モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

金レイアやっと攻略 

6連敗の末、やっとリオレイア希少種をたおす事が出来ました。

最初の2連敗は双剣。練習中、と言い訳。
次の4連敗は片手剣。
これはもう言い訳が効かず、「自分がモンハンにかけてきた時間って何だったんだろう」と悩むに至りました。

そして遂に片手剣を諦めガンランスを選択。
するとこれがやたら戦いやすく、20分針1乙で倒すことが出来ました。

片手剣では、15分位までは順調に行くものの、その後、パタパタパタと3乙することが多く、死因の一つにはタイミングをズラしてくるサマーソルトの被弾から崩れていく事が多かったです。

サマーソルトの体制から、一度軸をこちらに合わせてから放ってくる毒尻尾アタック。
発射準備の段階でコロリンしてしまうと、立ち上がりにちょうど当たってしまい、ちゃんと意識してかわせるようになるまでかなり時間がかかりました。

ガンランスは、まず攻撃を全部ガードして、その後に反撃するという戦略を徹底。お陰で安定した戦い方ができました。

看板娘たちに言いたいことは多々あれど、ちょっとネタばれになるのでまた今度書こうかと思います。

一度ソロでクリアした後はオンラインでの狩りに移行。
最初は野良の3人パーティ。
8分くらいで討伐。
自分のあの苦労は一体、と思いつつ。
その一戦で1人抜けて、新たに双剣のHR999のハンターさんが加入。

初めて「麻痺双剣」というものの恐ろしさを目の当たりにしました。

彼の持っていたのは「ランポスクロウズ」。攻撃力420くらいで、属性値は覚えていません。
その武器で、リオレイア希少種から麻痺、罠、転倒、そして麻痺のオンパレード。

約2分半。
リオレイアは殆ど一歩も動けず、自分はただ金色の翼をランスで突くのみ。もう一人のハンターさんも貫通弾を撃つのみ。
それでリオレイア希少種は沈みました。

あれがプロハンの領域と言うものなのか……と、慄然とした狩猟になりました。

雌火竜の天鱗3つを含め、金火竜の素材は貯まりましたが、イマイチ作りたい装備がない……。
弓は強撃ビンが付けられず、ガンランスは同じ毒武器のオオナズチのガンスが優秀。
結局、狩猟笛のルナーリコーダーのみ作製し、素材を温存することにしました。

次の目標は双剣の使いこなし。
ラージャンのギルクエのレベル上げをしながら双剣の練習をしようかと思っています。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/517-7bc56050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード