モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

大老殿G1クエスト(やっと)全クリア。 

G1で残っていたクエストをクリアして、やっとクリアマークが付きました。

武器防具の作成に時間を割いていたせいもあるのですが、それにしても発売から一月半近く経ってのG1制覇。
自分でも「やっとか」という感じです。

とりあえず。
数日前から狩猟笛のみで、G1で残っていたクエスト「高難度:4本のハサミ撃ち!?」(ダイミョウザザミ原種、亜種)。「高難度:化け鮫達、釣り場に参上」(ザボアザギル原種×2)。「高難度:破られた静寂」(ドスイーオス、ケチャワチャ亜種→ガララアジャラ原種)。
そして「氷海の採取ツアー」
全て武器は狩猟笛「電電太鼓」(いい加減、最終強化しなきゃなぁこの武器……)と、

笛回避汎用G 1 見た目
笛回避汎用G 2 ステ

この装備で挑みました(写真ではパラミティコールになっていますが)。
斧系の装備にしろ、片手剣系の装備にしろ、そしてこの狩猟笛系の装備にしろ。
匠+回避性能が絡んでくる装備は、ほぼこの組み合わせに護石と装飾品の入れ替えでヴァリエーションを付けただけになってしまっています。
G級のKBTIT装備ですね、自分にとっての。

プレイ記録として。

まずは「高難度:4本のハサミ撃ち!?」(ダイミョウザザミ原種、亜種)。

とにかくヤツらの前に出ないで、側面および後ろから殴ることを心がけて望みました。
後ろ突進は、未だに予備動作もよくわかっておらず厄介でしたが、もうその被弾は仕方ないと諦めて。
自分強化、攻撃力強化、のけぞり無効を吹いた後は、ひたすらスタンプor後方攻撃(X+A)と右ぶんまわし(レバーニュートラルA)の繰り返しで、のけぞり無効が切れる前に「全旋律効果延長」を吹いておく、という、他の狩猟笛とは微妙に違う立ち回りで応戦しました。

最初に挑んだ時には、5分針程度で3乙してしまったのですが、その失敗のお陰でザザミの動きに少し慣れ、それでも手数不足のせいで最初に交戦していた亜種を捕獲するのに15分針。
原種を倒した時点では25分針でした。


そして「高難度:化け鮫達、釣り場に参上」(ザボアザギル原種×2)。
25分針(29分50秒位)かかって2頭とも捕獲でしたが、それまでは15分針を超えると集中力が切れていたのに、さすがにソロでの挑戦にも慣れてきたらしく、最後まで(自分なりに)納得できる動きで戦うことが出来ました。

注意したのは、突っ込み過ぎないこと。

なんというか、「敵を攻撃してからかわす」のではなく、「かわしてから敵を攻撃する」という感覚で動くと良い感じになる……という気がしました。
それでも、ザボアザギルの溜め動作からの一回転攻撃はかわしにくかった……。


G1最後の高難度クエストは「高難度:破られた静寂」(ドスイーオス、ケチャワチャ亜種→ガララアジャラ原種)。
最初はドスイーオスとケチャワチャ亜種で、最初はドスイーオスを無視して白猿をひたすら攻撃。
先日クリアした「落ち着きのない2頭組」ではケチャワチャ亜種に苦戦して、それをこのブログで報告した際、コメントにて「頭がウラガンキンのアゴより硬い」というアドバイスを貰っていたため、とにか頭を無視して尻を殴る戦法で行きました。
その御蔭でなんとか10分針時点でケチャワチャ亜種を討伐。
ドスイーオスにはさすがに苦戦すること無く、スタンも取って15分針時点で捕獲。

ガララアジャラには(予想通り)苦戦して、一乙の末、30分針時点で眠ったところを捕獲しました。
あの大迫力体当たりには、MH4の頃から苦渋を舐めさせられています。来るのがわかっているのにかわせない……。

とにかく、防御面では囲まれたら頭と尻尾の間を目掛けて前転すること。攻撃面では小さな後ろ脚を殴ることを心がけて戦っていました。


そしてG1最後のクエスト。
「氷海の採取ツアー」。
鉱石と骨の採取を主に行っていましたが。
いにしえの龍骨などが出るわけでもなく。
良い護石が出るわけでもなく。
4分程度で完全にスタミナが切れたため、モドリ玉で戻ってネコタクで帰りました。

ともかくこれでやっと勲章「白銀の勲章」をゲット。
あとはG2の残っているクエストをソロクリアして。
未だにクリアしていない師匠クエスト。
そしてG3の「モンスターハンター」にソロで挑んでみたいと思っています。

ちなみにG2で残っているのは。
「二を聞いて千刃を数えるも者」(セルレギオス2頭)。
「女帝の花道」(ゲネル・セルタスの捕獲)。
「獄狼竜、頂より下瞰す(かかん-す?)」(ジンオウガ亜種1頭)。
「激突する対双角」(ディアブロス原種、亜種)。
「地底火山の大乱闘」(テツカブラ亜種、リオレウス原種、グラビモス原種)
「高難度:黒き暴風に揺るる」(グラビモス亜種、ティガレックス亜種)

……結構やっかいなのが残っているなぁ……。
どの武器で行くかはその時その時で決めようと思いますが、基本的には狩猟笛で挑戦したいと思っています。
現在172時間。
200時間までにはG2全部と師匠くらいはクリアしたいけど、武器作りのためにオンラインに行ったりもしているから、ちょっとムリだろうなぁ。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

G1制覇、18000カウンター超えおめでとうございます^ ^

自分はあまり近接やらない脳筋ガンナー。ゲージや時間を管理する武器が特に苦手なんで、太刀・双剣・笛・棍が上手く使えないです。ソロで笛ってスゲェなぁと思います。

おかげ様でいただいたギルクエが無事136に上がり、欲しいスキルの付いた防具を手に入れることが出来ました。さらに、リタマラの合間にボウガンのリタマラもやってたんですが、デュエルスタッブ初期攻撃510 リミカ後通弾lv2 14 lv3 11 貫通575(だけどスロ1) の業物を拾いました。貫通686がゴール品ですが、ディスティアーレを持っていない(作れない)現状でのウチの筆頭ヘビィに躍り出ました。通常弾14発装填はなかなかにエグいです。

部屋はだいたい建ててるので、気が向いたら遊びに来てくださいね^ ^ 今作のあんまりな難易度調整の為かただでさえ少ないフレ達が次々とリタイアしていってます(泣)

402SP #- | URL | 2014/11/24 23:09 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

個人的には、逆にライト、へビィを使いこなせなかったので、ボウガン使いの人はすごいなと思うことがあります。中でも今作のような、モンスの動きが早い上にスナイプしてくる遠隔攻撃が多いと、特にヘビィはキツそう。

自分もガンナーとしては弓を使いますが、腕はなんか微妙ですし……。

それにしても、フレンド離脱はなかなか辛いものがありますね。
自分もMHP3からMH3Gに移行するときにリアフレが全滅して、結局MH3Gは一度も、一度たりともパーティプレイが出来なかったという思い出がありますw。

お互い頑張りましょうw。

ロキ #- | URL | 2014/11/25 08:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/498-0ec37043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード