モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

武器防具作り。 

とりあえず、G級ランクも開放されたので、武器防具を作っていくことにしました。そして、久しぶりに弓を本格的に使ってみようかとも思いました。

今のところ、作りたいのは、
チャージアックス
桜剣蒼盾【雲雀】(972 毒380 榴弾ビン スロット◯◯- 素で白、匠で長い紫)
テオ=ノーヴァ(936 爆破560 榴弾ビン スロット◯-- 素で白、匠で長い紫) 

そして各種属性盾斧。

まずは桜剣蒼盾を作るために、リオレウス、リオレイアと各亜種と戦っていました。
野良でもやりましたが、フレンドのコバルトブルーさんとも一緒に狩りに。

そして、桜剣蒼盾は最終一歩手前の【燕】まで強化。
また火属性の煌炎斧ヘルメスノヴァを作成。
まだまだ最終強化までは遠い道のりです。

また、防具でレウスXも作りました。

これで、この装備も頭がレウスX、脚がカブラXとG級装備で揃えました。

防御力は強化も含めて608。ついに600台に到達です。
見た目も、レウスXはちょっと浮いているけど、脚のカブラXはハーフパンツにブーツで、色も全体色を替えることができるという、というどんな装備にも合わせやすい感じになっており、カイザーXとも違和感なく組み合わせられています。
色んな意味で同系統倍加装備として使いやすい。

そして。
使用回数300回を超え、狩猟笛の293回を超えて全体の使用回数第2位まで躍り出たチャージアックスのメイン使用を一旦卒業して、久しぶりに弓を本格的に使ってみようかと思い立ちました。

思えば。
自分のモンハンデビューであるMHP3のファーストキャラ「ロキ」のメインが弓。
何を使おうかと迷って、スラッシュアックスに決めようかと思っていたあの頃。
BILLさんという弓の神様の動画を見てスゲェェェと思って弓を使い始め、結局そのままメイン武器として使うことになりました。

数百時間やって他の武器も使うようになりましたが(他の武器を使うようになったのは、闘技大会でガンランスを使ってアオアシラに何回も何回も3乙した経験が元になっている……その後にセカンドキャラ「フレイア」を作ってランスをメインにして進めていました)、攻略できずに困ったら弓、素材の為にクエストを回すときには弓、とりあえず弓、という感じで弓を使っていました。
思えば、MH4の片手剣も同じような使い方をしていますが……。

しかし、MHP3では800回くらいは使った弓も、MH3Gではファーストキャラ「ヴァナディー」で114回しか使わず、セカンドキャラ「ロプト」、サードキャラ「ヘイムダル」ではほぼ使いませんでした。
使わなかった理由は、まずヴァナディーがハンマーをメインに使っていたことと、もう一つ、弓の命中エフェクトが非常にショボい上にクリ距離判定がし難かったことで爽快感が消えてしまったこと。

MH4ではエフェクトが派手になって、さらにクリ距離命中時に画面が揺れるという素晴らしい効果が入るようになったものの、ガンナー自体あまり使わず。
それでも160回程度は使用していましたが、あまり本格的に弓を担いだことはありませんでした。

そんな、弓。

久しぶりにちょっと本気で使ってみようかなぁ。

などと思ってこんな装備を作ってみました。
以下、記事を分けます。


スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/457-d3d1fdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード