モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

エピソードクエスト「極秘指令16010」をクリア。 

ネコートさんのエピソードクエスト「極秘指令16010」をクリアしました。

クエストは、①ガルルガ一頭 ②アカムトルム ③ウカムルバス
それぞれの狩猟。
全て上位なので、G級で固めた装備ならば問題ないのですが。
しかしネコートさんが、アカムトルムとウカムルバスに関しては15分針で片付けろ、という無茶ぶりをしてきます。

ガルルガとアカムトルムは狩猟笛で挑戦。
ガルルガは麻痺狩猟笛「パラミティコール」で特に問題なく成功。
アカムは、龍属性の「The グレゴリア」で残り時間1分40秒程度に追い込まれながらも一回目で成功。

問題はウカムルバスでした。

狩猟笛では火力が足りなくなると困ると思い、弓で挑戦。
装備は。
連射汎用G 1 見た目
連射汎用G 2 ステ
以前の画像なので「衝弓【虎穿】改」になっていますが、実際にはその最終強化である「絶衝弓【虎翼】」に、さらに極限強化「攻撃」を施したものを使用。
攻撃力は432。
圧倒的な物理火力を誇る連射弓です。

意気揚々と一回目の挑戦。
失敗。
時間切れでした。

慎重になって二回目の挑戦。
失敗。
残り十秒になった時点でサブクリア達成で逃げました。

時間を置いて三回目の挑戦。
失敗。
残り数秒でサブターゲットクリアをしようとしたら、間違ってリタイアをしそうになり、慌てている間に時間切れ。

四回目の挑戦。
失敗。
ネコートさんのコメントが、ウカムルバスのダメージと連動していることに気づきます。
どうでもいいけど、ネコートさん、焦ると語尾のニャを取り忘れるのがちょっと萌える。

そして五回目の挑戦。
成功。
残り時間1分40秒程度でのクリアでした。

失敗した時にネットの情報を見ると、みんな結構ゼロ分針とか5分針とかいう書き込みがあり、なんか時間切れで失敗する自分が凄く「ゆうた」のように思えて割りと本気で凹みました。

途中で武器を片手剣にでも替えてみようかとも思いましたが、ここでの装備変更は逃げであるというよくわからない意地が発動して、上記の装備を替えること無く。

しかし貫通弓が欲しいなぁとか思ったり、なぜだか途中でミラバルカンの操虫棍を作ったりしていました。

失敗しながらちょっと戦略を練り、頭が遠い場合は無理に狙わず、2番めにダメージの通りがいい(調べた)尻尾に当てて手数を稼ぐようにしました。

そして、潜行突進がかなりの確率でかわせるようにもなりました。

潜る直前まで尻尾に攻撃を打ち込み、完全に潜ってから武器をしまって。

地中からウカムが姿を現したら、まず左右どちらかに移動してウカムを誘導し、ある程度ウカムの軌道がそれたら逆方向へ走り、真横に逃げるのではなくウカムの側面を尻尾側に抜けるように移動すると、かなりの確率でかわせるようになりました。

ウカムが潜行して割っている氷のエフェクトには当たり判定がないらしく、見た目以上に近づいてもウカム本体に触れなければダメージを食らうことはありません。氷塊は当たるも八卦の世界。しかしある程度以上ウカムに近づいていると、あまり当たらない印象がありました。

一度ウカムの尻尾側まで移動してしまえば、あとは回復薬を飲もうがビンを調合しようが自由。態勢を立て直すチャンスが出来ます。

久しぶりに、クリアの達成感を味わえるクエストでした。

どうでもいいけど、イモートを雇用するためにオトモの枠を一つ空けなければならず、初めてオトモを一人解雇しました。ムービー付きで。
エピソードクエストをクリアする度にルームサービスの女の子が増えるのだろうなぁと思っていたので、その点ではちょっと残念と思っていたりします。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/11/11 03:10 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
いやでも、あのウカム相手にソロで挑もうとする意気が素晴らしいと思いますよ。
自分、3Gの時にはソロでの狩りばかりでしたが(3人もキャラ作って、一回たりともパーティプレイをすることが出来なかっただけですが)、今となってはもうあの時代に戻れる気がしない。
10分以上の狩りを「長い」と感じてしまうようになってしまいました。
それだけ、オンラインの狩りが楽しく快適なわけですが。

でも、相手への対策を練って、トライアンドエラーを繰り返した末にクリアした時の達成感は格別ですよね。
その楽しさはソロ狩り独特のものだと思います。
ぜひ、頑張ってください。

ロキ #- | URL | 2014/11/11 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/483-060298b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード