モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

探索に行ってみました。 

竜人商人から生肉を99個買ったら、とうとう旅団ポイントが3桁にまで減ってしまいました。

そんなわけで、旅団ポイント稼ぎと弓の練習を兼ねて、G級探索へ行ってみました。

装備は先日紹介した連射汎用

最初から表示されていたのは、テツカブラとケチャワチャだったのですが、テツカブラ狩猟後にリオレウスが。
ケチャワチャ狩猟後のリオレウスと対峙中にアルセルタス亜種が乱入。
全てを倒した後に、イビルジョーが乱入してきましたが、さすがにその頃になると集中力も回復薬も尽きていたためジョーは無視して4頭狩猟で終了しました。

稼いだ旅団ポイントは12000くらい。

落ちたのは、テツカブラに一回とリオレウスに一回。

テツカブラでは、G級行動だと思うのですが飛びつき→飛びつき→突進という三角突進系のコンボがあることをよくわかっておらず、最初の飛びつき後に反撃しようとして被弾し、そのままなし崩し的に一乙。
また、落ちはしませんでしたが同じ失敗をもう一度くりかえし、やっと三角突進系の攻撃があることを覚えて、その後はきちんと対処できるようになりました。

対リオレウスでの一乙は、高高度急降下攻撃を避けられずに食らってしまい、その後に追撃をもらって一乙。
あの急降下攻撃のホーミング性はズルい……と、思っていましたが。
まずレウスが高度を上げたらレウス側に歩きで移動し、急降下が始まったら前方に回避してレウスの後ろ側に行くようにすれば回避できることがわかりました。

パーティプレイだとそこまで考えて動くことはあまり無いため、モンスター個々の動きの把握が曖昧になりがちな自分。
何だかんだ言って、ソロでのプレイは色々と練習になります。

今回、ジョーは見送ったけれども、さすがに4匹も狩るとギルクエもいっぱい。
ゴア・マガラ、ドスランポス、バサルモスのクエストに混じって、MH4Gでは初めての右ラークエストを手に入れました。

ドスランポス1頭 ラージャン1頭の狩猟で、初期レベルは101。狩猟環境不安定。 気になる入手装備傾向は、武器・ハンマー/狩猟笛 防具・ドスシリーズE(脚)
マップはまだどうなっているかわかりません。

たかだか一回の探索クエストだったのですが、けっこう得たものが多い狩猟になった気がします。

次の探索は……怒り食らうイビルジョーとガララアジャラ亜種が出てる……。
せっかくだからクリアしようと思いますが、リハビリ途上の弓や狩猟笛で行くべきか、はたまた片手剣かチャージアックスで行くべきか。ちょっと迷っています。


どうでもいいけど。
筆頭ルーキーのセリフの中に、
「(筆頭リーダーとリオレイアを狩りに行って)
 いつまでたっても落ち着きが無いってリーダーに、またまた怒られたっス、…………へへ。」

というのがあったのですが。
怒られてもなお、それが嬉しそうなルーキー。
理想的な上司と部下の関係に思えます。
他の仲間にも恵まれて、そういう環境であれば、きっと彼はまっすぐに成長していくことでしょう……お嬢! 確かに彼はモンスターじゃないから恋愛対象として範疇外なのかもしれないけど、しかし結構な優良物件だったんじゃないかと、私は思うな!
……まぁ確かにちょっとウザいけどさ。



スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/470-f9587672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード