モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

やったー! やったー! やったやったー! 

やったー……。
や……グスン……ううぅ……。
うわーーーーーん!

泣いてない!

でもガチで手が震えていたりしますw。

三回目の挑戦で「師匠からの試練」クリアすることが出来ました。
おお、なんか久しぶりの凄い達成感。

思い返すと……。
なんかセルレギオスとやりあっていたのがなんか凄く昔のように感じる……。

ともかく。
最初の計画通り、道具箱のある入り口から入って即ケムリ玉。
ディアブロスに気付かれないように柵で分断。
そしてセルレギオスとタイマン。

2回めの時に比べて、それほど順調に行ったわけではない滑り出しでした。
極限化する前に一度罠にかけておこうと思ったのがまず失敗。
罠の手前で斬裂弾をひたすら撃ちだしてくるセルレギオスにイライラしながら、罠の前で待つことしばし。万事がそんな感じで、2回目の分断にも失敗してセルレギオスとディアブロスを柵の向こう側に押し込めてしまいました。

仕方がないのでモドリ玉でBCに戻って、逆側の入り口から侵入。
幸いまだディアブロスには気づかれていないので、ケムリ玉で誤魔化しながら、セルレギオスに切りつけます。
しかし、通常状態に戻ったセルレギオスをひたすら切っているうちに、ディアブロスに気づかれ、乱戦に。
が、さすがにセルレギオスにダメージが蓄積しており、10分針程度で討伐完了。

次はディアブロスなのですが。
やっぱり苦手なのか、まだセルレギオスの死体が消えないうちに一乙。

イビルジョーが出現して、煙玉で目をくらませている間に、ディアブロスの攻撃で2乙目。

それでも罠にかけたり、柵で分断したり、そしてディアブロスに乗ったりしながらなんとかジョーに気付かれずにディアブロスを討伐。20分針時点くらい。

2落ち状態はといえ、ついにジョーとタイマンを張る状況に持ち込みました。

回避性能が付いていないとはいえ、耐震と聴覚保護付きの片手剣。
モドリ玉も調合分が十分に残っている状態。
負けないだろう……そう信じて。
とにかく脚を切りつけていました。

気をつけていたのは、あの阿波踊りからの変則ブレス。
あれはかわすタイミングが全然わからないので、動き出したらとにかくジョーの後ろに回ってやり過ごす。
回避性能が無いので、通常のブレスの時もすり抜けようとせずに、思いっきり遠くまで逃げるか後ろに回るかしてやり過ごす。
四股踏みは、耐震がある今回は攻撃チャンスと見る。
とにかくちょっとでもピンチと見たらモドリ玉を惜しまない。
ムリに乗りを狙うと動きが荒くなって攻撃を食らうので、流れで乗れる時以外は狙わない。
そんなあたりでしょうか。

極限化が切れた時には最後の罠を仕掛け、とにかく脚を切りまくっていると、30分針を超えた頃からジョーがよく怯んだり転んだりするようになりました。
これはそろそろだろ……などと思い始めると、頭で考えている以上に身体が緊張しているのか、なんか手の感覚が変に。
きちんと動かせて入るのだけど、なんか震えるというか力が入らない感じになっていきました。プレッシャーに弱いな自分。

そして訪れる35分針、最後の瞬間。
闘技場奥側の段差の下で、ダッシュ攻撃をジョーの腹に当てた瞬間、ついにクエストクリアの文字が!
思わず。
本気でガッツポーズをしてしまいました。

震えが来ている手で、ジョーから剥ぎ取り。
するとなんと、滅鱗を二つ入手。
師匠からの試練 滅鱗二つ
思わず写真を撮るも、ついフラッシュを禁止し忘れて、なんか肝心な所が見えなくなってしまっていまいました。
ちなみに、生命の粉塵がひとつ減っているのは、ケムリ玉を使おうとして間違えて使った時があったから。
もう、本当に余裕が無かったらしく、白いアイコン、というだけで反射的に使ってしまったようです。

師匠からの試練 クリアタイム
そして精密なクリアタイム。
世の中には8分でこのクエストをクリアする人も居るそうですが。
自分だととにかくクリアするのに精一杯ですね。33分49秒33でのクリアになりました。

師匠からの試練 狩猟生活日誌
直前に化け鮫達を狩っているのは、先に書いたベリオX装備作成のために瞬間冷凍袋が必要だったから。

ともかく。
200時間まであと7時間半。
「高難度:モンスターハンター」
それまでにソロクリアをしたいと思っています。


さて。

クリア後のドンドルマやマイルームの人たちの反応を、いくつか写真に収めてみました。
噂のユクモ村の受付嬢「コノハ」さんの「一緒にお風呂に入りましょう」宣言もバッチリ収めてあります。
筆頭リーダーに話しかける前に、ロードを何回かし直してアイシャやルームサービスアイルーのセリフも撮ってみました。

幾つかアップしてみようと思います。

まず、クリア後の状況。
変換 ~ CIMG0868
筆頭リーダーと話した後、黄色いフキダシが噴出します。これだけのフキダシを見るのは、おそらくこれが最後でしょうね。

試練クリア後 アイシャ
ルームサービス嬢。最初はアイシャ。
「お師匠様の試練を見事にクリア! すんごーい!」と言ってくれた後の厳しい? お言葉。

試練クリア後 コノハ
そしてウワサのコノハさん。男キャラにも同じことを言ってくれるのでしょうか。
ちなみに、ユクモ村ではドリンクを無料にしてくれるのだそうです。

試練クリア後 ルームサービス
そして最近ご無沙汰だったルームサービスアイルー。名前はまだ無い?
嬉しい事を言ってくれます。ここのところ、ずっとアイシャにマットレスの掃除をしてもらっていましたが、久しぶりにネコに戻ってもらおうか。

試練クリア後 加工屋の娘1
試練クリア後 加工屋の娘2
試練クリア後 加工屋の娘3
加工屋の娘さん。
泣いてない! いただきましたー。


試練クリア後 ソフィア1
試練クリア後 ソフィア2
試練クリア後 ソフィア3
どうやらついにこの娘の中で、ゲフィオンが「モンスター」に「格上げ」されたようです。
筆頭ルーキーも、師匠からの試練をクリアできたらワンチャンあるかも。


試練クリア後 団長

そして団長。
思えばこの人とも長い付き合いになりました。

ともかくこれで、残るクエストは「モンスターハンター」ただひとつ。
ソロクリアに向けて頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

おめでとうございます!
まさに手に汗握る展開だったようでw
僕もクリアしたときはガッツポーズしました。(しかも挑戦一発目で!)
それくらい達成感あるクエストですよねー。

ジョーさんの変則ブレスは、個人的な見解ですが、
・頭を上げてよたよた歩きの三歩目で攻撃が開始される
・ジョーさんを正面に見たとき、左下から右上方向にかけて攻撃範囲がある
と思っています。
また、あえて逃げずに足元の後ろ側(尻尾側)に張り付けると、攻撃し放題な状況なのでチャンスなのかもしれません。

僕ももうすぐ200時間になりますが、相変わらず装備品作り。
見た目装備ではギルドカード用にパティシエ装備を作ってみたりしました。w
古龍の大宝玉がでない、諸々の天鱗やら玉やらがでない、極竜玉が足らない、などなど、あるあるな状況に悩む毎日ですw

それではー。

コバルトブルー #- | URL | 2014/11/29 08:48 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
最近ちょっとソロばかりやっているのでちょっとご無沙汰しています。

自分も、「高難度:モンスターハンター」をクリアしたら本格的に装備作りをしたいかなと思っています。
ただ、「モンスターハンター」。
ちょっと挑戦してみたのですが、モンスターの攻撃力が師匠クエとは比べ物にならないくらい強い……。
しばらく粘って挑戦しようとは思っていますが、200時間を過ぎた時点でクリアできなかったら、一旦ソロ挑戦を休んで、装備作りの素材集めをオンラインでやろうかなとも思っています。

その時にはまたよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2014/11/30 15:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/507-692c148f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード