モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

狩猟笛によるG2攻略覚書 前編。 

狩猟笛装備で、G2の未クリアクエストを攻略していっています。

まずは「女帝の花道」(ゲネル・セルタス原種、捕獲)。
これはちょっと前にクリアしたもので、装備は強化前の「電電太鼓」。装備はウカム面にクシャ系といういつもの匠+回避装備。

なんとなくテンションの低い状態で、しかも狩猟笛では少し苦手なゲネル。
それでも普通に捕獲くらい出来るだろうと思っていたら。
なんと35分かかって、2乙の果てにやっと眠らせて捕獲完了。
まさかこんなに時間がかかるとは……。この時点ではけっこう心が折れ目。狩猟笛でG2制覇なんて、自分の技量じゃムリだろうなぁ。

その後、前の記事で書いたように、電電太鼓を【雷轟】に強化。

そしてG2最後の単頭クエスト「獄狼竜、頂より下瞰す」に挑戦。
弱点属性の雷笛とはいえ、ゲネルでアレだけ時間がかかったのだから、もう時間切れ失敗も視野に入れなければ……という気分で挑んだのですが。
結果は25分針での捕獲成功。
ファンネルで2回事故死していたので、危なかったのは危なかったのですが、わりと安定して動くことが出来ました。
よく考えたら、ジンオウガ系の動きは狩猟笛では戦いやすい感じを持ってはいました。
なんというか、右ぶんまわしがちょうどジンオウガの頭に当たる位置に行く感じがあります。

何だかんだ言って、3Gの時に比べれば弱体化していると思いますね、獄狼竜。


そしてG2クエストももう連続狩猟しか残らなくなり。

「二を聞いて千刃を数える者」(セルレギオス2頭)に挑戦。
これは落ち無しで一匹目を15分針時点で、二匹目を25分針時点でどちらも討伐完了。
これも武器は電電太鼓【雷轟】で、回避装備。
セルレギオスは基本的に対戦経験が少なく、闘いながら動きを覚えていくようなレベルでしたが、回避性能+3があると意外と攻撃が当たらない。
また、思っていたよりセルレギオスの攻撃にバリエーションが少なく、速いことは速いので事故はよくありましたが、適当に回避しているだけで意外と被弾は防ぐことが出来ました。
ただ、動きが速い上にこちらの頭上に来ることが多いので、何をされているのかわからないという状況も多かったです。
セルレギオスはほとんど画面外で、カンで回避している(こう書くと格好いいけど、実際は単にワタワタしているだけ)ことがよくありました。
一匹目を狩った時、ちょうど合流していて、生き残ったセルレギオスにこやし玉を当てては居ましたがなかなかマップを移動せず、一匹目の剥ぎ取りはけっこうギリギリになってしまいました。

そして、G2クエストも佳境に入っていきます。
ちょっと記事が長くなりそうなので、分けます。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

G2にもなるとソロでクリアするのは大仕事ですよねぇ
笛ソロには自分には出来そうに無いです・・・

ご苦労はまぁ、ハンター側が強化されたのと追加モーションも隙が大きいので弱体化してますかね
本体である蝕龍虫がご苦労に遮られなくなって強化されてますが・・・

udk #- | URL | 2014/11/26 17:45 | edit

Re: タイトルなし

今作の集会所クエストのモンスターは、動きとか攻撃力とかはともかく、とにかく体力が高くて高くて……。

お陰で「ソロ専門」というつもりで作った「ファーストキャラ」、ローゲ君の出番が全くなく、未だにセーブデータ画面で「データ引き継ぎ」のマークが付きっぱなし(データを引き継いでから一回もロードしていない)です。

ジンオウガ亜種は、3Gでは異常なまでに物理攻撃に対して硬く、属性は龍属性やられで消してきて、しかも蝕龍虫を盾のように使ってきていたためファンネルが出ている間はこちらの手数が減り、とにかく面倒だったイメージがあります。

獄狼竜2頭クエにナルガ希少種の弓で行って残り10秒位まで追い込まれた記憶がありますw。

それに比べると、今作では体力も低めだし、獄狼竜本体を盾に出来ないとはいえ蝕龍虫自体のホーミング性は3Gの時ほどではないように思えるので、個人的にはあの頃よりは戦いやすくなったかなぁと思っています。
まぁ高レベルギルクエになるとそうも言っていられないのでしょうが。

ついでに言うと、自分の笛の場合はあまり貼りつかずに、一撃当ててはちょっと離れるような動きのため、蝕龍虫に対応しやすいというのもあります。

ロキ #- | URL | 2014/11/26 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/501-21d8ba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード