モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

やだー! 

二回連続で「師匠からの試練」失敗 (>_<)ヤダー!


会心率-25%(見切り+3発動中) 氷属性のシュトル=エルダオルを片手に、お嬢から「決めろ! 炎のクリティカルです!」との声援を受けて送り出され……。

2回連続で「師匠からの試練」を失敗しました。

一回目。
ネット上で見た情報から、青い道具箱がある方の入り口から侵入して、まずセルレギオスと対峙。
煙玉と分断柵を駆使してタイマンを張って。
セルレギオスが結構よく倒れるので「最初から行けるか!?」と思っていたら、なんだかよくわからない間に大ダメージを負って一乙。
煙幕が張っていて視界が悪い中、それじゃなくてもよくわかっていないレギオスの動きに負けました。

それでも取って返してなんとかレギオスを倒し。

今度はディアブロスと対峙。
セルレギオスの死体が消えるまでにダメージを与えなければと思い、それが焦りに繋がってぜんぜん攻撃を当てられないままにイビルジョーが出現。
そこで煙玉を使うことを忘れてしまっていてすぐに気づかれてしまい。

それからちょっと粘るも、2乙。
その後は、分断を失敗して二体が二体とも柵の向こう側に追いやってしまったり、そんなグダグダしているうちに25分針程度の時間で3乙して失敗しました。


そして二回目の挑戦。
これは出だしが好調で、レギオスは分断してディアブロスに気づかれないうちに討伐。
まだ5分針時点。

ディアブロスも、最初は煙玉の効果を活用して足元に忍び寄り、罠にかけて斬りまくり。
レギオスの死体が消える前に脚ダメージでダウンを取り、これは行けるかと思った矢先、暴れまくるディアブロスの攻撃を避けきれずに一乙。

ここで致命的なミス。
何を血迷ったのか、BCで秘薬を二つ使ってしまいます。
なんか、秘薬を使ったのに体力が回復していない(多分、スタミナゲージを見てそう思った)と勘違いして、残り一個になっていた秘薬を使用。

……ここから落ちずに行ければ同じだし……
などと強がっても動揺は隠せず、暫くの間ケムリ玉でイビルジョーの目を誤魔化すも、ついにはバレて、暴れまくる2頭の前に2乙目。

体力が100のまま、しばらく2頭から逃げまわって25分針時点くらいで3乙目。

出だしが良かっただけに、本当に残念な結果になりました。

二回やってわかったことは、自分、片手の場合はディアブロスが苦手? ということ。
今まで回避性能アリでの狩猟ばかりしていたので、突進を回避しようとしてギリギリのところで巻き込まれてしまうことが多く、それで死ぬ事もあれば、死ななくてもモドリ玉を消費したり、ピヨったりと良いことがありません。

とりあえず次やるときは、ムリに回避せずに、多少のダメージがあってもガードでやり過ごそうかと思っています。

……しかし、ソロ前提の師匠クエでこのていたらく。
ソロでの「高難度:モンスターハンター」の制覇なんて、本当に出来るのかなぁと思い始めました。

今、プレイ時間191時間40分。
残り8時間強で200時間。
それまでになんとか制覇したいとは思っています。
それには時間が足りないかもなぁ(オシャレ防具とか作っているから……


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 3   

コメント

「やったー」っつーからもうクリアか!と思いましたw 横道にそれるのもモンハンの楽しみですよね^ ^

402SP #- | URL | 2014/11/28 21:57 | edit

Re: タイトルなし

それを狙って記事を折りたたんでいましたw

でも。
さっき、三回目の挑戦で「師匠からの試練」クリア出来ました!
なんでか知らないけど、ジョーから滅鱗が二個も剥ぎ取れました!

クリアした時はマジでガッツポーズが出たりしてw
そろそろジョーが死ぬか、という辺りから、ガチで手が震えてましたw

ロキ #- | URL | 2014/11/28 22:14 | edit

おめでとう^ ^

おめでとうございます!

402SP #- | URL | 2014/11/28 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/506-83b3fdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード