モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4総決算 装備のマイリスト その3 槍系斧系 

装備のマイリスト紹介。2ページ目。ランスガンス用4種とスラアクチャアク用4種。

装備マイリス2 槍系 斧系

9.槍系真打は武器スロ無しで刀匠、ガード性能+2、砥石使用高速化が発動する使いやすいランスガンス共用装備。
槍系真打
護石はガード性能+6スロット2。
ランスでもガンスでも最もよく使った装備。見た目的にも割とお気に入り。
ソツがなさすぎてあまり書くことがないくらいですが、EXインゴットヘルムが必要なため、成立は結構遅かった装備でもあります。

11.槍系ガ強は、とりあえずガード強化が必要な相手にランスで行く時に主に使用した装備。
槍系ガ強
護石はガード性能+6スロット2。
ランスに必要なスキルをまとめた装備なのですが、砥石使用高速化が武器スロ1に依存しているため、武器スロ無しの武器では使えず、それは最後まで解消できませんでした。
また、見た目もあまり好みに合わず、今作ではランスをあまり使用しなかったこともあり、使用回数はあまり増えなかったです。ああ、アグナZが懐かしい。

13.銃槍汎用は、あえて切れ味+1を排してスキルの自由度を上げ、砲術系スキルで火力の補填を狙った装備。
銃槍汎用
護石はガード性能+6スロット2。
ガード強化発動を狙った汎用装備で、武器スロがない場合は砲術王が砲術師にランクダウンしますが、妥協すれば使用可。
自分の持っている有力なガンランスに、素で長い青・匠で短い白という毒属性攻撃力529通常Lv4のガンランスがあり、主にそれで使用しています。砲撃には切れ味補正がかからないので「青色運用でもいいや」という境地に達し、この装備を作ることが出来ました。

15.銃槍砲撃業物は、武器スロ3が必要な上に匠が付きませんが、それでもよく使用したお気に入り装備。
銃槍砲撃業物
護石は砲撃+12スロット1。これだけで砲撃+14が稼げる、攻撃+9スロット3などと並ぶ、手持ちの中でも屈指の神オマ。
発掘ガンスに、上記のスロ3ガンランスや、同じくスロ3の拡散Lv5ガンスがあるなど、ガンランスにはかなり恵まれたおかげでこの装備を使うことが出来ます。
ちなみに、武器スロがない場合は、砲術マスターが一気に砲術師まで落ちてしまいます。武器スロ1で砲術王に。
見た目もかなりお気に入りで、ガンランスを使う場合はこの装備で出ることが殆どでした。


次は斧系装備。

10.斧系汎用は、チャージアックスでも使えますが基本的にはスラッシュアックスで使用している装備です。
斧系汎用
護石は攻撃+9スロット3。
手持ちの発掘スラッシュアックスに、攻撃力1134、毒190、素で短い白・匠で長い白、強撃ビン、スロット2という武器があり、大体それで使用しています。
以前は砥石使用高速化の代わりに納刀を発動させていましたが、マイナーチェンジして今の形になりました。武器スロがない場合は回避性能が+1に落ちます。
スラッシュアックスは何気に得意武器なのですが、この装備以外では片手剣装備などで使用していました。

12.匠属性回避は、属性攻撃に重点を置いて作った装備ですが、チャージアックスには片手剣ほど属性攻撃に偏った武器がなかったのでけっこう妥協してやや汎用性を持たせています。
斧属性回避
武器の属性によって護石、珠を変更して使用するコンパチ仕様。
護石は、各種の属性攻撃力強化+12~14が発動する護石。
武器スロと護石だけで属性攻撃力強化を発動させているので、手持ちの護石では+2にならないこともあります。
その場合は、ゾディアス脚に付いている回避珠【2】を外して珠を取り付ける必要が出てくるという、練り込みの足りない装備ではありました。
それでも属性ビンのチャージアックスでは結構つかった装備です。

14.盾斧榴弾は、榴弾ビンのチャージアックスの基本装備として使っていました。
盾斧榴弾
護石は抜刀減気+3スロット3。
武器スロは無しでも「精霊の加護」が外れるだけなので、大勢に影響はありません。
抜刀術【力】に行き着くまでに、チャージアックスのスキルに関しては試行錯誤を重ねていました。
最初は納刀と回避距離UPに拘っていたのですが、いつのまにやらこのような構成に。抜刀術【力】は、スタンを取るにしても、疲労させて属性解放切りを当てる隙を作るのにも役立ってい(ると、思い)ます。

16.盾斧覚醒は、伝説Jレガシー専用装備。
盾斧覚醒
護石は攻撃+9スロット3。
作ったのは伝説Jレガシーを作成した時でしたが、当時はまだチャージアックスを殆ど使用しておらず、ずっとマイリストの肥やしになっていました。
チャージアックスの練習を始めた今年の8月くらいから使用し始めましたが、どうしても回避性能のある装備を優先してしまい、結局あまり使わなかった装備です。
伝説Jレガシーは、切れ味が青という以外では、チャージアックスでも最高ランクの攻撃力を誇るので、この装備を使いこなせるように慣れば格好よかったかもしれません
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/428-2406cae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード