モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4G初見で思ったことなど。 

MH4G初見で思ったこと、びっくりしたことなどを書いていきます。

まずはなんといってもナルガ胴の弱体化。
聞いては居ましたが、匠のポイントが+1になってしまったので、いままで使っていたナルガ胴を使用した装備のマイリストから、軒並み切れ味レベル+1が消え失せていました。

自分が非常によく使っていた
片手汎用 内容
この装備などは、同系統倍化を使っていなかったため、なんとか回避珠【2】のうちの一つを匠珠【2】に換装することで、回避性能を+2に落としながらも切れ味レベル+1をキープ。
スロット3の武器を使う場合は、開いている武器スロに回避珠【2】をはめ込むことで現在の発動スキルを維持することが出来ました。

が。
胴系統倍加を使っている場合は匠のポイントの下落幅が大きく、装備の根本を見直すことになってしまっています。

結局、主力で使う兵装が匠メインのものよりもむしろリベリオン胴を使った
真打回避
真打装備がしばらくのあいだ主戦闘装備になりそうです。
今のところ、この装備でチャージアックスも使いまわしています。

ナルガX胴がでてきたらどうなるかわかりませんが、MH4で猛威を振るったKBTIT装備はいったんお蔵入りにりそうです。

そして。
G級武器の強さ。
まだまともにG級武器を作ったわけではありませんが、加工屋さんのカタログから見えるG級武器の性能がなんか凄い。
例えばハンマー。
自分が卒業クラス発掘武器と思っている緑発光プロメテオルの性能が、攻撃力1144 爆破190 素で短い白、匠で長い白 スロット3というものなのですが。
ミラバスターの強化先であるミラデモリッシャーは、攻撃力1404 龍730 スロット3 匠で紫。

例えばスラッシュアックス。
自分が諸津業クラス発掘武器と思っているヒデゥンアックスで、攻撃力1134 毒190 素で短い白、匠で長い白 スロット2とかなのですが。
桜剣蒼斧の強化先である桜剣蒼斧【花天】は攻撃力1350 毒380 素で白、匠で長い白 スロット2
他にもテオ=キャッスルは攻撃力1458 爆破500 匠で紫 スロット1 とか。

……これくらいのスペックがないと、G級では辛いんだろうなぁ……。

書きたいことは多々あれど。
とりあえず今日はこのへんで失礼します。

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/447-48715e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード