モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

500記事目:電電太鼓【雷轟】作成記。 

500番目の記事になりました。2年と1ヶ月と14日かかりました。

それはともかく。

今まで億劫で強化していなかった電電太鼓を、電電太鼓【雷轟】へとやっと強化しました。

この太鼓(もう笛じゃねぇ)、強化に必要な素材が、金獅子の怒髪天×4 ・羅刹の金剛角×2 ・金獅子の重牙×3 ・ラージャンハート×1と、かなりの無茶振りをしてくる割に、武器性能の上がり方が ・攻撃力1456→1508 ・雷属性310→350 ・切れ味 匠紫が少し伸びる という程度で、労力の割に旨味が少ないと感じていて強化を後回しにしてしまっていました。

が。
攻撃力もスロットも旋律も、狩猟笛としてメインを張れるクラスで、かなり優秀な武器であるのは確か。
G2の未クリアクエストを、出来るだけ狩猟笛でクリアしようと考えたこともあり、やっと製造に着手しました。

素材としては、重牙とラージャンハートはすでに持っていたので、狙ったのは怒髪天と金剛角。
金剛角は怒ク怒ミ装備を作ったときに、ドンドルマクエスト「高難度:ソウルフル☆ゴールド」でラージャンの角を二本折ってサブクリアすると高確率で手に入る」という情報を得ており、実際にそれで一本入手(怒天装備に使用済み)していたので、今回も同じ方法で行こうと思いました。
怒髪天も、今回は同じクエストで入手することに。

最初は別のクエストをしながら「ソウルフル☆ゴールド」が出た時のみに挑戦しようかと思っていましたが、それも面倒なので、このクエストに集中して挑戦することにしました。クエスト依頼が出ていなかったら、探索即終了をクエストが出るまで繰り返すという方法を取りました。

怒ク怒ミ装備を作るときには、ネット上で見た「ラージャンを罠で拘束して爆破武器で頭狙いをすると簡単に角が折れる」というやり方で角折りをしました。
その時の武器はランス「真・黒滅龍槍」。
今回は、新しく作ったスラッシュアックス「真・黒滅龍剣斧」で挑戦してみました。

が。

拘束した後、縦斬りループをすると、切り下ろしの時には頭にあたっても、切り上げの時に腕に吸われてしまう。
挙句、爆破が腕でばかり発動してしまって、イヤになってリタイア。

結局、前回と同じくランスで角を折ることにしました。
ちなみに、上の情報があったネット上の記事では爆破属性の双剣がオススメされていました。

1回目は罠全部を使っても角が片方しか折れず、その後チマチマとラージャンの頭に攻撃を合わせて15分針くらいで角を完全破壊。そこでサブターゲットクリア。
金剛角一本入手。

何回かのリタイア(つまりは失敗)を挟んでの2回めの成功時には、罠全部使っても片方の角しか折れませんでしたが、その後の頭攻撃が上手く行って5分針程度でサブターゲットクリア。
これでラージャンの頭狙いから卒業できるかとおもいきや、入手したのがまさかの「羅刹の金角」(☓_☓;)。

また何回かのリタイアを繰り返した後にやっと3回めの角折り成功。
ついに羅刹の金剛角2本が揃って、ラージャンの頭狙い狩猟を終了させることが出来ました。

残りの必要素材は「金獅子の怒髪天」。
これは普通にクリアすることで取れそうだったので、今度こそと作ったばかりのスラッシュアックス「真・黒滅龍剣斧」で挑戦。

頭を狙わなくても良い狩猟が、こんなにやりやすいなんて。

やたら繰り返してくる3連アスカアタックは、とにかく影が来る方向に向かって回避することでかわし、倒れこみやフック連打、一回転パンチは、ラージャン側に向かって前転し、距離と性能+3の無敵時間を活かしてラージャンの後ろに抜けるようにかわしていました。

攻撃ターンのラージャン相手には主導権を握ることが出来ず、ちょっと切っては離れ、切っては離れのチキン戦法。
疲れたり転倒することが多くなったときに、スラッシュアックスの特長でもある「定点攻撃の手数の多さ」を活かして縦斬りループや斧の連続ぶんまわしを使ってまとまったダメージを与えます。

結局、15分針でラージャンが脚を引きずり始めたので、眠るまで待って安全に捕獲してクエスト終了。実時間18分ちょっとの狩猟となりました。

ドキドキの報酬タイムですが。
なんと「金獅子の怒髪天」が3つ入手。
必要数は4つですが、もともと2つ持っていたので、結局一回のクリアで必要数が揃いました。

これでやっと電電太鼓【雷轟】に強化完了。
これでG2クエストを頑張ってみようかと思っています。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/500-dbcfcaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード