モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

素紫ランス用装備&対金獅子用装備 

切れ味+1が不要なランス系武器用の装備と、現在ギルクエで連戦しているラージャン戦用の装備を作ってみました。

まずは「槍系非匠G」
アグナXを主体に組んだ、見た目的にもお気に入りの兵装。
しかしランス系の防具を想うとアグナZが懐かしい。ああ、懐かしい……。

槍系非匠G 1 見た目
槍系非匠G 2 ステ
槍系非匠G 3 スキル詳細

スキル「スタミナ急速回復」は護石のみのポイントで発動させています。
そのため、「ガード強化+7」以上の護石に入れ替えることにより、「ガード強化」をコンパチで発動させることが出来ます。

また、スキル的に見て「ガード強化+4」「気力回復+1」スロット○○-を持つアーティアX胴を使用すると、護石の依存度が減る……つまりは上位互換なのですが、見た目の問題でここではザザミXを使用しています。

今のところ、素紫の発掘装備など持っていないので、実際上は錆クシャ武器専用になっています。


そして、対金獅子用の専用装備。

対金獅子専用 1 見た目
対金獅子専用 2 ステ
対金獅子専用 3 スキル詳細

スキルは完全に対ラージャン用。
切れ味レベル+1が無いため、武器はシュトル=エルダオル(片手剣)か、ツインエルダー(双剣)専用のようになっています。ちなみにここでは片手剣を装備していますが、練習を兼ねて双剣で行くことのほうが、最近は多くなっています。
ソロでラージャンに行く時には「耐震」が必須。もうこれ無しでのラージャン戦は考えられません……。

ガルルガフェイクの防御力が低いのと、深刻な天鎧玉不足でナルガXもラギアXも鍛え切ることが出来ず、防御力がまだ低めです(;_;}。

またスキル「聴覚保護」がちょっと微妙。
いや、あると便利なのですが、なんかラージャンって咆哮をあまりしてこない感じがあります。
そんな訳でこんな装備も組んでみました。

対金獅子2 ステ
まだ試作段階なので、ステータス画面だけで失礼します。
他でも使っているために強化しきったウカム面とクシャナ脚のお陰で防御力はかなり高め。しかし雷耐性が致命的に低くなってしまっています。
スキルは、上の装備の「聴覚保護」を「集中」に換えてみました。
そのためこちらは双剣専用。

自分の双剣の弱点の一つとして、鬼人ゲージが溜まっていない時に、ムリな鬼神化と攻撃とをしてスタミナ消費&反撃を食らってしまうことがままあり、それが高レベルのラージャンともなると致命傷になってしまいます。
それを抑えるための「溜め短縮」の発動なのですが、まだどちらのスキル構成を制式採用するかは考え中です。

まぁ装備のマイリストが全部埋まっているわけでもないので、しばらくはどちらも残しておこうと思っていますが。

とりあえず、ラージャンで双剣の練習。
頑張ろうと思います。


モンスターハンター4G ブログランキングへ

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/519-1339099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード