モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4総決算 装備のマイリスト その6 その他の装備 

装備のマイリスト、5ページ目。特殊用途などのページになります。

装備マイリス5 その他
33.棍真打乗は、かなり古くに作った真打装備の名残です。
棍真打乗
この頃は、ウカムルイッケク……つまりはウカム腰、またの名をミニスカを使うことを最大の目標としていたのでこのような構成になっています。
まぁ、武器スロ無しで一応成立しているスキル構成だと思っています。

35.珠取用は、よく使う研磨珠などを付けておいて、珠が行方不明になった時に探すために作った装備です。
珠取用
狩猟用の装備ではありません。
付けているのは、研磨珠×5 防音珠【3】×1 攻撃珠【3】×1 回避珠【2】×1 早気珠【2】×1 砲撃珠×5です。
が、とにかく行方不明になる研磨珠を吸い付けるために作った装備です。次点で砲撃珠のためですが、それ以外はあまり吸い付けてなんとかなったという記憶はありません。

37.槍回避3は文字通り、回避ランサー用装備ですが、自分は回避ランサーの才能がないので一回も使ったことがありません。
槍回避3
護石は体術+6 防御+9 スロット3。
なんか作ってみたけど、結局一度も回避ランスの練習をしませんでした。以上。

34.状態異常回避は、アジダル・ハーカスやデッドリィタバルジンなどで使う、状態異常攻撃強化を主体として作った装備で、初期にはかなりよくオンラインで使っていました。
状態異常回避
護石は状態異常+5スロット3。
MH4初期に人気のあったアジダル・ハーカス。
最近では火力不足のためにあまり使われなくなってしまいましたが、自分としてはあの麻痺力は、火力はともかくかなり魅力的だと思っています。場の盛り上がりのようなものも含めて。
ちなみにこの装備、かなり見た目はお気に入り……だったのですが、初期の頃に使いすぎて見飽きてしまった感があります。

36.睡爆は睡眠爆破専用……なのですが、物欲との間でちょっと中途半端になった装備です。
睡爆
睡眠爆破は、基本キリン亜種専用として使うので、ボマーと心眼さえあればいいやとばかりに、それ以外を物欲スキルに全振りした……つもりが強欲止まりの装備です。
護石は爆弾強化+6スロット3。
ちなみに、腕がゾディアスなのは、ゴールドルナの腕を作っていないから。
あと獄炎石3つだけで作れるのだけど、面倒くさくて作っていない……。

38.対ダレン砲撃は、ダレン戦用物欲装備。
対ダレン砲撃
テイストは睡眠爆破装備と同じです。砲術マスターがあればいいや、ついでに破壊王も発動していてグー。
しかし物欲方面はまたしても強運どまり。
そういえば、最後にダレンと戦ったのはいつだろう。もうずいぶんダレン戦はやっていないです。

40.スマートボマーはスマートボマーをするために組んだ装備です。
スマートボマー
護石は回避性能+6スロット2。
有名なスマートボマー動画を見て、その影響で作ってみました。
槍回避3の装備と違うところは、ソロで何回か練習に行ってみた所。
単純にスマートボマー(今更ですが、スマートボマーとは攻撃に樽爆弾を織り交ぜ、自分の攻撃で起爆しその爆風を避けながら戦う戦法のことです、念のため)戦法自体は出来たので、それで満足してその後は仕舞いこんでしまった装備となりました。

以上、これで装備のマイリストの紹介でした。
かなり使っていないものとか試作とかあり、マイリストにも余裕がありましたが、一時期には試作装備も含めてですがほとんど埋まってしまうくらいの量がありました。
見た目が気に入っていたり、下位でお気に入りだったりした装備も、その圧迫に負けて消してしまったリストも結構あります。まぁ大体はブログに記録として残しておいたので、思い切り良く消すことが出来るのですが。

また、本気でガンナーを始めたら、多分すぐにマイリストを使いきってしまったのではないかと思っています。

装備のマイリストは、モンハンの魅力のかなりの部分を占めているような気がします。
結局モンハンの最終目的の一つには、様々な防具を作ったり集めたりすることがあり、マイリストはその集大成でもあります。

4Gでは、マイリスト数、増えてるといいなぁ……。

後は明日、モンハンのもう一つの集大成、ギルドカードの公開を、MH4総決算記事その2としてアップしようと思っています。それで、MH4での更新は終わりになると思います。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/431-aec459e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード