モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

巨重攻伐 

G3級で最後の2つとなった未クリアクエスト。
そのうちの1つ、HR90で出現する「巨重攻伐」に挑戦しました。

ディアブロス亜種+ボルボロス亜種、ウラガンキン+ドボルベルクの2対同時を2セットの大連続狩猟クエストです。

最初は、様子見の意味も込めてガンランス「煌銃槍イシュタル」で挑戦。
ケムリ玉は使わず、強走薬グレートを持ち込みました。

結果としては、5分針で1乙した時点でリタイア。

ボルボロス亜種を最初に攻撃していたのですが、そちらに注目しているとディアブロス亜種の潜行突き上げのガードが非常に難しいということがわかりました。
しかもなぜだかよくピヨった。
また、ある程度予想はしていたけど、やはりディアブロス潜行時の地震は脅威でした。
突進にせよ、範囲の広い咆哮にせよ、単体の時でもイヤなのに、ディアブロスの行動は同時クエストだと2倍にも3倍にもイヤらしさが増します。

そこで装備を変えて再挑戦。

こんな感じの片手剣装備で挑みました。
変換 ~ P1020435

変換 ~ P1020436

変換 ~ P1020437

ネブラX一式で七星剣、回避性能と耐震、そして砥石高速化をつけています。
お守りは、回避性能+3 スロット3
オトモはいつもの大砲オトモ。

今回はケムリ玉を持込み、闘技場へ入った瞬間に煙幕発動。
本当は最初にディアブロス亜種を倒したいのだけど、モンスターの初期位置の関係でボルボロス亜種から攻撃していきます。

ディアブロス亜種がかなり遠くに居たこともあって、ケムリ玉10個を使いきるまで見つかること無くボルボロス亜種を攻撃することに成功。

そして煙幕が晴れたところから本番開始。

基本的な戦略としては、ディアブロス亜種にターゲットカメラをセットして、動向を注目しながらボルボロス亜種を攻撃します。
ディアブロス亜種が潜ったら手を休めて回避に専念。
閃光玉はディアブロス亜種に使う(結局、最初のセットでは何となく面倒くさくて一個も使わなかった)。

そんな感じでディアブロス亜種の攻撃をかわしながらボルボロス亜種にダメージを与えていきます。

やがてボルボロス亜種が、ディアブロス亜種の突進や潜行突き上げを食らってダウンするようになり、15分針あたりで討伐完了。

これで面倒だったディアブロス亜種とタイマンに持込み……そして1乙……orz
壁際で全身振り回し攻撃を回避しきれませんでした。

態勢を立て直して、いつものごとくチキン戦法に切り替えて応戦し、結局20分針くらいでディアブロス亜種を討伐完了。これでやっと1セット目が終わり。

ワンモアセッ!

今度はウラガンキン、ドボルベルクのセットです。
はっきり言って、最初のセットに比べてこちらは比較的楽でした。
後を考えない分、これまで温存していた閃光玉を使い放題。
本来ならばかなり厄介だったはずの地震も、スキルのお陰で無効。ウラガンキンの顎叩き付けはむしろこちらの攻撃チャンス。
しかもなぜだかドボルベルクがカヤンバをお気に入りで、彼が居るときは、メインたるべきヴァナディーを無視してひたすら彼を追い掛け回す始末……こいつ、あの時のドボルなんじゃないだろうか?

最初に狙ったのは比べれば体力が低いであろうウラガンキンで、30分針くらいで討伐完了。

残り一体になったドボルベルクにはさすがに負ける要素がなく、35分針くらいでクエストクリアとなりました。

昨日の「四色鋭影」に比べてかなり苦戦した印象がありますが、多分それはディアブロス亜種のせい。
後半2体はむしろ楽とすら感じました。

このクエストに関しては、耐震は必須と言ってよいスキルだと思いました。


PS.
どうでもいい話ですが……。
この間、会社の観楓会に参加し、なんとフグを食べる機会がありました。
その時に飲んだフグのひれ酒が非常に美味しく、あれを再現できないものかと思い、試しに「むしりこまい」の尾びれと日本酒をコップに入れてチンチンに燗してみました。

……う~ん、魚の臭みがかなり出てしまっている。

やっぱりフグのヒレは、旨みがあるのに臭みがない、ヒレ酒に適したものなのだろうなぁ。
あるいは燗する時間が長すぎたか……。

何か、フグのヒレの代替になるモノはないだろうか……
……あ、モンスターのヒレ酒とか……美味そう……?
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/47-fd22c323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード