モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4総決算 ギルドカードの紹介 その2 武器使用頻度 

武器の使用頻度を紹介します。

まずは総合。
ギルドカード 2 武器使用頻度 総合
MH4発売当初は、オンラインプレイなので片手剣と狩猟笛、そしてライトボウガンを使ってサポート的な事をしてみたいと考えていたような気がします。
操虫棍とチャージアックスは、ソロ専用キャラ「ローゲ」で使おうと思っていましたが、結局ゲフィオンで使うことになりました。
特に操虫棍は初期~中期によく使って、その分ライトボウガンに回す時間が少なくなって……。
ライトボウガンの使用回数は基本的にはMH4初期に増えたものになります。そのため、ギルクエなどではあまり使われておらず、使用回数の割には修羅場を踏んでいません。

予想以上に伸びたのがガンランス。
いつのまにやら狩猟笛に続く3番目に多い使用回数になっていました。
「妹の旦那さん」がガンランサーで、その人とよくギルクエに行っていたためランスガンスを発掘する機会が、初期には多かった。その影響もあってかなり早い段階でそれなりに良いガンランスを入手でき、それがガンランスを使うきっかけになりました。
しかし、同じだけ掘っているはずのランスは良いものがあまり手に入らず、こちらはその分、使用回数も伸びず。
火属性でそれなりのものはありましたが、汎用で使える発掘ランスは、生産のパラスピンクロウラーや黒滅龍槍を超えるものはありませんでした。
MHP3のセカンドキャラ「フレイア」では、ランスをメインに使用していたのだけどなぁ。

そして。
安定の使用回数ゼロの太刀。
なぜだか使う気が起きず……。途中からは何となくゼロを維持したいという訳の分からない理由で使わなくなっていました。

ハンマーはここ4~50日で伸びました。それ以前は隣の双剣並くらいの使用回数でした。

ギルドカード 2 武器使用頻度 村
そして、村での使用頻度。
操虫棍は、初期によく使っていたのでこの結果。

ギルドカード 2 武器使用頻度 集会所
集会場では、やはり総合と似たような傾向になります。
そういえば、探索で使った武器の使用回数はどうなっているのだろう。
村に統合されているのならばハンマーの使用回数がもっと伸びているはずなので、カウントされていないのでしょうか。
だとしたら、ハンマーはもう少し伸びているはずです。

大剣の一回は、多分「大剣汎用」という装備を作った時に試し切りに行ったのだと思います。

ギルドカード 2 武器使用頻度 闘技場
闘技場では、その大剣がまさかの2番手に。
桜火竜と蒼火竜のクエストで、高級耳栓が付いているために使いやすかったためです。
結局、リオス夫妻クエストはA止まりでSが取れませんでしたが……。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/433-1e317976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード