モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4総決算 ギルドカードの紹介 その5 勲章 

ギルドカードの紹介その5。勲章になります。

ギルドカード 5 勲章一覧

今作では、竜職人のトンカチや天地狩猟の波紋など、ぜひ取りたいと思っていた勲章がなく、また金冠系も、銀冠混じりでよい「ビッグクラウン」しかなかったのがちょっと驚きでした。
4Gでは復活するのでしょうか。まぁキングクラウンは復活するでしょうね。

ギルドカード 5 勲章 キャラバン
ギルドカード 5 勲章 コレクション
なんとか集めきった「キャラバン」「コレクション」の大勲章。
キャラバンで苦労したのは、なんといっても「旅団組合からの感謝状」
一度、旅団ポイントを貯めきって勲章を獲得した後、ハイテンションで発掘武器を強化。
しかし不必要な強化も行ってしまい、冷静になって思い直して、セーブせずにゲームを終了。
その後、必要な武器のみ強化をしたのですが。
その際、旅団ポイントを貯めきった最後の狩猟もセーブされておらず、当然勲章を獲得する直前にデータが戻っており……それに気づかずにポイントを使って武器を強化。
そしてセーブ。
後で勲章を見て唖然とした記憶があります。

コレクションでは「賢者の書物」に若干苦戦したくらいかな。
ドス大食いマグロを釣ってフエールピッケルを手に入れようとするも、結構な時間を釣りに費やしたのに2個くらいしか手に入らず、それを使ってリタイア方式で調合リストを埋めていきました。
鎧玉も、イベントダレンをやっても、センサーに阻まれて全然手に入らなかったのですが、イベントダレンを数回クリアした後に勲章を見ると、もう入手してたという。
リストのすべてを埋めなければ行けない訳ではないと知ったのはその後でした。

ギルドカード 5 勲章 ハンティング
ハンティングでは、銀冠が無理でした。
むしろビッグクラウンを手に入れることができたのが驚き。
まぁ最初は銀冠混じりでよいと知らなかったのですが、しかし冠系はヤる前からあきらめている勲章でしたので。

ギルドカード 5 勲章 テクニック
テクニックでは、闘技大会Sランク制覇が出来ませんでした。
もちろん、一人で出来るほどの腕は全くありませんが、しかしこの事はMH4最大の心残りの一つとなりました。
残っているのはジンオウガ亜種とリオス亜種夫妻クエスト。
闘技大会系はほとんど全てを「妹の旦那さん」とやって取っていました。

ギルドカード 5 勲章 サポート
モンニャン隊ではダマ・アマデュラが未討伐。
結構くやしいです。
が、アイルー関連に関して力を注がなかったのは自分の責任。
「オトモアイルーより市内の手紙(最高レベルのオトモアイルーが10匹に達した証)」やエムブレム系もかなり苦労した記憶があります。
「アイルー大家族(40匹雇用)」もかなり後になって達成。
最後は、「セバスチャン」というアイルーを解雇して「セバスチャン」というアイルーを雇い入れたのをよく覚えています。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/436-1ef630b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード