モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4総決算 装備のマイリスト その4 弓系 槌系 その他 

装備のマイリスト紹介。3ページ目。弓系、ハンマー(コンパチで双剣)系とほぼ使わなかった大剣汎用

装備マイリス3 弓 槌系他
17.連射弓汎用は、ほぼ衝弓専用のラギア装備。
連射弓汎用
護石は通常弾強化+4スロット3。
弓は、自分のモンハンデビュー作であるMHP3で、ファーストキャラ「ロキ」でメインとして使っていたこともあり、非常に思い入れのある武器なのですが、MH4ではあまり使わず、最近鍛えなおしているハンマーと並んで、4Gでは再び練習して使えるように鍛え直したいと思っている武器でもあります。
が、ともかく今作ではあまり使わなかったため、装備も工夫の無いラギア一式。
が、これで大体必要なスキルが揃ってしまっているような……。

19.拡散剛射は、手に入れた拡散剛射弓を使うために組んでみた装備。
拡散剛射
護石は散弾強化+5スロット無し。
発掘弓で、攻撃力252(Lv4)、火240、スロット3、溜め3拡散Lv3、剛射、強撃・麻痺・睡眠・接撃・ペイントビン装着可能、という武器を手に入れてみたので作ってみました。
と、言っても先の散弾・拡散矢UPを発動したラギア一式というだけ。
でも剛射はけっこう楽しかったです。4Gでは弓を再び使いたいと思っているので、この弓はむしろ4Gでよく使うかも。

21.増弾汎用……つまりは「はきゅん専用」です。
増弾汎用
護石は通常弾強化+4スロット3。
見た目、性能ともお気に入りの一品です。が、弓自体をあまり使わなかったので、あんまり出番がない不遇の装備でした。

23.貫通汎用は、未完成。みかん星人。
貫通汎用
護石は貫通弾強化+5氷属性攻撃+11スロット無し。
貫通弓といえば属性弓(断言)。なので武器ごとに属性攻撃力強化を変えられる装備を目指したのですが……挫折。
まぁ弓……というかガンナーで属性ごとのマイリストを作るとなると、汎用装備なんか作るより、武器ごとの専用装備が必要になってくるのです(断言)。
4Gではマイリスト数、幾つになるかなぁ。個人的には100個くらいは欲しいんだけどなぁ。


次はハンマー用の装備。双剣を装備しても使えます。

18.槌双非匠攻耳は、基本的に素白ハンマーのために作った装備です。
槌双非匠攻耳
護石は攻撃+9スロット3。
9月に入って攻撃力1144、爆破190、スロット3、そして切れ味ゲージが伸びきった素白というハンマーを手に入れたのでそれにあわせて作成。というか、4.笛攻撃耳栓超の装備と構成は同じで珠の組み換えでハンマー用にしただけです。
高級耳栓がいらない相手には、レウスSヘルムの防音珠【3】を達人珠【3】に組み替えることで達人+1が発動します。
スキル構成には満足しきっているのですが、やはり見た目が……。
ああ、なんでガルルガSはこんなに優秀なのだろう……。

20.刀匠業物スタは、スタミナ急速回復を付けた刀匠業物装備。
刀匠業物スタ
ここでは、切れ味+1で短い白が出る発掘麻痺ハンマーを使用しています。
護石は気力回復+6スロット3。
見た目、性能とも割りとお気に入りなのですが、ハンマーでは上の装備に圧されてしまってあまり使っていません。
むしろ、双剣を練習するときによく使っていました。

22.素白回避業耳は、最近つくったオンライン用装備。
素白回避業耳
護石は回避性能+6スロット2。
18番の装備から攻撃力強化を除いて回避性能を付けた装備。
オンラインで、被弾や落ちを避けるために作った生存特化装備です。成立は10月に入ってからくらい。
武器スロに防音珠【3】を付け替えることで、回避性能が+2に落ちる代わりに高級耳栓を発動させることが可能。
素白スロ3ハンマーのゴリ押しで作った装備ですが、それでもスキル構成には割りと満足しています。
あとは見た目が……(泣き)。


そして、大剣汎用装備

 24.大剣汎用。
大剣汎用
護石は納刀+5、攻撃+11。
結構な神おまを使用しながら、結局ほとんど使用しなかった装備です。なんせ、大剣自体をほぼ使っていなかった。
しかしつい最近、オンラインで闘技場クエストをやる機会があり、その際リオス夫妻クエストで大剣を使用しました。
結局Sランクは取れずじまいでしたが、大剣が使ってみると面白く、ちょっと使い込んでみたい欲が出てきてしまいました。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/429-29e4ad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード