モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4総決算 装備のマイリスト その2 片手剣 狩猟笛 その他 

装備マイリス1 片手剣 狩猟笛他
装備のマイリスト紹介。1ページ目。片手剣と狩猟笛、そして操虫棍で使っていた匠と耳栓の装備になります。

装備マイリス1 片手剣 狩猟笛他

1.片手剣汎用は、おそらく自分が最も多く使った装備。
内容は
片手汎用 内容
オンラインで迷惑をかけたくない時などに使用していた回避&防御重視片手剣装備。安定のナルガ胴。
護石は回避性能+6スロット2。
武器スロにはまっているのは回避珠【1】で、武器スロ無しの武器だと回避性能が+2にダウンします。
最初の頃は、アカム装備にフィリアグリーブを混ぜたような装備だったはずなのに、マイナーチェンジを繰り返してこの形になりました。

3.真打回避は、火力重視の片手剣装備。
真打回避
リベリオン胴を使用したありがちな真打ち装備です。ジンオウUヘルムがチャーミング。
護石は回避性能+6スロット2。
武器スロには回避珠【2】。これがないと回避性能が+1になります。
上の汎用装備もそうですが、チャージアックスやスラッシュアックスなど、別の武器で使用することもありました。

5.片手属性、7.片手火属性は属性攻撃を重視した片手剣装備。
片手属性
片手火属性
成立したのはかなり最近。
雷、水、氷、龍は、護石と珠の付け替えで共用しているコンパチ装備。
火だけ別なのは、マスターソードに覚醒が必要だったから。見た目はけっこうお気に入りです。


次は狩猟笛。

2.笛回避汎用は、武器スロいらずで使いやすい狩猟笛装備。
笛回避汎用
護石は回避性能+6スロット2。
1.の片手汎用とは腰装備が違うだけですが、こちらのほうが古い形。この装備の場合、腰はアカムよりもクシャナの方が優秀でスロットを一つ浮かすことが出来るのですが、見た目はアカムの方が好み。
狩猟笛装備としては、スロットが一個あってもスキルを変えることができなかったので、あえてアカム腰を使用しています。

4.笛耳栓攻撃超は、短い白切れ味の狩猟笛しか入手できなかった自分が、「だったら青色運用にすればいいじゃない」という悟りを開いて作った装備。
笛耳栓攻撃超
切れ味「白」と「青」の火力差は、攻撃力強化【超】で補完。
護石は攻撃+9スロット3。
耳栓で十分なモンスターの場合は、バンギスグリーブに付いている防音珠【3】を達人珠【3】に替えることで達人+1が発動。また、武器スロなしの武器を使う場合にはバンギスグリーブに攻撃珠を取り付けることで攻撃力強化【超】を維持することが可能など、自由度が高くお気に入りの装備ですが、見た目はあまり……。

6.真打業物&は、あまり使わなかった装備。
真打業物&
護石は笛吹き名人+10。
刀匠と業物、砥石使用高速化に、護石のみで発動するスキルを付けられる装備として作り、基本的には狩猟笛の真打装備として登録しましたが、使ったことは数えるほどしかありませんでした。
武器スロ2が無いと砥石高速化が使えず、護石のみで発動するスキルも有用なのはスタミナ急速回復(スタ急+6スロ3)と乗り名人くらいしか無く、汎用性(武器スロ)に欠けた上にコンパチ性能(護石付け替え)もあまり有用ではなかった装備でした。
作成の練り込みが足りなかったなぁ。

8.匠耳栓は、操虫棍の汎用装備。
匠耳栓
護石は聴覚保護+5体力+8スロット2。
護石の関係で体力+20が付いています。武器スロ無しの武器だとそれが消える。
護石の付け替えで、高級耳栓を耳栓にダウンさせる代わりにスキル選択の柔軟性を確保しています。
操虫棍の場合は「乗り名人+10」をつけたり、ハンマーや双剣の場合はスタミナ急速回復(スタ急+6スロット3)をつけたりできます。
成立はかなり早い段階で、見た目は実はあまり気に入っていないのですが、これに替わるような装備はついに作ることが出来ませんでした。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/427-a88a03c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード