モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

大いに凱歌を奏したり 

G3最後のクエスト「大いに凱歌を奏したり」

HR100で出現する最後の通常クエストで、ブラキディオス+ドボルベルク亜種、ジンオウガ亜種+ラギアクルス亜種の2頭同時×2セットの大連続狩猟。

まぁ相手の名前を見ただけでヤル気が萎むクエストではありますが。
それでも、ここまで来たからにはソロで「天地狩猟ノ波紋」まで取得したい。

とりあえず装備はこんな感じ。

変換 ~ P1020438

変換 ~ P1020439

変換 ~ P1020440

片手剣に「金剛体」「心眼」という、とにかく隙を少なくした装備です。
今回はブラキディオスが居るために、爆破属性よりは毒属性の方が有効と判断し、七星剣に「覚醒」を選択しました。

まぁ本来、片手剣はヴァナディーの武器ではないというイメージなのですが(このキャラは重い武器をメインに考えていました)、あるモノは活用しようかな、と。

ともかく、またぞろオトモはランプ大砲。
ケムリ玉を用意していざ出陣です。

ファーストチャレンジは、すぐにブラキディオスに気づかれて、5分針持たずに1乙したのでリタイア。

……今のは様子見、様子見。
次が本番。

2回目のチャレンジでは、ケムリ玉を使いきるまでブラキディオスに気付かれず、ドボルベルク亜種を攻撃。
初めて気づいたけど、ケムリ玉使用時のモンスターって、まったくのガン無視ではなく、「あれ? なにかおかしいぞ、おかしいぞ? なんか居る?」って感じでキョロキョロしているんですね。

このセットではいかにブラキの広範囲攻撃をいなすかがポイントだと思っていたので、閃光玉を使用してとにかくブラキの動きを止めながらドボルベルク亜種の討伐を目指していました。

怖いのは、ドボルベルク亜種の足元に陣取って視界が悪くなっているところへの、ブラキディオスの飛び込みパンチ、地面頭突き→広範囲爆破、前方爆破攻撃などです。
実際、ブラキディオスが見えていない状況で、(多分)前方爆破攻撃を食らって1乙しました。

とにかくこのセットはモドリ玉を使うことが多かったです。
でも6個目くらいのモドリ玉を使うと同時にドボルベルク亜種が倒れ、「残り3頭です」のアナウンスが。
2頭相手にしていて集中力が乗った状態でブラキディオスとのタイマン。
ヴァナディーの武器ではないとはいえ、片手剣はセカンドキャラでメインを張っていた武器。
正直、片手剣、双剣でのブラキディオス割りと得意なのです。

そして15分針くらいでブラキディオスを討伐完了。

ワンモアセッ!

態勢を立て直して次の2体を待ちます。
この時点で閃光玉は調合分を含めて8個。支給用閃光玉を含めて10個。
モドリ玉を使っていたおかげで回復薬にもまだまだ余裕があります。

次のセット、ラギアクルス亜種とジンオウガ亜種では、龍光球と龍属性ヤラレが厳しそうなのでジンオウガ亜種から攻撃。閃光玉も惜しまず使い、ラギアクルス亜種の動きを止めます。

……多少は予測していたのですが、この二体、同士討ちがメチャ多かったです。
2頭が密着状態で、ジンオウガ亜種が龍光弾を発生させるも、全部ラギアクルス亜種に吸われてしまったり、ラギアクルス亜種が、後退雷球三連発をジンオウガ亜種に全部当ててみたり。
しかもこの二匹、互いに弱点属性で攻撃しまくり。

そんな面もありますが、それでもハンター泣かせの実力モンス。
ラギアクルス亜種の遠くからの薙ぎ払いブレスを食らってピヨり、ジンオウガ亜種の踏みつけで2乙。

いや、2頭が生き残っている状態で2乙はヤバイ。
正直ここの時点で、負けても仕方がないと思いました。第一セットをある程度の余裕を持って取れた以上、何回か挑戦すればいつかは勝てるだろうという手応えもありましたし。

それでも相打ち狙いのチキン戦法で粘っていると、ついにジンオウガ亜種が墜ちました。
俄然、盛り上がるテンション。
ここまで来たらさすがに負けられない。

ここで決める。

かすり傷程度でも応急薬を使うような超安全運転でラギアクルス亜種に応戦。
そして25分針。

ついにクエストクリア。

ついにG3級を完全クリア。

これであと、闘技場のジンオウガ亜種と、あえて残してある幾つかのクエストをクリアすれば「天地狩猟ノ波紋」を取得できる……つい先週までは、ソロでの取得は夢のまた夢としか思っていなかったのに。

とりあえず、今日はこのあたりで失礼します。

P.S.
実は【闘技場大会! 翠水竜と灯魚竜】も今日クリアしたのだけど、それは割愛で。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/51-d1f37f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード