モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

テオと連戦。 

テオ・テスカトルのチャージアックスを作るために、テオと連戦していました。

まず、必要だったのが「尖角」
上位素材ながら、角をおらなければならないというちょっと面倒臭い一品が、3本足りずにテオのチャージアックス「テオ=ストライカー」が作れずに居ました。

上位のクエストをオンラインで依頼するのもなんなので、上位テオをソロで狩って角を集めようと思ったのですが。
それが苦難の道の始まりでした……。

実のところ、テオとの対戦経験が薄い自分。
今までソロでテオと対峙したのは、おそらく村クエのテオを倒した時のみではないかと思います。

テオは毒武器じゃなければ龍風圧が来ると思っていたので、とりあえず毒属性の主力チャージアックス「桜剣蒼盾」で出撃。
いくらテオのソロ狩り経験が少ないとはいえ、こちらはG級武装。
角くらいいくらでも折れるだろうとたかを括っていました。
しかし。
確かに一撃必殺の威力はないものの、頭に攻撃を当てようとするのが難しい。
被弾してもこっちはG級装備という頭があるせいもあって、動きがかなりゴリオッシャブルになり。
ついには数回落ちる事態に陥りました。

村クエでも集会所のクエストでも、討伐時間はあまり変わらず、どちらもさすがに3乙はなかったものの、頭ばかり狙った戦い方だと一回に付き20分針かかります。
試しに、角が折れるくらいのダメージを与えるまで後ろ脚狙いの戦い方もしてみましたが、これならば10分針で倒せるものの、角が折れる前にテオが死んでしまう。

また、村にも集会所にもテオのクエストが無かった時。
イベントクエストの「JAMP 決戦! 炎の王!」にも挑戦。
これもG級装備だから大丈夫だろうと思っていたら。
15分針戦って、ついに3乙してしまいました。
いやこれ、結構マジで自信を無くす……。

結局、5回位戦って、3回角折りに成功。角を折った時にはかならず尖角が出てくれたので、なんとかそれで「テオ=ストライカー」を作成することが出来ました。
ちなみに最後の一匹を倒した時点でプレイ時間が100時間到達。
ついでに最小金冠取得。
後で記念にギルドカードをアップしようと思います。

そして。
そのテオ=ストライカーをテオ=ノーヴァに強化するために。
今度は剛角が必要。
必要本数は二本。
さすがにG級を一人でやろうとは思わず、オンラインへ。

野良パーティでテオの連戦をしていそうな所に潜り込みました。
そこは、テオのギルクエLv120から始めていた部屋で、自分は片手剣で参戦。
片手剣では2回挑戦し、どちらも4人で5分針で討伐は出来たのですが、しかし角折には失敗。

ここで一緒になったハンターさんの一人が、時間を計りながらプレイしているのか、テオがスーパーノヴァをやって来るタイミングに合わせてサインを出し、「間に合わなくなってもしらんぞー」というチャットを入れてくれていました。
お陰で、角折りのことばかり考えて突っ込み気味だった自分は、その警告には何度も助けられていました。

しかし片手剣では角を折るのが難しいと考え、武器を弓に持ち替え。
最終強化武器ではありませんが、ゲネル・セルタスの水属性連射弓「ゴルト・キーファー」を使用。
装備は連射汎用G
弓は練度にやや不安がありましたが、ここまでテオと連戦してきたためか慣れてきていて、動きには特に問題はありませんでした。
が、角折は成功率が低く、クエスト失敗をすることはありませんでしたが、しかし剛角はなかなか出ない。
それでも途中から角を折る率が高まって、なんとか一本入手しました。

途中から、スキル「攻撃力強化」を外して「破壊王」を発動させてテオに挑戦。
3人になる時もありましたが、それでも角折りを成功させて15分針くらいでクリアしていたときもありました。

が。
結局、手に入った剛角は一本のみで、6回クリアしたところで部屋主さんが解散を宣言。
本日中のテオ=ノーヴァへの強化は諦めることにしました。

Lv120台のテオならば、弓でなんとか行けそうなので、明日またテオ部屋へ行って角を折って来ようと思っています。
それにしても、今回のギルクエの主役は、シャガルからテオに移りそうな雰囲気?
レベル120台とはいえ、割りと安定して狩れていましたし、これからテオとは長い付き合いになるのではないかと思っています。
その予行練習としては、ある意味よかったのかもしれません@上位テオソロ狩り。



モンスターハンター ブログランキングへ

それにしても今更だが、テオのチャージアックス「テオ=ノーヴァ」よりもブラキのチャージアックスの方が使い勝手が良さそう……ということに、後になって気づきました……。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/475-94ba1c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード