モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

徒然に。 

思ったことを色々と書いてみます。

まず。
我らの団の看板娘。
モンハン10週年記念の展示で本名が明かされたソフィア嬢。

知的な見た目にスリスリしたい太もも脚線美。
丁寧な口調で、しかも船上でゴア・マガラに襲われた時の資料調べの速度など、かなり有能な女性に見えながら、しかし、そのルックスに反してわりとドジな行動をしていたり(ムービーなど)、何よりもモンスターが好きすぎてかなり性格がぶっ飛んでいる……というギャップが魅力的なキャラクターだったはずなのに。

なんなんですかMH4Gになってからの彼女は!(怒り

なに普通のヒロインみたいな事を言っているのですか!(怒り

「ハンターさん、晴れましたね…。
 こんなに青かったんですね…空…

じゃないんですよ!

パンツ一丁で豪山龍に挑むゲフィオンの姿を、眉毛を長くして描いてみたり。
モンスターの行動をモノマネで再現してくれと真顔で言ったり。
グラビモスを狩りに行く時には嬉しさのあまり「グッラビッモス! グッラビッモス!」などというセリフで送り出したりするのが貴女でしょう。

そもそも幼少時に、ドスヘラクレスを追ってブラキディオスに遭遇して一目惚れするような。
そんな貴女が。

ドンドルマに迫るクシャルダオラに対して、そんな普通のヒロインみたいな対応をしていてどうするのですか。
古龍をその目で見れることに、ついつい喜んでしまうくらいがむしろ貴女らしいのですよ!

……あ、でもシャガルマガラが禁足地へと帰り、それを狩りに言った時の、「今日はいつもと同じ日です。本を読みながら、いつものように帰ってくるのを待っています」的なヒロインちっくなセリフには、ちょっとグっと来たかなぁ。

……いや。
やっぱりあのギャップこそがお嬢。
今更ふつうになろうとしても遅いのですよ!(怒り
そのままの君でいてくれよ(泣き


そして。
コンビニで、『モンスターハンター 超解釈生物論』というムックがあったので狩ってみました。もとい、買ってみました。
本体1,111円+税。
まぁ所詮はファンブックの類で、対して面白いものでもないだろうと思って居たのですが。

これがまぁ面白い。
なんというか、昔あった『磯野家の謎』とか『空想科学読本』的な面白さ。
執筆陣が、動物園のアドバイザーや海洋学の准教授、そして博物館所属の准教授などかなりガチな人たち。
そんな生物の専門家たちが、モンスターの生態や進化などに関してひたすら生真面目に考察をしているという内容でした。個人的には、執筆者の一人である森由民先生の「想像をたくましくしてみよう」から始まる一連の考察が大好きです。

また、イラスト集としてもそれなりによい出来。
ただ、大きなイラストだと見開きになってしまっているのがすこし残念です。


さらに。
狩猟笛装備を作っていて発見したのですが。
今回のウカムX装備。
えらく格好良い……。

ウカムル装備といえば、ゴッテリした白いY字型の胴に、それを小型化したような頭。
腰は単品で見ると魅力的なミニスカートだけど、一式揃えると残念にも程がある、崩竜にふさわしく、見た目が崩壊しているような装備だったはず。
参考

しかし今作のウカムルXは、特に頭と胴が凄く「普通」。いや、普通に格好いい。
じゃぁあのミニスカートが崩壊したかと思えば。
むしろ幼ささえ感じられた白いミニスカが、少し大人になった、上品ささえ感じられるデザインになっている。

いいのだろうか? ウカムルXはこれでいいのだろうか?

ていうかあの頭装備。
あれじゃウカムの親父が顔を隠せない
先ほど紹介していた狩猟笛装備で、Wikiでスキルだけを見てウカム頭を使用することを決めたのだけど。
旧デザインのウカム頭があったから「まぁネタになるだろうさ」と思って作ってみたら。
いける。ぜんぜんいける、見た目的にも。

いやもう。
特にオチのある話ではないのですが、見た目が崩壊していないウカムル装備にとにかくビックリしました。

最後に。
人気ブログランキングの「新着ブロ画」で使おうと思って撮った「ゲフィオンの顔」をアップしてみます。
ゲフィオン顔


とりあえず。
徒然に思ったことなど。


スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/469-c6366b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード