョーを倒すことを三人で事前に確認しながら闘技場へ。

現れるイビルジョー。
そしてそのジョーと同等に見える大きなランポス。
大きいとは思っていたけど、まさか本当にそこまで大きくするとわww。

かなり楽しみながら狩ることが出来ました。
140ギルクエの息の詰まる狩猟も良いですが、こういう余裕のあるクエストもモンハンらしくて良かったです。

銀レウスは野良で数頭狩り、ランスのディバイン=ソルと片手剣のプラチナムドーンを作製。
プラチナムドーンはさらに「アニュラ=ソル」へと強化出来ますが、今のところ雌火竜の天鱗が無いために滞っています。

ディバイン=ソルは、「ランポス達の大親分」の後に挑戦した「落ち着きのない大乱闘」に使用。
ガララ亜ジャラ + ウルクスス → ゲネル亜種 + 亜ルセルタスの連続狩猟。
銀レウスと同じタイミングでこのクエストを配信してくるとは、カプコン、火属性武器を作ってこのクエストで試し切りしろってことだな? と、考えていたのですが。
あとで調べてみたら、ゲネル亜種、アルセルタス亜種には火は通らない。

……まぁともかく、難易度も手頃で数人で行くと楽しいクエストでした。

モンハンのもつ「楽しさ」。
今日はそれを改めて感じることが出来ました。


モンスターハンター4G ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

Σ(・□・;)

昨日はありがとうございました^ ^
ゲネル亜種夫妻に火通らないだと⁉︎ 思いきり火炎弾速射してましたよww いやいや無知って怖いw

402SP #- | URL | 2015/01/11 08:23 | edit

Re: Σ(・□・;)

こちらこそありがとうございました。

それにしてもホント、思い込んでしまうと疑いもせず、調べもせずになってしまいますね。
自分の方は、作ったばかりの銀レウスのランスを使いたいってのもあったので、余計に頭が「火属性!」ってなってしまってました。

ロキ #- | URL | 2015/01/11 10:20 | edit

やはり皆さん引っかかるんですね・・・>大乱闘に火属性
自分も最初の2頭があからさまに火弱点&ゲネル亜って原種とたいして変わらないしやっぱり火弱点?
と思って調べたところまさかの火強耐性で「えー・・・」となりました。アルセは少しだけ通るみたいですが

前半:火弱点氷耐性 後半:氷弱点火耐性 なので一方に有効な属性はもう一方に効かない、という形のようです

とは言え、共通で通るのは雷くらい(それも微妙)なので
物理肉質が硬いガララ亜種に合わせて火を担ぐのがベターな気はします

udk #001se2J2 | URL | 2015/01/11 19:11 | edit

Re: タイトルなし

みんな引っかかるんですね。自分だけでなくてよかった(^_^;)

配信のタイミング的に、絶対に「レウス武器の試し切り用だ」という頭になってたので、自分の場合はゲネル亜種の肉質を調べもしませんでした。

まぁ今回の配信で一番盛り上がったのは、大親分な気もします。
3Gのドスバギィ2頭(とブラキ)のクエをちょっと思い出しました。
大親分の大きさは、あれよりもずっと大きかったですが。

ロキ #- | URL | 2015/01/11 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/523-d4ac0c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード