モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

最後のクエストへ……。 

「高難度:モンスターハンター」へ挑戦しました。

最初の数回は、初動が悪かったりなんだりで、5分針以内でリタイア。
ティガレックスの攻撃力が思いのほか強く、特に回転攻撃をかわせずに事故ることが多かったです。

結局、回転攻撃が来そうな状況では手数を減らしてガード。
開始直後でのオトモたちの張り付きと、その後の最初の乗りはかなり安定するようになりました。

初動が安定してきたので、途中でどんな事があろうとリタイアをしないで練習に当てると決めて挑戦。
しかしティガレックスに張り付いて攻撃している時に、跳びかかり攻撃の出始めを食らって一乙。
ちゃんと確認していなかったけど、体力満タンに近かったはずなんだけど……。

それでも今回はリタイアせず。
ティガレックスは5分針(の後半くらい)で討伐。

ティガレックスの死体が消えると同時にケムリ玉を使用して、現れるジンオウガとブラキディオスに備えます。

最初はジンオウガに攻撃。
しかし二個目のケムリ玉を使用する間もなくブラキに気づかれてしまい乱戦に。

二匹同時狩猟の場合の、自分なりのセオリーとして、ターゲットカメラは「狙っていない方」のモンスターに当てて出来るだけ警戒。閃光玉も狙っていない方に効くように使用して、狙っていないほうが目をくらませている間に狙っている方を攻撃。

そう思ってやっていたのですが、光蟲の持ち込みしておらず閃光玉は調合分が使用できず、あっと言う間にまたもや乱戦に。この辺りは準備不足というか、計画の練り込み不足でした。

結局、15分針時点くらいで2乙目。

それでも粘って20分針くらいでジンオウガを討伐。

ここからは、タイマンの3連続。
2乙しているとはいえ、行けるか?
と、思いながらブラキディオスと対峙。
しかし、よく考えたら久しぶりのブラキ戦。3Gの時の狩りまくった経験があるとはいえ、被弾が多く、かなりヤバい状況に追い込まれてはモドリ玉で逃げること数回。

それでも30分針時点でなんとか討伐。
最後の方では、疲れたブラキに罠を仕掛け、罠が切れた時点でオトモに張り付かせ、オトモが張り付いている間に乗って。一気に畳み掛けることが出来ました。

そして現れる角出しゴア・マガラ。
今思えば、次のセルレギオスは極限化してるのだから、ここで罠を出しきるべきでした。
普通に戦い。
なんどかピンチになってはモドリ玉。
ゴアとの戦いの途中でドキドキノコが尽きます。
それでも支給用モドリ玉がまだ4個。

そして。
35分針時点くらいで、段差が多い辺りで戦っている時。
乗ろう、と色気を出して戦い方が甘くなり。
突進を食らって3乙目。

クエストに失敗しました。

とりあえず、反省点として。
まずはティガレックスの一乙が痛かった。
目標としては、ティガは落ちなし5分針討伐。閃光玉や罠は使わない。

ジンオウガとブラキディオスは一乙くらいは仕方がない。
閃光玉は調合分まで含めてここに全力投入。
できれば25分針で終わらせたい。

ゴア・マガラはとにかく集中力を切らせないよう。
罠は全部ここで投入。
35分から40分針前半で終わらせて、セルレギオスに備えたい。

現在。
プレイ時間195時間24分。
なんとか200時間までにクリアしたいけれど、初動失敗でのリタイアなどを含めれば、まともに挑戦できるのもあと4~5回と言ったところでしょうか。

200時間までにクリア出来なければ、「モンスターハンター」は一度諦めて、オンラインで天鎧玉を掘ったり、装備を練り直したりして、その後、またやる気になったら挑戦しようかと思っています。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

やったやったやったー‼︎が連発しなくて安心(w)しました。自分の時もジンオウガからいこうとするとブラキは動きまわるからかすぐ見つかっちゃいました。なのでブラキからいきました。罠、爆弾はここでみんな使いました。端っこで戦うし尚且つ煙で見づらいので辛かったw ブラキさえ沈めばオウガ・ゴアは少し息抜き出来て、セルレギオスは極限解除したら閃光投げてました。頑張ってください^ ^

402SP #- | URL | 2014/12/01 03:36 | edit

Re: タイトルなし

確かにブラキからやった方が発見されませんでした。
ただ、それ以前に最初のティガがキツイ……。
足元に張り付いて攻撃していると、その場での回転攻撃がかわせずに事故死→リタイアを何度も繰り返しました。
いや、もっと手数的に慎重に行ければいいだけなのですが……。

やっぱり難しいですね、最終クエスト。
ちょっと200時間でのソロクリア達成はムリかな、という気になってきました。

ロキ #- | URL | 2014/12/01 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/508-fa55f1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード