モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

やったー! 

やったー!


見た目装備出来た-!

非匠見た目業 1 見た目

モンハンでも屈指の「見た目力」を誇るベリオX。
高貴さを感じさせる金髪のロングポニーと純白のスーツは、3Gでの初登場以来多くのハンターを魅了してきました。
野性味あふれる下位、上位のベリオ装備から一新された姿を求め、この装備を着こなそうと努力したハンターは枚挙に暇がありません。


ベリオ剣士ベリオガンナー
参照>野性的なベリオ装備の例。ワイルドだろぉ~。


しかし。
他の多くの見た目装備と同様、このベリオXにも、着こなすには大きな難点が存在していました。

まず挙げられるのが「スキルが微妙」という点。
一式で揃えると、発動するスキルは ・回避性能+2 ・氷属性攻撃+2 ・体術+2 ・気力回復遅延(ポイントは-12

使いやすい回避性能が発動するものの、それ以外は汎用性に欠ける氷属性と体術。なにより気力回復遅延は、あらゆる武器種にとって痛すぎるマイナスポイントとなります。

もう一つの難点でもある「スロット数が少ない」ということと相まって、このスキル問題はベリオXの見た目を求めるハンターたちの大きな壁として立ちはだかりました。

普通に着こなそうとしたのでは、5スロスキルを一つ追加できれば良い方。
剣士にとって必須とも言える切れ味レベル+1など夢のまた夢。

いくら見た目が良くてもこれじゃぁ……。
と、多くのハンターがベリオXの着こなしを諦め、去って行きました。

しかし。
そんなベリオXに救世主ともいうべき存在が、MH4Gでは登場します。

それがこれ。
シュトル=エルダオル

錆びたクシャルダオラ武器。
ここでは片手剣のシュトル=エルダオルを参照しています。

とにかく高い物理攻撃力に、素で切れ味が紫。
この時点で匠運用のストレスから開放され、スキル選択の幅が一気に広まります。
高くない氷属性攻撃も、ベリオXとの相性はむしろ抜群。やや汎用性に欠ける属性であるとはいえ、高い攻撃力でゴリ押しのお陰でどんな敵に担いでいってもそれなりの火力が期待でき、クエストを選びません。
せっかくオシャレをしたのだから、いろいろな所に着て行きたいですよね。
会心率が目をむくほど低い? そりゃサビてんだから仕方ないじゃん。

とはいえ、一式での着こなしが難しいのは変えようの無い事実。
そこで今回は、見た目に大きな影響を及ぼさない「腕」と「脚」の組み換えによる運用をご提案します。

まず、ステータスの詳細に関して。
非匠見た目業 2 ステ

腕と脚を「業物ポイントが付きスロットが多数」というテーマで組み換え、マイナススキルの抑制と、素紫武器にとっての必須スキル「業物」の発動を成功させました。
護石は「切れ味+5 回復量-1 ◯◯◯」という、比較的入手しやすい物を使用しています。

腕には「クイーンアーム」を選択。
スロ3で業物に+1ポイントが付き、色や見た目などもベリオXと合わせやすい、クールビューティーと思わせておいて実は何も考えずカンだけで生きている人疑惑が浮上した(逆にそれはそれで自分はスゲェ萌える)筆頭ガンナーの装備。

脚は、とりあえず手元にあった業物が+2ポイントに◯◯-というガルルガX脚。
後で、業物が+3ポイントに◯◯◯というバンギスXに換装する予定であります。
換装後はさらにスキル「氷属性攻撃+1」が発動予定。
しかも護石も業物+4ポイントで可となるおまけ付き。

ただし、コートに隠れて目立たないとはいえバンギス脚は色や質感がベリオX装備とはかなり異なり、見た目ポイントが悪化すると見る方も居るかもしれません(とは言えバンギスXだと太ももがチラリするようになるのだけど……)。
気になる方は氷属性攻撃を諦めることになりますが、クイーン脚を使用するとよいでしょう。
「見た目力」装備最強の一角である「クイーン「萌える! お姐さん」装備だけに、見た目の問題はこれでほぼ解決します。


さて。
『見た目を壊さずスキル充実! ベリオX着こなし術』
いかがでしたでしょうか。

見た目とスキルの両立は、ある意味でモンハン最大の目標。
皆さんも、お気に入りの装備作成、がんばってくださいね。

それではまた~。

この装備ならレ◯プ魔をグラン・ミラオスの砲塔にギュウギュウと詰め込むのも簡単だぜ!
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/505-47d4905e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード