モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

高難度クエストの連戦 

オンラインで、高難度のアカムトルム、ダラ・アマデュラ亜種、臨界ブラギを討伐しました。

フレンドの402SPさんと、野良の二人を含めた4人での狩り。
野良のハンターさん達は、あまりほぼチャットはしなかったけど、なかなかに長く付き合ってくれました。

最初のアカムトルムは、練習も含めて弓で挑戦。
最初は3人での狩猟だったのですが、自分がよく乙って2連敗。
ガンナーとしては結構防御力の高い装備だと思っていましたが、突進するアカムトルムの前足のちょっと引っ掛けられただけで即死します。
古文書クエスト恐い。
そういえば報告し忘れていましたが、自分の古文書、いま7枚目にとりかかった所で、銀冠をやっと獲得しました。

結局、4人目のハンターさんが参加してくれた回でクリア。
この時は自分も含めて誰もオチませんでした。

そして完全初挑戦。
ダラ・アマデュラ亜種に挑戦。
ダラは原種でもそうなのですが、けっこう何をしていいのか分からない所が未だにあります。
しかも今回は本当に初めて戦う亜種。
最初は弓で行き失敗。
次はチャージアックスで行き失敗。
チャージアックスはついさっき極限強化(攻撃)した毒属性の桜剣蒼盾で、龍属性の武器がほかにないと「思い込んでいて」、仕方なく攻撃力の高い武器でいこうと思った結果の選択でした。
ほかの人は何も言わなかったけど、多分「なんだこいつ」と思われていたんだろうなぁ。

そして3回め。
何かいい武器はないかとボックスを漁った所。
ありました。
龍属性片手剣「祀導神器【封解】」
攻撃力は210しか無いけれど、龍属性攻撃が素で740というピーキーな片手剣。
作っていたのをすっかり忘れていました。

3度めの正直でなんとかクリア。
ただ、アマデュラ亜種に龍属性が効くかどうかは調べていません。
もしあれ、龍属性が通らないとかだったら、あの回の自分は単なるお荷物だったと思う……。

そしてこれもまた初めてとなる臨界ブラキ戦。
ブラキ武器は欲しい物も多く、自分の中の物欲がうなります。

初見なので、弓や狩猟笛のような練習中の武器はちょっとおあずけしてチャージアックスで挑戦。
ブラキの懐に潜り込むと、特にアクションがあるわけでもないのにしばしば理不尽な大ダメージを喰らいます。
何なのか? と、思いながら闘いつつ観察していると。
あれ、ブラキに付いている粘菌がその場で爆発してるんですね。
とにかくブラキの手に付いている粘菌が赤くなり始めたら離れるように戦っていましたが、そしたら今度は頭の粘菌爆破でダメージを負いました。
それでもこの回は誰も落ちること無くなんとかクリア。
……実はクーラードリンクを忘れていたのは秘密だ……。

その後は野良ハンターさんの希望で(?)、「対霞龍防衛作戦」を狩猟笛でクリア。
そして最後にすると宣言した上での「高難度:白銀の地は崩壊す」に挑戦し……失敗。
前に、ウカムX頭を作るときに、野良でこのクエストに挑戦したことが合ったのですが、その時も失敗しており、結局リベンジはなりませんでした。

ダラ亜種戦の時に思い知りましたが、自分のチャージアックスは、今のところ麻痺と毒のみで、それで十分汎用に使えるかなぁと考えて作成をサボっていたのですが。
やはりもっと揃えなければオンラインでは難しいですね。

とりあえず、爆破属性のテオのチャージアックスを作ろうと思っていますが。
尖角が足りない……。
今更、上位テオはオンラインで探すのも面倒だし。
村クエとかでテオの角を折ろうかなと考えています。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

昨日もありがとうございました。いや〜ボコボコでしたねお互いw 野良の人達はともかく僕は多人数で行くときは武器にとやかく思わないんで大丈夫でしたよ。以外とダラ亜種はやりやすかった感じ・・乙ってたけどw アカウカはダメだなぁ>_< あいつらしつこいし痛い>_< ブラキも近接さんと組むんで通常弾で赤くないとこ狙ってたつもりだったんだけど見事に巻き込んじゃいましたm(_ _)m
ナズチは行ってなかったし、波風立てたくなかったんで受けましたww
野良が混ざると会話していいものかどうか迷います。つい無言プレイになっちゃいます。クエの合間にあれこれ話すの楽しいんですけど、3DSのチャットは文字数短いし、打ちづらいし・・・
さて、今日もまた苦痛でしかない闘技大会、地道にやりますかね

402SP #- | URL | 2014/11/04 19:11 | edit

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました。
アカムはともかく、ウカムのバタフライは、移動速度が遅くなっているのがミソですよね。
緊急回避でかわしたと思っても、起き上がっても「まだ居るー!」て感じで被弾、大ダメージ。
さらにあいつ、そこからターンして来ることがあって、それもダメージを食らったまま立ち上がったハンターにちょうどあたる位の、絶妙なスピードの遅さ。
ハンターは死ぬ。

霞龍防衛戦は……。まぁ自分もちょっと受けるのを迷いました……というか、最初は402SPさんが発注したものだと思ってたからちょっと混乱してましたww
しかし見事に一言も喋らない人たちでしたねw。
個人的にはそれはそれで野良らしいと思うので別にいいのですが、人によっては嫌うかもしれませんね。

ロキ #- | URL | 2014/11/04 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/474-d02820e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード