モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

動画編集 

動画の作成環境など書いてみます。

1.Webカメラ + 固定具
 ・Logicool C615 + 市販の固定金具やネジ

2.録画ソフト
 ・アマレコTV

3.動画編集ソフト
 ・AviUtl

4.動画圧縮ソフト
 TMPGenc 4XP

5.音声合成ソフト
 ・VOICEROID+ 結月ゆかり


今のところ使用している機材やソフトはこれくらいです。4.や5.は別目的で購入していたものの流用です。

録画環境に関しては、画質は向上したけれどもう少し良くしたいし、カメラの固定が甘く画面が微妙に振動しているのが気になり、また固定具を右側に取り付けたため本体の重量バランスが狂い、左手で本体を押さえるためにLボタンを押しにくい(ターゲットカメラを使いにくい)感じがするなど、まだ問題はありますが、素材となる動画を撮ることはかなりちゃんと出来るようになって来ました。

もう少し録画ソフトの設定を煮詰めれば、C615でも十分な画質で撮ることが出来るだろうという手応えを持ちました。

ゲームのプレイ環境に関しても、録画ソフトを換えることにより、全画面化可能で遅延やコマ落ちはほとんどない環境になりました。
まぁまだ大画面でモンハンをやることに慣れていないという問題はありますが……。

次の問題は、動画に音声コメントを入れる、いわゆる「ミキシング」と呼ばれる(この名称はさっき知りました)作業なのですが、このやり方を勉強中です。

音声コメントなんて別に無くても良いのではないかとも思いますが、しかしスーパープレイ動画でもなければ実況動画でもない、何の特色もない動画になってしまうので、せめてこれくらいはしたいかなぁ、と、思っています。

ミキシングをちゃんと出来るようになったら、今度は「動画のUPの仕方」の勉強が必要になりそうですが、ソレはその時のこととして。

今日はこれで失礼します。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/48-768f9494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード