モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

G2クエストやっと全クリ♪ 

「黒き暴風に揺るる地」(ティガレックス亜種、グラビモス亜種)をクリアし、やっとG2クエストを全てクリアしました。

G2クエスト クリア時

直前にオンラインの野良プレイでガララアジャラ亜種と連戦して水属性狩猟笛「アジャラストローム」を作成し、「黒き暴風に揺るる地」に備えました。

マップ3あたりにどちらか居るだろ、と思ってマップ5から飛び降りたら、まさかの「両方共居る」。
這々の体で両方にペイントをしてグラビ亜種にこやし玉を当てましたが、まさに出鼻をくじかれました。

ともかくマップに残ったティガレックス亜種と交戦。
頻発してくるドタバタ突進からの大咆哮が、かわして後ろに回るのが容易く、その面では割りと戦いやすい相手。
頭を狙うと逆に難易度が跳ね上がるため、後ろから、後ろ脚を狙って右ぶんまわしとスタンプを繰り出します。
旋律は「攻撃力強化」と「聴覚保護」。パラミティコールを主力武器としてただけに、同じ旋律のアジャラストロームはとても使いやすい。

ハンマーでもそうなのですが、狩猟笛のような打撃武器は、最初は手数が少なくとも途中で相手が疲れ、攻撃をまとめる局面がかならず来ます。
ティガレックスは疲れた時の弱体化が激しく、その意味では戦っていて楽しい相手でもあります。

結局、15分針あたりで討伐完了。

その後、ペイントの切れていたグラビモス亜種を探してウロウロ。
見つけた時には20分針になっていました。

戦い方は先日やった原種と同じようなもので、隙を見つけては脚を殴って一撃離脱。
特にグラビームは振り回しているか、直線で撃っているかを確認して、振り回しているようなら足元に潜り込んで攻撃を続け、それが確認できない場合は離れてガス噴射をやり過ごすという戦法。

途中、移動ビーム攻撃を食らって一乙してしまいましたが、それ以外はけっこう安定して戦えました。
とはいえ、一撃離脱戦法のために手数が少なく、原種でもそうでしたが腹を壊すことが出来ずに、淡々と時間が過ぎていきます。

35分針時点で脚を引きずったので、マップ9へ移動した後、ペイントが動かなくなったのを確認して自分も追って……行ったら、まだ眠っておらず、反撃を食らって瀕死状態でマップ5へ逃げ帰りました。

改めてグラビのペイントが動かなくなったのを確認してマップ9へ入り、今度こそ眠っているグラビモス亜種を罠にかけて捕獲。

実時間39分40秒程度の狩猟となりました。

その後、残っていた「天空山の採取ツアー」をクリアしてG2完全クリア。

G3は「モンスターハンター」以外を全てクリアしているため(もちろんオンラインの寄生プレイで)、MH4G、残っているクエストはドンドルマの「師匠からの挑戦状」と、G3の「モンスターハンター」のみとなりました。

とりあえず、師匠クエストをクリアし、その後に片手剣「シュトル=エルダオル」(切れ味 素紫の高攻撃力の氷属性片手剣)と、ガルルガX一式を作って「モンスターハンター」に備えようかと思います。

200時間まであと18時間。
「モンスターハンター」ソロクリア、200時間までに達成できるかなぁ……。

どうでもいいけど、荒川弘版の『アルスラーン戦記』アニメ化の報に少々とまどいが……。
こんな事があるとは、待ってみるものだなぁ……。
……原作は追いつかれずに終われるのかなぁ……。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 3   

コメント

早いですねー、もうG3までクリアですか! これは今月中に完全制覇しそうな予感ですね。

アルスラーン戦記ってあのアルスラーン戦記ですよね?リメイク(新作?)やってたんですね。旧作好きでした。声優が俺にとってオールスター状態w あれから20年もたつのか・・・やだやだww

402SP #- | URL | 2014/11/26 21:00 | edit

Re: タイトルなし

思ったよりもサクサク進みました、G2クエスト制覇。
一つのクエストごとの時間は長いのですが、失敗していないので時間がかかっていない感じです。

アルスラーン戦記は、もともと田中芳樹(銀河英雄伝説で有名)のファンタジー大河小説が原作で、90年台のはじめに一度マンガ化アニメ化していますね。

86年から始まった原作が未だに終わっておらず(最近……というかここ15~6年では4~5年に一冊くらいで新刊が刊行されるという読者を舐めたペース)、自分を含めた昔からのファンがよく「アルスラーンはよ書け」とつぶやいていたのですが。

今年に入って荒川弘(鋼の錬金術士、銀の匙で有名)がコミカライズ。2度めのマンガ化となって、それがこんどアニメになるとのことでした。

旧作アニメの方の声優さん。
さっき調べてみたのですが、山口勝平、故・塩沢兼人以外は知らないかなぁ(自分はあまり声優に興味が無いのです……)と思っていたら、そこそこ重要な役の声に三石琴乃の名前が……この頃ならまだ駆け出しだったんだろうなぁ。
そして、裏切りの万騎長カーラーンの声に、先日亡くなった納谷六朗の名前。
ご冥福をお祈りいたします。

敬称略で書いてしまいました。あしからず。

ロキ #- | URL | 2014/11/26 23:30 | edit

銀河英雄伝説はこれまたむかーしにTVアニメ版?観てました。あれも相当壮大な話なんですよね。モンハンにも通じるところがあるんだけど、途中から世界観に入るのって敷居が高いんですよね。そこから先には踏み入れませんでした。モンハンも初代からやってるわけではないんですがw

402SP #- | URL | 2014/11/27 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/503-47fc4537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード