モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

初めてのエピソードクエスト「湯けむり繁盛記」をクリアしました。 

MH4Gの新しい要素であるエピソードクエスト。その第一弾で、昨日ダウンロードが開始された「湯けむり繁盛記」をクリアしました。

ネタバレが含まれますので、記事を折りたたみます。
読みたい方だけ、「続きを読む」をお願いします。


まず、ルームサービスからエピソードクエスト「湯けむり繁盛記」を選択。
すると集会所にあの転がしニャン二郎さんが現れます。
彼からイベントクエストを受注し、クリアすると、次にはユクモ村の温泉でドリンクを売っていたドリンク屋さん(アイルー)が集会所に。
そして彼のイベントをクリアすると、なんと今度はユクモ村の受付嬢(コノハ)さんが。

ニャン二郎氏からは、自分のミスで散らばってしまったアイテムを、メラルー達から取り返してほしいとの依頼。
レア1武器限定クエストで、「秘密のポーチ」を10個納品するクエストになりました。
メラルーは数限りなく居るのであまり問題はありませんが、しかし秘密のポーチを落としやすくなっているとかそういうことはなく、10個集めるまではけっこう大変。15分針かかりました。
後でギルドカードを見てみると、このクエストでアイルー狩猟300回、メラルー狩猟200回を達成していました。
アイルーの方を多く倒していたんだ、自分……。

ドリンク屋さんは、超電雷光虫3体の納品依頼。まさかドリンクの隠し味がそれとは……。
アイテムを持ち込めないクエストなのですが、支給品が揃っているためにさほどの問題にはなりません。
操虫棍で行くと、乗りから転倒させることが容易で、あっという間に超電雷光虫は集まります。
久しぶりの操虫棍が意外と楽しく、倒す必要のないジンオウガをあえて倒してから、納品してクリア。
これも15分針かかりました。無駄に。

そしてコノハさんからは、ウルトラユクモ的に観光客が来るようになったユクモ村へ、物資を運ぶための輸送船がセルレギオスに襲われているので倒してほしいとの依頼。
練習も兼ねて拡散弓装備で行ったのですが。

狭い! とにかく甲板が狭い!
クリティカル距離が近いはずの拡散弓でも、クリティカル距離を取るのが難しいくらい狭い。
とは言え相手は上位。こちらはG級装備。
しかも、裂傷を食らっても船から飛び降りてベースキャンプに戻ってしまえば、ベッドを利用して回復が容易。
モーラン系と違って船を壊されるわけではないので、船から落ちるデメリットがあまり無いのです。

クリア後も集会所には彼らが残ってくれています。
湯けむり繁盛記 1 集会所

ドンドルマと大老殿がある以上、もう過去の物となったのかと思っていた集会所ですが、なるほどこういう活用方法があったのか、と、カプコンの開発陣に少し関心しました。
ルームサービスでエピソードクエストを切り替えることが出来るので、おそらくまだ発信されていない他のエピソードクエストとの切り替えで集会所にいるメンツが替わるんでしょうね。

そのルームサービスなのですが。
エピソードクエストをクリアすると、ルームサービスを変更可能になります。
今回は、コノハがルームサービスを手伝ってくれるという設定。
ルームサービスのアイルーの代わりに、マイルームにコノハが来ます。
切り替え制なので元のルームサービスアイルーに戻すことも可能。当たり前ですが。
湯けむり繁盛記 2 マイルーム

それにしてもこれは……。
つまり他のエピソードクエストをクリアする度に、歴代受付嬢がルームサービスをしてくれる、と。
……アレ? ちょっとワクワクしている自分がいる。

そして。
今回のエピソードクエストでは「ユクモチケット」が手に入ります。
ハンター用の装備としては、竹で作った弓や、竹槍(実はガンス)などと、防具のパティシエシリーズが作れるようになりますが。
自分が気になったのは、むしろ猫用装備。
あの転がしニャン二郎氏と同じ装備「転がし三度笠」「転がしマント」などが作れます(あと、受付嬢と同じ見た目の「ニャでしこ」装備も)。
うーん、なんか凄く欲しいかも。

このエピソードクエストでの転がしニャン二郎氏は、お疲れではあるものの樽配便として恐ろしいまでの高みへと登って行っているよう。
MHP3のエンディング(オープニング?)で、樽を転がしながら各地へ宴の招待状を配っていた姿は未だに印象に残っています。ニャン二郎氏装備。作ろうかなぁと思いますが、ユクモチケットがまだ足りない。
さほど難しいクエストでもなかったので、武器の練習がてら連戦しようかなと思っています。

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/471-e2a2e0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード