モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

大老殿のソロ狩猟。 

G1クエストでクリアしていないクエストにソロで挑んでみました。

……心が折れそうになる狩猟になりました……。

ソロ狩猟笛の練習とも思って、まずは「キノコ好きの緑毛獣にご用心1」に挑戦。
武器は電電太鼓。装備は先日紹介した怒ク怒ミ装備。
乙こそなかったものの、オナラを浴びせられまくって20分針かかってやっと討伐。
正直、イモートの消臭笛がなかったらクリアできたかどうか、というレベル。

失敗要因の一つは、ババコンガ亜種がキノコを食べる前に尻尾を破壊しよう、なんて考えたことが一つ。
もう一つは「手数を求め過ぎ」という、基本的ながら深刻な問題。
モンハンでよく言われる「“まだ行ける”はもう行けない」という基本を完全に忘れてしまったような、攻撃を焦って反撃を食らって、回復に時間がかかって手数を減らす、という悪い循環に陥っているように思いました。

無理にスタンプや連音攻撃を狙わずに、右と左のぶんまわしを主体に攻撃を組み治す必要があるなぁと改めて思いました。

次に挑んだのは「落ち着きのない2頭組」
ケチャワチャ亜種、原種との対戦ですが、ケチャワチャ亜種を倒した時点で20分針1乙という状況。
G1ですらこんなに時間がかかるのか……と、思って原種と対戦したら、これが25分針時点でクリア出来ました。
ちゃんとコヤシで分断しながら戦っていたはずだから、モンスター同士の相打ちダメージはあまりないはずで、原種と亜種でこんなに強さが違うのか、と、ちょっと唖然としました。


そして「ピンクのアイツを狩猟して」
フルフル亜種の狩猟なのですが。
これは狩猟笛ではなく、弓で行きました。フルフルは、ガード無しの近接で行く気が起きません(←練習という当初の目的を完全に忘れている)。

弓はもともとMHP3でも使っていて、今作でもそれなりにリハビリをして自信を回復していたし、何よりフルフルやネブラといった種はガンナーの的。

……などと考えて行って、3乙しました。
結構ほんきで凹みました。

20分針時点くらいまで、落ちること無く、しかし極限強化「攻撃」を施した絶衝弓でこんなに時間がかかるのか……と、考え始めた矢先に1乙。そして復帰するも25分針時点でに3乙しました。

結局、これもリハビリを始めていたランスで挑戦して20分針で討伐。
装備はガード強化装備見た目)。
写真では黒滅龍槍になっていますが、すでに真・黒滅龍槍に強化してあります。

そして今度は狩猟笛に装備を戻し。
「4本のハサミ撃ち」に挑戦。
ザザミ原種、亜種のクエストですが。
これを失敗。
ほとんど何もいいところ無く5分針くらいで3乙して、完全に心が折れてしまい、そのまま不貞寝してしまいました。

なんというか、本当にソロ狩猟のスキルが落ちている感じがします。


その後、ランスの練習と旅団ポイントを稼ぎにG級探索に行って、ディアブロス、イャンクック亜種、セルレギオス、バサルモス亜種、イビルジョーを狩猟。三乙しましたが、無事に15,000ポイント程度稼ぎました。
探索で、5匹狩猟したのは初めてではないだろうか。

そんなソロ狩猟の一日でした。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 5   

コメント

がんばってますねー、G級ソロはホント疲れます。探索がちょうどいいです。素材が少ないのと、5頭狩るとポーチに素材が入りきらないのが欠点だけど。今作は旅団ポイントが沢山もらえるんでポイント貧乏になりづらいのは◎ですね。いただいたギルクエも着々とlv上がってます。捕獲の見極め付けてから飛躍的に早くクリア出来るようになりました。10分位、時間短縮出来たんです。今迄あまり付けてなかったけど、G級になるとはっきりと差がでるようですね。ソロ狩りには外せなくなりました・・・が古龍戦には無意味なので古龍戦は付き合ってくださいねw

402SP #- | URL | 2014/11/22 14:47 | edit

Re: タイトルなし

確かに探索くらいの難易度が、ソロにはちょうどいいですよね。
大老殿のクエストは、モンスの動きや攻撃力もともかく、体力が高くて途中で集中力が切れます(>_<)

にしても、持っておくものですね、ギルクエ。
自分では価値を見いだせない(特に自分は発掘防具は目に入っていなかったので)クエストでも、必要な人も居る、と。

それにしても「捕獲の見極め」。
自分も付けてみようかなぁ……。
クエストを早く終わらせる為のスキルが「火力アップ系」ならば、10分短縮って相当な火力スキルになるような気がしますw。

ロキ #- | URL | 2014/11/22 17:35 | edit

ソロ救済スキルと名高い不屈とかどうでしょう
通常クエストもですけど探索に行くときにおまけ術と一緒につけていくとデスベホマに攻撃防御アップがついてお得な感じに(2乙までですが)

あとケチャ亜種はやたらと耳が固くてよく吸われるのでそれでじゃないでしょうか
笛は自己強化がありますけど無いとまず弾かれるので
紫ゲかつ片手剣の切れ味補正込みでも弾かれるので3Gのガンキンのアゴより硬いという

udk #- | URL | 2014/11/22 19:31 | edit

弱点特攻も一緒につけたんですが、脳筋ガンナーの俺はエイムも大雑把でほとんど機能してないはずなので(w)見極めが良かったんだと思います。この調子で後は頭と胴を手にいれてモノデビラーになるのが目下の目標です。

402SP #- | URL | 2014/11/22 19:52 | edit

Re: タイトルなし

あのアゴより固かったんだ(・_・)メガテン

そう言えば、弾かれないのを良いことに、頭を攻撃しまくっていたかも。
心眼効果は、弾かれないというだけで、別にダメージの通りが良くなるわけでもないのに!

ともかく。

弱点特攻を上手く使いこなせるのなんて、実はほんの一握りの人だけなんじゃないかと思っています。
自分も連射弓をよく使いますが、とにかく撃てるところを撃っているだけで、弱点(主に頭)なんてそこまで毎回は狙えません。狙ってたら死にます。

弱点特攻は、以前の「肉質45%以上のところで会心率100%」の仕様の方が好きでした。
赤い花が乱れ咲くと、弱点に当てているという実感が合ったので。

ロキ #- | URL | 2014/11/22 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/495-ea4df773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード