モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4G 初めてのプレイ日記 

世の中は三連休。

しかし自分は、土曜と祝日は休みが取れず、日曜日は休みになったのですが、その日は久しぶりに北海道へ帰ってきた友人を迎えるプチ同窓会。

じゃぁせっかく発売日にダウンロードしたMH4Gをプレイ出来なかったのか……と、いうとそんなはずはなく。
2014年10月13日20:00現在で、総プレイ時間11:13。クラスはG2になっています。

時間って、捻出しようとするとできるもんですね。
この努力を、何故わたしはモンハン以外で発揮できないのか、と。

それはともかく。
MH4G初プレイでやったこと、思ったこと、ツレヅレに書いていこうと思います。

そもそもあまり事前情報を入れずにMH4Gを始めた私。
もちろん、G級への上がり方も、昇格試験のモンスが何なのかもわからないまま、新拠点ドンドルマへと向かい、黄色いフキダシを出している人々としゃべり、筆頭チームに協力してダイミョウザザミ、ババコンガ亜種、ドスガレオス、ネルスキュラなどを狩ってドンドルマの防衛体制復興に協力。そしてついに拠点防衛の師匠をお迎えすることが出来ました。

ここでちょっとした疑問が。
あれ? もしかして今やっているドンドルマクエストは、G級への昇格とは関係なくね?

とりあえず、狂竜ウィルス研究所の助手が未到着の状態で、ドンドルマクエストをいったん切り上げ、フレンド登録でハンター鈴様のチャットルームへ飛んで、集会所へ行ってみました。
そこでフレンドの方々に、G級昇格のやり方を聞き、手伝ってもらってウカムルバスを討伐。
他にもG級に昇格していなかった人も居たので、ウカムとは連戦。3人での狩猟で、だいたい5分針で終わっていました。

そしてG級に昇格後、大老殿へと昇殿します。
そして大長老に参拝した後、そのままのメンバーでG級にクエストを片っ端から受注。
正直、どれがキークエストなのか分からなかったので、クエストリストの上から順にクリアマークをつけていきました。

そして次の日。日曜日。
午後からプチ同窓会があるので、それまではモンハン4G漬け。
最初はソロでキークエを潰していっていたのですが、とにかくドスガレオス2頭クエスト「サンドのメシよりドスガレオス」に大苦戦。
一匹を倒すのに20分針。
まぁよく合流するモンスターで、動きはガノトトスと同じような感じなのですが、そのタイプと戦うのが久しぶりという事もあって、結局2乙40分針でなんとかかんとかクリア。
これがG級か。

その後、「これが本当のダイミョウ行列?」でG級ダイミョウザザミ一匹を、今度は10分針で倒して「あれ、さっきは苦戦したけど、これは2頭だったから? 意外とG級余裕?」みたいな気持ちになって、「ダイミョウザザミ亜種を狩れ」に挑戦。

このクエストでMH4G初の3乙を経験しました。
その後も数回挑戦するも、だいたい15分針あたりで3乙。
特に最後の時には、弱らせて脚を引きずらせて、罠にかけておきながら麻酔玉を持ってきておらず、火力で押し切ろうとしたら逆に反撃にあってまさかの3乙目を喫するというイヤな終わり方。

結局、これで心が折れてソロを断念。
昨晩とは違うフレンドさん。この記事の時にフレンド登録してもらったヘビィボウガンハンターさんがオンに参加可能となっていたので、そこに飛んでキークエ巡りをしました。

途中で、ハンター鈴様のチャットルームに誘っていただいたMさん(仮名)の御参加も頂き、順調にキークエストを消化。
ちなみに、さっき苦戦したと書いたドスガレオスも、10分針くらいでクリア出来ました。
そして最後のキークエスト「大地と魅惑とハンマーと」をクリアした時点で、その場に居る全員に緊急クエスト「千刃竜セルレギオス」が出現。

その時いた3人の3連戦で、全員がG2にクラスアップしました。

どうでもいいですが。
自分は2番目に受注させてもらったのですが、この狩猟中にプチ同窓会に参加する友人から入電。
さすがに自分が終わってはいサヨウナラとは絶対に言えないので、最近はじめたLINEで「15分位したらこっちから連絡するから!」と返して狩猟続行という、そんなアクシデントがあったりしました。

とにもかくにも、そんな滑り出しのMH4G生活。
とりあえずしばらくは武器作りに専念して、その後クエストのクリアマークを埋めていこうかと思っています。
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/445-124fef4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード