モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

メイン武器は何にしよう? 

MH4Gのメイン武器は何にしようかな、と思っています。

とりあえず、一番の候補はチャージアックス。
始まって11時間。ここまでの狩猟でも、片手剣とチャージアックス中心でやってきました。
あと、ちょっと使ってみたいのは、MH4ラスト近くのフレンドさんとの狩りで、闘技大会クエストで使ってみた大剣。
けっこう面白かったので、ちょっと使いたい気分になっています。
ただ、いままで全く使っていなかったため、装備が全然揃っていない。

まぁ狩猟笛やガンランス、スラッシュアックスなどいままで使っていた武器も普通に使っていくとは思いますが。

とりあえず、メイン武器の最有力候補チャージアックスで思ったことなど。

1.武器の種類が増えた!
MH4の時には数えるほどしかなかった武器の種類が、かなり増えていました。
個人的に気になっているのはブラキディオスのチャージアックス。
手数が比較的多い武器なので、爆破属性は相性が良いように思います。

そういえば、ここまでチャージアックスは黒滅盾斧を使っていたのですが、MH4の時よりも爆破発生の頻度が目立って多いような気がします。
爆破属性復権くる?

2.忙しい!
新しいアクション「属性強化状態」や「超高出力属性解放切り」などで、MH4の時に比べてビンの消費量が桁違いに増えたため、とにかくビンを貯めるための剣状態での攻撃が忙しい。
とにかくひたすら攻撃。
攻撃、攻撃。
攻撃してビンを溜めてチャージして、さらにビンを溜めて斧状態にして。属性強化状態にして。
最初に溜めた分のビンを全部消費して。
超高出力属性解放斬りをして、それを空振って、溜めておいたビンを全部無駄にする。
そして最初に戻る。
なんというか、本当に忙しくなりました、この武器。

3.ガードポイント使えない
ガードポイントという能力がダメなのではなく、使い手がぜんぜん使いこなしていないという意味での「使えない」
前に比べるとガード受付時間が長くなったらしいのですが、いまのところ、偶然発動した以外ではガードポイントを使いこなしていません。
経験を積んだら、使えるようになるだろうか?
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/446-b5b58a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード